2011年02月21日

米寿祝いの鬼怒川温泉

鬼怒川から鶏頂山を望む




















2月17日が義母の88歳の誕生日で、米寿祝いに2泊3日の鬼怒川温泉。車椅子の母を貸切風呂に入浴させるのは、男性3人でやっとという大変な作業ですが、3人の孝行息子が頑張って2日とも無事クリアー、また一つ楽しい思い出が増えました。


楯岩展望台楯岩展望台から大吊橋を見下ろす









鬼怒楯岩大吊橋に行くと、近くに展望台があるようなので、行って見ました。最後は急な階段で大変ですが、高いところからの眺めはいい気分です。

ここで、キクイタダキか?という鳥を見たのですが、逆光でシルエットのみ、頭上の黄色は確認できず心残りでした。

階段下の広場に鬼怒太誕生鬼の陶像がありました。独特の面白い顔!このほかに鬼怒川温泉駅前と温泉街の鬼怒川にかかる橋の袂に計7体の鬼怒太の陶象があります。

鬼怒太誕生鬼 説明板










立岩橋 鬼怒太ふれあい橋  鬼怒太鬼怒岩橋 鬼怒太













冬のバードウォッチングを期待していましたが、鳥は思ったよりも少なく、やはり新緑の頃の方が良さそうです。一番の収穫はハギマシコの25〜30羽くらいの群れでした。でも、ボケボケで掲載は憚られる代物ですが、証拠写真に。

ハギマシコ




















ハギマシコ2ハギマシコ3











鬼怒川沿いを散策中に見たその他の鳥は、クロジ♀、カシラダカ、キセキレイ、ハクセキレイ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、トビなど。




arakawasanpo at 11:48コメント(9)トラックバック(0)番外編 | 野鳥 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年02月21日 14:07
ご家族で温泉へ
お祝いには、温泉が何よりですね。
その合間の散策ですか
鳥は撮れなくても、sanpoさんは見て確認して楽しめるから、それも…、それが良いですね。
羨ましいです〜
鬼怒川温泉には何回も行ってますが、「鬼怒太」の存在知りませんでした。
最近の事では無いでしょう。。 
やはり私は、花より団子みたい。。
2. Posted by とりこ   2011年02月21日 14:10
追伸
良く見たら、鬼怒太は最近のようですね (*_*;
3. Posted by sanpo   2011年02月21日 19:12
とりこさんへ
橋のふもとにある鬼怒太は皆2008年作のようでした。
展望台下の広場の誕生鬼は2009年11月です。
各所にスタンプもあって、「七福邪鬼めぐり」スタンプラリーをしているようです。
とりこさんのため息の出るようなヤマガラ(ほんとにキレイに撮れていてビックリ!)を見ると、このハギマシコはあまりに見苦しいですが、見たという証拠・記念に載せておきたかった・・・。
4. Posted by ぷらっとくん   2011年02月21日 22:21
鬼怒川はまだ雪なのかと思っていましたが
もう初春の感じがしますね。
米寿のお祝いに息子さんたちが忙しい中都合をつけて
集まってゆっくり話す機会もできたでしょうしいい思い出ですね。私は最近は親兄弟ともゆっくり話す機会もなく、少しは真似をしないとと思いました。
5. Posted by aya   2011年02月22日 00:03
お義母様の米寿おめでとうございます。
めでたく米寿を迎えられたのは、sanpoさんの行き届いたお世話に依るところも大きいでしょうね。
いろいろ、ご一緒させていただくと、ひしひしと感じます。
息子さんたちに温泉に入れてもらって、お義母さんも、「長生きして良かった」と思われたことでしょうね。
鬼怒川は、いつも素通り。一度だけ泊まったことがあります。
でも、やっぱりハイキング。
これからは、花や鳥や蝶などを探しながらゆっくりするのも楽しみになりました。
6. Posted by sanpo   2011年02月22日 00:25
ぷらっとくんへ
17日から2泊3日で出かけましたが、心配していた18日は早めに雨があがり、気持ちの良い青空が広がりました。鳥見にはきっと寒いと思って完全武装で行きましたが、暖かくて良かったです。
3兄弟は近くに住んでいますので、何かと便利です。
ぷらっとくんも親が元気なうちに、出来るだけの事をしてあげてください。
7. Posted by sanpo   2011年02月22日 00:39
ayaさんへ
個人的なイベントで、ブログに書くのはどうかと思いましたが、11日から長く更新してなかったので、苦しまぎれのアップです。珍しく見られたハギマシコの群れを紹介したかったのが一番ですが、写真があまりにヒドイので残念です。
義母の世話は独身の同居の次男が一番良くしてくれています。ちょっと優しすぎるくらいですが、義母は皆に大事にされて幸せだと思います。
8. Posted by つな   2011年02月23日 07:07
鬼怒川でハギマシコはすばらしいです。リストにクロジ♀も入っているし私ならもう大満足です。写真もちゃんとハギマシコと判ります。鬼怒川に行ってゆっくり温泉に入りたいなあ。
9. Posted by sanpo   2011年02月23日 22:10
つなさん ありがとうございます!
そうですよね、ハギマシコを見たのはやはり素晴らしいのですよね。
私は嬉しかったのですが、遠かったせいもあって、ハギマシコは地味でキレイさに欠けるので、Nはイマイチ感激していないので、つまりませんでした。誰かと喜びを分かち合いたくて、ボケながら証拠写真を載せたような次第です。
初夏に行けばもっともっと鳥がいるのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ