2011年01月01日

うさぎ年

明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします。

ムラサキサギゴケ




















なぜこんな写真が出ているかと言うと、今年は2011年 うさぎ年だから。

いがりまさし著「野草の覚え方」の本に、「花の上唇がウサギの耳のように深く割れるのがムラサキサギゴケ、ハゼのしっぽのように少しだけ割れるのがトキワハゼ」とあって、そのように覚えました。   (ちょうどいいネタがなく、こんなバカ話でスミマセ~ン!)

ムラサキサギゴケ・トキワハゼ・カキドオシの3種類が似ていて、悩みながらやっとなんとか区別できている状態なのに、去年はウリクサを知り、他にアゼナ(未見)というのも似ているらしい。

植物も昆虫も奥が深くて、とても頭がついていきませんが、今年もできるだけ荒川散歩に出かけ、いろんなものを見ていきたい、今年はスケッチをして「よく見る」ことを心がけたいと思っています。

arakawasanpo at 00:10コメント(8)トラックバック(0)植物  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年01月01日 00:36
まぁー すばやい新年のUPですね。
ウサギの耳のような、ムラサキサギゴケ…
今年も難しい探究の始まりですね。

sanpoさんに、ついて行けるかなあ。。。 よろしくお願いします
2. Posted by aya   2011年01月01日 08:07
明けましておめでとうございます。
年のはじめからsanpoさんらしいページですね。
私にとっては「こんなバカ話」どころではなく、「もらい!」です。
いつも、トキワハゼ、ムラサキサギゴケは迷っていましたが、これで解決です。
ありがとうございました。
今年もまた、いろいろ勉強させて?楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。
3. Posted by sanpo   2011年01月01日 08:13
とりこさん 明けましておめでとうございます。
昨年末は更新できず、新年のご挨拶くらいはと思ったもののいい写真もなく、困った挙句の苦肉の策。とりこさんや、ぷらっとくんのように頻繁な更新はできそうもありませんが、のんびりボチボチ続けたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
4. Posted by sanpo   2011年01月01日 08:20
ayaさん 明けましておめでとうございます。
今、とりこさん用のコメントを入れたら、ayaさんのコメントが入っていました。苦肉の策でしたが、そんなふうに思っていただけるなんて、良かった。
今年も探鳥会、川あるきでご一緒しましょうね。よろしくお願いいたします。
5. Posted by ぷらっとくん   2011年01月01日 17:18
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

おかげさまでカモや花の名を少しだけ覚えられました。
興味深い花の話や、鳥の話も今年も楽しみにさせていただきます。
6. Posted by sanpo   2011年01月01日 21:00
ぷらっとくん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、各地の花情報や歴史など、ぷらっとくんの幅広いテーマに感心しながら、いろいろ教えられ、楽しませていただいています。今年もよろしくお願いいたします。
7. Posted by 虚酔   2011年01月03日 11:02
あけましておめでとうございいます
ご無沙汰しておりますが、本年もよろしくお願いします

6000本 年を越したる 煙草かな    虚酔

無くなったら 禁煙しますかネ!

8. Posted by sanpo   2011年01月03日 18:02
明けましておめでとうございます

健康が一番の幸せと思う年代に入りました。
お酒やたばこ、好きなことができないくらいなら生きている甲斐がない。
それも真実ですから、ほどほどで、
もう一つ大好きな自然観察ができるくらいに早く元気になって
探鳥会や川あるきに、お顔を見せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ