2011年03月31日

突然ですが・・・

突然ですが・・・
今日3/31限りで、このブログを終わりにしようと思います
3月末まで見知らぬ多くの人たちの喪に服し
4/1から再開するつもりでしたが
数日前の夜、眠れぬままいろいろ考えていたら
なぜか急に止めたくなってしまいました
地震・津波も原発事故もある日突然
世の中はいつ何があっても不思議ではありません
何事も永遠には続かない
全てに終わりがある

たくさんの家や車が流されていくあの映像・・・とてもショックでした
それで、と言うわけではないのですが
(いえいえ、そのせいに違いありませんが)
私も一度ここで人生リセット
また初心に戻って、一から出直しです
素朴に簡素に生きていきたい
(もちろん荒川の自然観察は続けます)

トキワハゼ

先日ゴミ出しの時に玄関先で見つけたトキワハゼ一輪
(2011年の年初はムラサキサギゴケでしたね)
こんな逆境の中でも、けなげに逞しく花を咲かせている
見習わなくっちゃね〜

上は3月26日、下左3月29日、下右3月31日
次々花が咲いて3個!4個目も登場しそうな気配、スゴイでしょ!

トキワハゼ3月29日トキワハゼ3月31日












ソメイヨシノ3月30日




















3/30近所の並木のソメイヨシノも咲き始めました。
切られても切られても、新枝を伸ばし、こんな所にも花が咲いてる
被災地の皆さんもそれぞれのやり方で生き抜いてください

 



arakawasanpo at 06:00コメント(9)トラックバック(0)植物  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年03月31日 16:46
え 何気なく訪問したら、この記事に驚き
そう言えばsanpoさんは、他にHPで忙しくしてらっしゃる
仕方ないかな〜
でも閉鎖のご挨拶をされなくても、、、
また気が向いたら更新されたら良いのに…と思います

大震災は本当にいろいろな問題が残ります
被災者でないのに躁鬱状態は、これからもしばらく続くでしょう。
私もsanpoさんと似たような心境ですが、、


もう一度読み直して、、
そうですか。 また、違う場面でお会いしましょうネ
2. Posted by sanpo   2011年03月31日 18:46
とりこさん 驚かせてゴメンナサイ。
この大地震で気が塞いで、ブログを閉じるわけではないのです。
あの、家(の中のものも全部!)が流される映像を見て、流されてもあきらめのつくものと、あきらめきれないものがあると思いました。人によって大事なものは違うでしょうが、私にとって大事なものを厳選して持つようにしようと思いました。(18日から今日まで、押し入れの中のものを引っ張り出して整理していました。結局はそれほど多くは捨てられなかったのですが・・・。)
その延長線上で、これからは優先順位を決めて、本当にしたいことだけをしていこうと思いました。
今日までのブログは本当に楽しかったし、とても有意義なものでした。でも、十分楽しんだので、私はブログはもうここで止めようと思ったのです。
ブログ講座を受講し、とりこさんやayaさんやぷらっとくんと知り合えて、みんなで教えたり教えられたりしながら今日までブログを書いてきたこと、本当に楽しい日々でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
みなさんのブログはこれからもずっと見に行きますからね!今後ともヨロシク!!!
3. Posted by aya   2011年03月31日 22:11
ブログに関して、少し前からいろいろ考えているようでしたが、結論を出されたようですね。

仕事にしても、家庭にしても、趣味にしても、ボランティアにしても、ずっと続けてきたこと変える時というのは、理由はひとつではないと感じています。
そして、変える!と決める時のきっかけは、いろいろありますが、それは引き金でしかない。
結局、自分で導き出した答え。

sanpoさんのブログは深く掘り下げていて、時折、難しいと感じる反面、興味を持てる部分では、とても魅力的です。
最近はブログ仲間内だけではなく、研究熱心なお仲間もでき、中身の濃いブログになるのかと思っていましたが…。

sanpoさんの、決して引っ張らない、タイミングの良い後押しに助けられ、素晴らしい趣味とお仲間ができたことに感謝いたします。

ブログは店じまいしても、「あしだち」ではお目にかかれますし、「川歩き」にも時々は参加させていただきます。
そして、sanpoさんにたくさんのお師匠さんがいらっしゃるように、私のお師匠さんとして、これからもおつきあいください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4. Posted by ぷらっとくん   2011年03月31日 23:32
こんばんわ
阪神淡路大地震、中越地震では理性としての大変さを感じましたが、今回の地震は感情まで巻き込み、何か感性を変えるものがありました。
皆でブログを続けられ得たものは大きかったです。
たまにブログの訪問をお願いします。
何時か再開する日が来ましたらお知らせください。
5. Posted by sanpo   2011年03月31日 23:56
ayaさん こんばんは
ブログ講座を受講して、人生が一番大きく変わったのはayaさんでしょうね。
いつの間にかあしだちの会員になって、鳥見に自然観察に夢中なんですから。
でも、きっとayaさんにとっても絶対良かったと思っています。
私のブログはayaさんの「外遊び」ブログにバトンタッチ!
楽しみにしています。これからもヨロシクお願いいたします。
6. Posted by sanpo   2011年04月01日 00:05
ぷらっとくん こんばんは
4人がいたから、ブログも今日まで続けられたのですよね。
それぞれに得意とするものが違っていたから、分からないことを教えあい、ずいぶん成長できたと思います。
本当にいろいろお世話になりました。感謝しています。
ありがとうございました。
ブログは常に拝見するつもりですので、また多彩な情報を教えてください。
そして、また来年の舎人公園の探鳥会にもぜひ来てくださいね。
7. Posted by 虚酔   2011年04月02日 19:37
 はじめがあれば、終わりがあり、そして終わりがあれば、またはじめがあるとか!!!

荒川の 今年のさくら 散り急ぎ
                     虚酔

8. Posted by sanpo   2011年04月02日 23:43
虚酔さん こんばんは
そうなんです。ブログは終わるけど、「荒川の自然」をテーマに、のんびり時間をかけて、昆虫やその他生きものなども勉強していこうと思っています。いつかまとめてHPに掲載できるようになればいいのですが。「荒川の植物図鑑」も最後の詰めまで、きちんと仕上げないとね。
まだまだいろいろ教えてくださいね!
9. Posted by コスモス   2013年06月04日 17:26
ayaさんこんばんは。
閉じられるのですか。
素敵な掲示版楽しく拝見させてもらっています。
もしよろしければもうしばらく楽しませてほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ