2010年09月17日

私も見てきましたよ

とりこさんのカイツブリがあまりにカワイイので、私も本物を見たくて水元公園へ行ってきました。
カイツブリ親子



















辺りは白いスイレンの花が咲いていい感じです。

カイツブリの巣のある風景



















今日は見たヒナは3羽のようでした。どこかに隠れて見えなかったのかな?
それから近くに幼鳥が1羽います。このファミリーの前回生まれたお兄ちゃんなのか、他のお家か分かりませんが、同じ時に生まれた兄弟姉妹はもういないようです。

カイツブリファミリー孤独なお兄ちゃん










一応、ヘタクソながら動画も撮ってみました。
(長くて退屈ですが、最後の方でヒナが背中に潜り込んだり、もう1羽の親も戻ってきます)




カワセミ♀ここ「カワセミの里」ではカワセミを撮っている人ばかりで、反対側のカイツブリも撮っているのは一人だけでした。

今日はカワセミは2羽いました。でも、カイツブリが主だったので、2羽が近くにいたいい場面は見そびれました、残念。
こちらは下くちばしが赤いので♀ですね。


白いスイレンもキレイでした。スイレンを撮ったつもりだったけど、カエルさんもいたんですね。
ジョロウグモもいたのですが、特徴的な3枚の網はうまく写りませんでした。
スイレンとカエルジョロウグモ

 








カルガモが羽づくろいをしていましたが、翼鏡の紫色がきれいに見えていました。
カルガモ羽づくろいノブドウ実









ユズリハ実エゴノキ 実









いろいろ実もできていますね。
去年見たあたりでゴキヅルを探したのですが、ツルマメがいっぱいで見つけられませんでした。
(とりこさんへ 広くしっかり見たわけではないのですが、ガガイモの花も見かけませんでした。)



arakawasanpo at 21:10コメント(6)トラックバック(0)野鳥 | 植物 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぷらっとくん   2010年09月17日 23:35
水元公園に行きましたね。
私も、雛を背中におんぶしている姿を見に行きたいとは思っています。動画も親と雛が良く撮れていていてわかりやすかったです。睡蓮とカエルは偶然とはいえいい構図ですよね。カワセミは何回か見ましたが1羽だけで、一度に2羽いることもあるんですね。
2. Posted by とりこ   2010年09月18日 00:58
sanpoさんも見に行かれましたね
動画は大きくて望遠のサイズ違いが如実に出てて良いです、、、
雷雨の翌日に行った時よりも、幾分ファミリーとして落ち着いてきたように見えます。
でもヒナは3羽しか見えないような、、、
お兄ちゃんも以前は親鳥から餌をもらってたのを見ましたが、
最近は独立しつつと見受けられますよね。
植物の実はやっぱりsanpoさんならでは…
3. Posted by sanpo   2010年09月18日 10:56
ぷらっとくんへ
水元公園へは自転車で行きました。
遠いので、電車&バスと迷いましたが、中の移動を考えるとやはり自転車。
行きは飯塚橋を左に入って、直接カワセミの里へ。その後、園内を散策して、帰りは中央の噴水広場の出口から自宅へ。どちらのルートも片道50分弱でした。
ずっと昔は夫の後ろについて何度か行ったことはあったのですが、もっと遠いような気がしていましたが、遠い遠いと思っていたので、逆に今回は案外近いと思いました。

カワセミは2羽が近くに止まっていたようですが、私が見に行った時は、すぐ1羽が飛んで、その後また1羽が飛んだので、ああ2羽いたのかと思いました。
4. Posted by sanpo   2010年09月18日 11:00
とりこさん 昨夜はありがとうございました。
YouTubeの掲載の仕方がわからなくて焦りました。
いつ頃、掲載のやり方が変わったのですか?
とりこさんは本当にいろいろ良く知っていいて、いつも助かります。
ありがとうございました。
ヒナは3羽なのか、見えなかっただけなのか、ちょっと気になりますね。
5. Posted by aya   2010年09月18日 19:55
sanpoさん、こんばんわ!
一瞬、とりこさんのページかと思いました。
やっぱり見たいですよね。私だって…(ー_ー)!!
動画も、可愛いしぐさがしっかり撮れていて楽しかったです。
ユズリハは、縁起の良い木として、最近覚えましたが、こんなに見事に実がつくんですね。いつも見ているユズリハには付いていないように思えます。
先日、カラスウリの木を探していて、偶然ブドウの木を見つけました。ノブドウかなと思っていましたが、これとは葉が違っていて、ヤマブドウのようです。
みなさん、とってもアクティブで、ただ感心しています。


6. Posted by sanpo   2010年09月18日 20:43
ayaさん こんばんは
毎日、行きたいけど遠い、早く行かないとヒナはどんどん大きくなる、どうしようかなぁ・・・と悩んでいたのですが、思い切って行ってきました。遠い遠いと思っていたせいか、案外近かったです。
ユズリハは雌雄異株です。実は今はまだ緑色ですが、熟すと紫黒色になります。
カラスウリは木ではなく草ですね。
ヤマブドウとエビヅルは大変良く似ているので要注意。葉と対でツルがでますが、
エビヅルのツルは2回出て1回休み(出る、出る、出ない、出る、出る、出ない… )
ヤマブドウは1節おきにでます(出る、出ない、出る、出ない… )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ