2011年02月03日

よその河川敷

ジョウビタキ




















とりこさんのルリビタキに刺激されて、私もきのう鳥見に出かけました。
本命は珍鳥のキガシラシトドですが、これはたぶん写真は無理と思いながらも、河川敷だからきっと他にも何か楽しめるだろうと期待して。

そうしたら、ここは鳥がいっぱい!ジョウビタキがすぐ近くをウロチョロするのですが、大砲を構えたカメラマンたちは見向きもしません。


ジョウビタキ3




















まん丸に身体を膨らませて、あどけない目がカワイイ!
腰のオレンジも見えて、地味だけどやっぱりステキ!

ジョウビタキ2




















あたりは鳥が多くて、次々いろいろな鳥が見られます。ベニマシコが4羽も一度に見られるなんて感激です。エナガやシジュウカラ、メジロが行ったり来たり、葦原にはオオジュリンやアオジ・ホオジロ・・・。本命のキガシラシトドが飛んで、どこだ、どこだ・・・あれだ!イヤあれはカワラヒワだ、なんだカワラヒワか・・・。とにかく鳥がたくさんいて目移りします。
荒川河川敷とは雲泥の差。なんでこんなに鳥が多いの?ほんとにいい所です。グランド等がないせいでしょうか。場所はこんな感じ。


江戸川河川敷














でも、動きの早い小鳥を撮るのは大変です。とにかくコンデジはカメラに入れることが大変。
一眼レフならすぐ対象を捕まえられるのでしょうね。

ベニマシコメジロ









かろうじて小鳥は居たという証拠写真。 そして、本命もズームの威力(トリミングしました)。

キガシラシトドキガシラシトド2









それから、ここから10分くらい歩いた所にオシロビタキのポイントもありました。
珍鳥ではありませんが、めったに見られない鳥です。タヒバリもいましたよ。

オジロビタキ




















たくさん撮った中でマシな写真が以上のようなものたちで、ボケは更にいっぱい。鳥の写真は私にはストレスだと思いましたが、この大きさに撮れるだけでも良しとしましょう。
(でも、大砲を構えた人たちのバシャバシャというシャッター音の中で、画面に入れられずモタモタしている姿はミジメデス。でも決して一眼レフを欲しいとは思っていません。その先、その先、ストレスは更に増えるだけですからね)

蛇足:とりこさんへ。ここはとてもいい所でしたが、今は珍鳥で混雑していますから、トリ屋さん以外は近寄らない方が無難です。ほとぼりが冷めた頃に出かけたら、きっと楽しい鳥見ができると思います。

arakawasanpo at 13:01コメント(8)トラックバック(0)番外編 | 野鳥 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年02月03日 16:45
わぁー 私のUPが先で良かったです
sanpoさんも天才だわ〜
ジョウビタキ♀なんて表情がほんとに可愛いですね
場所はどこかな〜
写せなくても見られるだけでも良いですね。
確かに大砲持ってる人が近くにいると、イヤ〜な感じです。
ホントにカメラを追及していくとストレスもたまりそう… 同感です。
気になるけど、、、
今日、立川の昭和記念公園に行ったんですヨ
鳥もいましたが、今日はツグミくらいしか撮れませんでした。
メジロとジョウビタキ♂ ♀を見ました。
名前を言えるなんて、私も勉強の成果でしょ
2. Posted by sanpo   2011年02月03日 18:39
とりこさんへ
同じレベルのカメラを持っているので、私の不満も気持ちもよく分かるでしょう?
鳥を撮るのは難しいよねぇ。でも、数のうちにはマトモなのも、ほんの1枚2枚。これが曲者です。
とりこさんはカメラが大好きだから、またいい写真を撮ってください。
私は絵の参考資料になれば十分です。・・・と思いながら、なかなか描けない。
3. Posted by aya   2011年02月03日 22:02
sanpoさん、こんばんわ!
昨夜つなさんの珍鳥情報を見ましたが、sanpoさんはもう行ってきたんですね。早っ!
キガシラシトドの写真もしっかり撮ってきて、さすが!
私には珍鳥より「いろんな種類がたくさんいる」ことのほうが魅力的。
ベニマシコも、もう一度会いたいな。
ゆっくり観察に行ってみたいと思います。
4. Posted by ぷらっとくん   2011年02月03日 23:05
こんばんわ
皆さん、すばしこい小鳥の撮影にチャレンジ素晴らしいですね。
sanpoさんも、コンデジを買い替えた当時の小鳥の写真からは使いこなしてきて、十分記事を楽しませてもらえます。
小鳥を撮れるのは数独を解く根気を持っていると思われますね。
5. Posted by sanpo   2011年02月03日 23:43
ayaさんへ
別件でたまたま綱さんとメールのやり取り中だったので、おまけで情報が早く届きました。場所が近くて便利な所だったので、腰も軽かったです。
珍鳥もせっかく近くに来てくれたのだから、会えるなら会っておきたい。
ほんとにいい所で、あしだちの探鳥会候補地にしてもいいくらいでした。
6. Posted by sanpo   2011年02月03日 23:50
ぷらっとくんへ
なんとか撮れている写真もありますから、やはり25倍ズームの威力はスゴイ。
でも、大砲を構えている人たちの画像は本当にビックリするほどクリアーで
キレイですよ。(今はその場で見せていただけますから)
小鳥の撮影と数独の関係・・・?
確かにカメラマンは根気が要りますね、私はただのバードウォッチャー。
7. Posted by つな   2011年02月05日 21:32
私もようやく今日見に行きました。カメラマンはたくさんいましたが、特にマナーの悪い人はいませんでした。ただあの人数であし原の隙間から写真を撮るのは大変ですね。
sanpoさんの写真よく撮れていますよ。キガシラシトドはいろんな鳥に少しずつ似ているなあと思います。
sanpoさんの左の写真の顔はイスカ♀に似ています。
KenさんのHPにも写真が紹介されていますが、ベニマシコやクロジにも似ています。地鳴きを聞き逃したのが残念でした。
8. Posted by sanpo   2011年02月05日 23:11
つなさんへ
双眼鏡で見ている時は頭の黄色が目立ちませんが、写真の方が黄色がキレイに見えます。特にカメラマンが写した写真は明るくて黄色が鮮やかでした。このままずっと春までここにいたら、もっと黄色部分が大きくなるのでしょうか。それも見たいですね。
それにしても、ここは鳥が多くて良い所でしたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ