2011年05月03日

思い出&復習に

このブログは2011年3月31日をもって店じまいしました。

ハンカチノキ

でも、2年数か月間の荒川や近郊でみた植物や鳥・昆虫のことが載っています。
もし、時間のある時にちょっと開いてみると、
忘れていたことや、あれはどうだったっけ?ということが確認できて
時には役に立つこともあるかもしれません。
そんなわけで、このまま残しておくなら、前回のページは不適当なので
永久保存版のための扉ページです。
四季折々、自然は絶え間なく移り変わっていきます。
いつも身近に自然の風を感じていたいと思います。

上は新宿御苑のハンカチノキ、下は見沼のクマガイソウです。

クマガイソウ3



arakawasanpo at 10:19コメント(10)トラックバック(0)植物  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とりこ   2011年05月03日 11:24
ホソバオオアマナに付いてコメントありがとうございました。
それに付いては、sanpoさんの記事があったのを思い出しました。
でも、実物を見て無かったので、結びつきもせず…
新宿御苑では、今も立て札にも表示してあって疑いもしませんネ。

私、時々このページ参考に見てます
消さないでくださいね。
2. Posted by ぷらっとくん   2011年05月12日 20:15
シリーズ構想など何か思いついたら
再開するといいと思います。

記憶も意外とあいまいなのでブログできろくしていると
何時どこへ行ったのかも思い出し足りできます。

ブログをCDに記録しておくとよいと思います。
方法はこちら
http://blog.livedoor.jp/dearkana/archives/1479663.html#comments
3. Posted by aya   2011年05月12日 21:35
お別れの白いハンカチ?
清楚な華やかさがあり、美しい扉ページになりましたね。
永久保存版…良かった。
4. Posted by 虚酔   2011年05月23日 19:11
 風向きが変わり、再び、花びらを運んで来ることを信じています

花は花 人はヒトなり 星めぐる 
                      虚酔

   
5. Posted by ぷらっとくん   2012年04月29日 23:38
今週の5月4日のみどりの日に小石川植物園に行く予定です。
今年は梅や桜の開花が遅れたのでハンカチの木も
心配です。
6. Posted by sanpo   2012年04月30日 11:34
コメントが入っていてビックリです。
昨日4月29日は新宿御苑が無料だったので出かけてきました。
ハンカチノキはきれいに咲いていましたから、小石川植物園も大丈夫と思います。
八重桜もまだまだ見頃の木がたくさんありました。
珍しいイヌザクラも満開でした。
ツツジもきれいに咲き始めています。
(ちなみに5月4日は新宿御苑も無料です)

GWは鳥見で3〜6日まで飛島に行ってきます!



7. Posted by 山口純一   2012年06月24日 22:34
荒川散歩 様

フィールドで見る外来ポプラ類の同定をはじめたところ、和名学名の混乱が著しいことを知り、整理を始めました。
貴ブログでのポプラの記載について拝見いたし、大変参考になりましたので、一言御礼を述べさせていただきます。尚以下にポプラの混乱について掲載いたしました。
http://homepage2.nifty.com/syokubutu-kensaku/wameikonran005.html

とりあえず御礼まで。

山口純一

8. Posted by sanpo   2012年06月25日 12:13
山口様 

ご丁寧にコメントありがとうございました。
つたない素人のブログですのに恐縮至極です。
さっそく貴HPを拝見し、そのレベルの高さに驚いています。
ポプラの種類・・・専門的すぎて、さらに頭が混乱しそうですが、奥が深いですね。
ついでにHP内をチラチラ拝見しましたが、「アカバナユウゲショウの開花時間」とか「キクイモとイヌキクイモ」とか、日頃気になっている話題がいくつもあり、とても興味深かったです。
しかしまぁ、専門の方の世界はスゴイですね。気が遠くなりそうです。
また時間のある時にいろいろゆっくり勉強させていただきたいと思います。
9. Posted by 青空   2012年08月09日 00:38
サラン さんの掲示板でお世話になりました、青空です。
こぶしの木初めて知りました。
掲示板読ませてもらい勉強になりました。
時々のぞかせてください。
ありがとうございました。
10. Posted by sanpo   2012年08月11日 09:47
青空さん こんにちは

もう店じまいして更新のないブログですのに、
こんなふうに過去の記事を見に来てくださる方が
いるのは嬉しいです。ありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ