2011年01月23日

朽ち木は虫のマンション

今日の「川あるき」は鹿浜橋~江北橋の予定ですが、都市農業公園集合で、そこから荒川沿いに歩き始めたら、なぜか出発予定地の鹿浜橋までしかたどり着けませんでした!

いろいろ足止めを食うものはあったのですが、一番はコレ。私から見れば何の変哲もない朽ちかけた切株ですが、「この程度の朽ちかた、この湿り気、ちょうどカブトムシの幼虫がいそうな環境なんだよね」 というわけで、幼虫探しです。

昆虫マンションムシ探し

















最初に見つけたのはコメツキムシの幼虫。(成虫は、仰向け置くとパチンと音を立てて跳ね起きる面白い甲虫で、コメツキムシ科の総称とか) 次々ナメクジとかワラジムシとか、いろいろ冬越ししている小さな虫がいっぱい。そして、とうとう見つけました~!

コメツキムシ幼虫クワガタの幼虫発見










お尻の先が縦に割れていればクワガタとか。(カブトムシの肛門はは横一)
大事に持って帰ってビジターセンターで飼育するそうです。夏にどんなクワガタが生まれてくるか楽しみです。(なんちゃって、実はカブトムシとクワガタの違いがやっとこさ。細かい種類なんて全く知りません。またその頃にしっかりお勉強します)

クワガタの幼虫




















小さな朽木もひっくり返して見ると、アレコレいます。(私がひっくり返しているわけではありません。虫やさんです。こういうことは「川あるき」なればこそ。自分一人ではとてもとても・・・。)
あまり可愛いものではありませんが、厳しい冬の寒さをこうして耐えているのかと思うと健気だとも感じます。
★ayaさんからキレイな画像が届きましたので、以下の2点を差し替えました。
(実はカメラのつもりで別物を入れて行くというドジ!他の写真は全て携帯です)

ゾウムシA




















カメムシA




















今日はちょうど引き潮で、水辺に干潟ができていました。
鳥の足跡もくっきり。何の鳥でしょうか?

鳥の足跡鳥の足跡2










ayaさん情報:〈鳥の足跡図鑑〉というのがあるそうです。

arakawasanpo at 20:17コメント(6)トラックバック(0)生物  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年01月23日 21:11
朽ち木を壊してみるのも勉強のためですね
やはり、子どもたちの参加が多いですか?
昆虫のいない今では、興味が無いと参加できないですね
団子虫が固まって寒さよけでしょうか?
夏には、どんな昆虫が生まれるのでしょうね

鳥の足跡が可愛いですね
2. Posted by ぷらっとくん   2011年01月23日 21:50
たいした物だと感心しました。
木の朽ちかけ具合で見ただけでカブトムシの幼虫が
いる環境かどうか経験を積むと分かるんですね。
それとクワガタとカブトムシの幼虫が素人目には
違いが分からないほど似ているというのも興味がありました。
3. Posted by sanpo   2011年01月23日 22:24
とりこさんへ
今日はお子さんはいらっしゃいませんでした。
それでも、昔子供だった人が17名、スタッフ2名と大勢で賑やかでした。
昆虫探しばかりしていたわけではなく、花や鳥も見て楽しみました。園内の梅や寒桜、園外の十月桜、冬桜、そして水辺の寒緋桜が咲き始め、メジロがアチコチで見られました。
とにかくアレコレ観察していると、速度がメチャ遅くなります。
4. Posted by sanpo   2011年01月23日 22:35
ぷらっとくんへ
そうなんです。「この湿り具合・・・、居そうな気がする」と言うんですよ。
男の子はカブトムシやクワガタが大好きでしょうけど、私は今までそれほど興味もなく、何も知りませんが、こんな風に探しだして見せてもらうと、助かります。目の前に出ているものだけを見るのではなく、虫屋さんは隠れているものを探し出すのですね。
5. Posted by aya   2011年01月23日 22:50
sanpoさん、今日はお疲れ様でした。
川歩きに参加される方たちは、ほんとうに自然を楽しむ達人たちですね。

はじめにこの朽木を囲んで、まずはサルノコシカケのような茸で盛り上がっていたんですよね。
そのうち、あれやこれや…。
川歩きならではの経験をさせていただきました。

そして、1人で行ってては気づかない観察ポイントも教えていただき、今日も収穫どっさり!

干潟の足跡はハクセキレイでしたよね。
確認すべくwebで調べていたら「鳥跡図鑑」なるものを発見しました。
http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/zukantl.html
6. Posted by sanpo   2011年01月24日 00:30
ayaさん こんばんは
今日はお世話になりました。そして皆さんに美味しいお菓子ありがとうございました。

昆虫に関しては、とにかく一人では絶対しないことばかりなので、私はこのところの「川あるき」がとても役に立っています。
鳥の足跡のHPありがとうございました。全然調べようとも思いつかなくて、初めて知りました。
左はハクセキレイでしょうか?2cmくらい? 3cmだったらムクドリとかツグミ?
右はまた別かも。ずっと一直線に長く続いていたのだけど(もう1枚続きあり)後ろ指があまり出てないのよね。次から、足跡も気をつけて見てみます、ありがとう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ