CB750Four 番外編 娘とのプチツー


「バイク乗らんと?」

「独りじゃつまんない」

どうやら近場をチョイ乗りする程度で
まともに走ったのは遠恋の彼氏と天草に行ったきりらしい
ちなみに彼氏(中免)は借り物のセローだったそうな(笑)

と言うことで、心優しいお父さんが一肌脱ぐことに
お互い色々予定がありまして、ようやく折り合いが付いたのが日曜の15時以降(汗)
日没も早くなりましたんで、時間にして3時間、往復100km程度が限界かな

「海?山?」

「大観峰に行きたい♡」

「・・・(大丈夫か?)」

まあ、ヤバそうだったら引き返すってことで、バイカーの聖地を目指すことに

CBをガレージから引っ張り出すのも3ヶ月振り
毛布を捲ったら、バフ掛けのエンジンカバーにはアルミの白錆がポツポツ
メッキの前後フェンダーやマフラーも表面がガサついてました
ガレージ内は湿気が多いんで、夏場の放置プレーが祟ったようです
やっぱ小まめにメンテ&乗ってあげないとダメですね

予定より15分早く出発

この日は見事な秋晴れ
絶好の行楽日和となり、幸か不幸か何時もに増して車が多い
ミルクロードも50km前後で流れており、ビギナーライダーでも楽しめるスピード

んで、お嬢様
エンストしたりなんてことはありませんが、発進してからの加速がトロイ
信号で並び、60kmくらいまで加速してバックミラーを見ると、豆粒状態(汗)
まあ、風圧だったりエンジン音だったり、四輪とは感覚が違いますからね
低いギアでガーッと引っ張るのが怖いんでしょう
なんせ教習所では、急制動の加速も40kmまでですから(笑)

心配だったミルクロードのカーブは、四輪に追走するペースですが、スムーズに回ってました
てか、バックミラー睨みながらヘアピン回ってたら、こっちの方がコケそうだったし

無事にライダーの聖地、大観峰に到着

IMG_9778


阿蘇のベストシーズンとあって、観光客もライダーもメチャ多い
駐車場は四輪で満車なんで、バイクはその沿道にズラリ

バイクは多種多様ですが、ハーレーとSS系が多いかな

IMG_9768

IMG_9777


ご満悦のお嬢様
ハーレーのジャケットはメルカリで2,000円也

IMG_9770


CBとハーレーのツーショット

インカムを使うんで、カミさん用のオープンフェイスを被らせましたが
やっぱハーレーには似合いませんね

IMG_9774


CBはレストア後1年でようやく1,000kmを走行
アタリの付いたエンジンは絶好調
暖まれば、セルを回すと「キュルキュル」の「キュ」で瞬時に始動
アイドリングも1,000rpmで微動だにしません
もちろんオイル滲みもありませんし、プラグもイイ色に焼けています
40数年前のバイクですが、きちんと手を入れてやれば全く問題なく働いてくれます
「旧車だからこんなもの」なんて言うバイク屋は、看板降ろした方がいいですね

帰りは菊池方面から山を下ります
車も少なくなったんで、チョイとペースを上げましたが
ちゃんと付いてくるようになりました
インカム越しに「ガリッ」と言うステップを擦る音が聞えて来るんで
それなりにリーン出来てる様です

これでバイクの楽しさを再認識してくれたらいいな♪
もちろん安全運転で


追記
目立ちたいのか何か知りませんが、満車の駐車場を急加速で走り抜ける馬鹿が多い
車の脇から子供が飛び出したらどうするんでしょう
多分、交通事故の当事者になったことがないんでしょうね
加害者or被害者になることが、どれだけ辛い事なのか
身を持って経験していたら、常にリスクを想定して走るはず
超爆音マフラーで、これ見よがしにブリッピングするアホも減らないし
悲しいけど、バイクが市民権を得るのはまだまだ先のようですね



CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ②


お次はバッテリーボックス 
15年前のレストア時に紛体塗装してもらったものですが
仕様変更でK3のボックスに交換しましたので不要となりました。
場所が場所ですので、多少の錆はありますが、未だ十分に使用できるものです
まあ、こんなの売れないだろうな~と思いつつ3,000円で出品しましたが
豈図らんや、これが今回の一番人気となりました
終了時刻間際になってどんどん値が吊り上り、なんと32,000円で落札されました(汗)

boozebanker-img480x640-1537840212nau1av25717

確かにブリーザータンクの付いた国内K4~のバッテリーボックスって
オークションでも殆ど見かけません
闇矢屋さんでも~K2の中古のボックスは売ってるんですが、このタイプはありませんね
バッテリー液や混入した水分でボロボロになったボックスが多いようです
多分、オリジナルに拘るK4~のオーナーが交換すべく入手されたんでしょう
望外の値段で申し訳ない気もしますが、お役に立てて何よりでした

お次は再メッキしたチョークロッドとフロートチャンバーのクリップ
予備のキャブを仕上げて使おうと思ってましたが、当面、時間も気力もありません
再メッキでそれなりにコスト掛かってますんで、チョッとお高めで出品
チョークロッドが5,000円スタートの5,250円で落札

boozebanker-img640x480-1538093596k0jabk6135


フロートチャンバーのクリップが2,000円スタートの3,900円で落札

boozebanker-img640x480-1538093562pnpg9h18796

こちらはキャブのコネクティングチューブとインシュレーター
どちらも15年前に新品を購入しましたが、勢いで再交換した為不要になりました
指で押すと変形するくらいの弾力がありましたので未だ使用出来るはずです
んで、2,000円スタートの3,100円で落札

boozebanker-img640x480-1538800119xaspzo14789


CIBIEのヘッドライト
インナーリムの歪みと僅かなガラス欠けがあり、私的には我慢ならず新品を再購入
使用には問題ありませんので、気にならない人にはお買い得な3,000円スタート
それなりに盛況で、最終的には8,160円で落札されました。

boozebanker-img640x480-1538276221qhbb9s20829


個人的には今回の目玉だと思っていた新品の純正ヘッドライトケース
元々のケースにクラックがありましたので、オークションで12,000円くらいで購入
結局外装をK2のカスタムシルバーにしましたんで、使わず仕舞いだったもの
タンクやらサイドカバーやらキャンディーブルーグリーンの外装が一式ありますんで
ストックしていても良かったんですが、多分、元に戻すことはなさそう
クラックはABS専用の接着剤で補修出来そうなんで出品することに
買った値段と同じ12,000円スタートの16,500円で落札
まあ、こんなもんですかね(笑)

boozebanker-img640x480-1538800036hwkajs12331

最後はストックしていたギアボックスのリテーナー
CMSで購入したNOSです
こちらも交換することはないでしょうから、何方かのお役に立てばと出品
新品ですのでチョイお高めの5,000円スタート
あんまり必要な方も居なかったのか、競われることもなく開始価格の5,000円で落札

boozebanker-img640x480-1537839948rjmuwz16429

唯一入札無しだったのが、ユニクロ再メッキしたフロントアクスルシャフト&ナット
錆てたりナットの頭舐めてたり、それなりにニーズはありそうなんですが
オークションっておもしろいですね

boozebanker-img640x480-1538093411nzt1ma20865


こうやってみると結構な品数
それなりの金額となり、幾許かはレストア費用を回収できたかも(笑)

昨今の旧車ブームで、相当数のCBが海外から里帰りしていることでしょう
40年以上前のバイクですから、壊れたり腐食したり、使用不能なパーツもあるはずです
パーツショップの法外な値段には憤りも覚えますが、貴重なパーツを流通させることで
幾台かのCBが延命出来るのなら、それはそれで大切なことかなと思います

キャブのストックやら何やら、柳の下に二匹目のドジョウを狙おうかとも思いますが
写真撮って、商品説明入力して、梱包して発送してetc
オークションって結構面倒なんですよね~

CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ①

「ダックス完成したんでしょう?なら座敷片付けて!」

特に来客もありませんので、座敷を室内作業所に使っておりましたが
2人目の孫が生まれたこともあり、カミさんから明け渡し命令が出ました。

まあ、工具やらケミカルやらをガレージに戻し掃除するだけなんですが
問題はCBやらダックスの取り外したパーツの処分

ダックスのパーツは新品が出る&安価なんで、ここは思い切って断捨離(笑)
んで、悩ましいのがCBのパーツ
バッテリーボックスやらエアクリーナーケースやら、二度と使わないけれど
さりとて捨てるのも忍びないし…

てことで、少々手間ですが、某オクに出品することにしました

お金の話しをするのもどうかと思いますが
CBの中古パーツの相場と言うか、ニーズと言うか
何かの参考になればと思い記載してみます
ブログネタがないもんで

先ずは、エアクリーナーケースその①
15年前にド〇ーム商会さんに再塗装してもらったものです
脱着に伴う傷がありましたので、闇矢屋さんのリプロに交換し不要となったもの
3,000円スタートの3,100円で落札(笑)

boozebanker-img640x480-1537840294nvaom332189

エアクリーナーケースその②
こちらは15年前にストックとして購入していたもの
小傷が目立ちますが、気にならない人にはそのまま使えるレベル
1,000円スタートの2,200円で落札

boozebanker-img640x480-15388003373vlzgj9148


キックスターターアーム
こちらも15年前にストックとして購入していたもの
キックラバーにHMマークがありますんで、K0の当時物?
確証なしとお断りして、5,000円スタートの5,750円で落札

boozebanker-img480x640-1537840058djwp8z2999

リアフェンダー
今回のレストアに際し購入したもの
メッキに錆も無く、そのまま使うつもりでしたが、小凹みがどうしても我慢できず
結局元々のフェンダーを再メッキに出し不要になったもの
テールランプブラケットを固定するナットの溶接が剝れていたので、難アリの1,000円スタート
ところがこれが思いもよらず盛況で、なんと9,500円で落札

リアフェンダーは、~K1は純正の新品が出ますが、K2~は廃番
闇矢屋さんのリプロも高価(36,000円)
再メッキも10,000円位しますんで、中古のニーズも高いんでしょうね

boozebanker-img640x480-1538276120oimj7627842


こちらはリアバンパー(タンデムバー)
CMSで買ったリプロの新品です
リアフェンダーに合わせてリアバンパーも再メッキに出したんで不要になったもの
購入価格が99.5€(13,000円くらい)でしたんで8,000円でスタート
こちらはフェンダーとは逆に思ったほど盛り上がらず、8,250円で敢え無く終了
やっぱリプロは人気ないんですね

boozebanker-img640x480-15380934812oddag1120


続く

 
ギャラリー
  • CB750Four 番外編 娘とのプチツー
  • CB750Four 番外編 娘とのプチツー
  • CB750Four 番外編 娘とのプチツー
  • CB750Four 番外編 娘とのプチツー
  • CB750Four 番外編 娘とのプチツー
  • CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ②
  • CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ②
  • CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ②
  • CB750Four 番外編 不要パーツの整理~某オークション ②