ブログ講座

2008年11月22日

今日はブログ講座4回目、最終日です。

◆質問の回答

  1. アップロードした写真の削除 ・・・「ファイル管理」で一覧が出るが、未使用ファイルのみ削除可。使用写真を削除するとブログからも消える。
  2. ホームページのカウントの仕方 ・・・PV ▲札奪轡腑 UU
  3. 写真のサイズ ・・・2通りの方法あり.▲奪廛蹇璽匹了点でサムネイルのサイズを指定する(クリックすると原寸大で表示)◆屮スタマイズ/管理」から「投稿の設定」でサムネイルのサイズを指定
  4. 広告の制限はできるか・・・「プラグインの設定」で「楽天市場」と「Google」は削除可
  5. カテゴリーの再設定・・・「カテゴリの設定」で「編集する」から変更可、また順番も自由に変更できる

◆人気ブログの紹介とコツ

◆受講者のブロク拝見

◆リンクの仕方 その1

  1. 文字を入力して範囲指定
  2. エディタバーの[LINK]をクリックして、URLとリンクするテキストを入力
  3. 表示形式・・・自分のHP内なら「指定なし」 他人様のHPなら「別ウィンドウ」を選ぶ
  4. 「リンクを追加する」クリック
  5. 「この内容で設定する」

◆リンクの仕方 その2
 プラグインを追加してサイドバーにリンク集を作る

  1. 「カスタマイズ/管理」から「プラグの設定/新規追加」の「新規追加」をクリック
  2. 「基本プラグイン」をクリック
  3. 「リンク集」の右端の「追加する」をクリック
  4. タイトル・URLを入力して別ウィンドウにチェックを入れて「リンクを追加する」をクリック
  5. 「この内容で設定する」

 「Yahoo」は出来ているので「足立自然にふれあう会」を追加してみます。
 「あだち団塊世代情報サイト」も追加しました。

★今日は隣が空席で、隣の人と相互リンクをする時に、幸運にも講師の一人が座ってくださって、サイドバーのトップに「カテゴリ」をもってくるという配置替えを教わりました。プラグインの順番とか位置(A・B)のことはよく理解できていなかったので、とてもラッキーでした。ありがとうございました。



arakawasanpo at 15:47コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月15日

◆質問に対しての回答
●写真の位置を変えることはできるか
初期設定では写真の横に文章が回り込む設定になっているので設定を変更すれば出来る。

「カスタマイズ/管理」から「投稿の設定」で「画像の回り込み表示」を「回り込みなし」に変更する
写真をアップして、中央に移動させてみる・・・出来ました!(移動は右・中央・左のみ可)

marubagumi8


◆受講生「ayaのキッチンメモ」のブログをチェック

●スペースを使ってレイアウトすると、パソコンによって見え方が違うので要注意。
●ワードを使って書いたものをブログ本文に貼り付けると、うまく表示できないことがあるので、別に書くならメモ帳を使うのが良い。
●次のページを見た後などに、タイトルをクリックすると、そのブログのトップに戻る!
●番号リストを使って書くのが便利
これを使うと、2行目以下の文頭がきれいに揃います。(ナルホド、上とは違うね!)

  1. ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  2. いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
  3. ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
  4.  

◆携帯電話からの投稿方法
「モバイル設定」から「投稿メールアドレス設定」をする。

でも、私は携帯を持ってないので作業が出来ません。
もうほとんどの人が携帯を持つ時代のようです。
私は必要を感じてないのですが、そろそろ持たないといけないのかなぁ。

《15日自宅にて追加》
◎終了後、スタッフの方に質問して教えていただきました
ブログ本文の修正では、右クリックしても「切り取り、コピー、貼り付け」などはできないようですが、キーボードの操作で出来るそうです。

  • コピーはCtrlとCをいっしょに押す
  • 貼り付けはCtrlとVをいっしょに押す
  • 切り取りはCtrlとXをいっしょに押す

今日はこれを教えてもらっただけでも来た甲斐があったと思います。今後ブログの文を書く時にたいへん役に立つことでしょう。ありがとうございました。



arakawasanpo at 14:14コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月01日

2回目の講座が始まりましたが、なかなか次のスッテプまで進みません。休憩をはさんで、やっと新しいことを教えてくれるそうです。

保存しないまま次のことをしたら、先ほど書いたり、文字修飾したものが消えてしまいました。

また消えてしまった。パソコンは操作を間違えるとせっかくしたものが一瞬で全部消えてしまうので、気をつけないといけませんね。

「ブログデザインの変更」
ヾ浜ページトップを選択
∈戸鵑痢屮妊競ぅ鵑鯤儿垢垢襦廚鬟リック
I充┐気譴唇賤から好みのデザインを選ぶ
ぁ屬海離妊競ぅ鵑棒瀋蠅垢襦廚鬟リック

「投稿したブログの編集の仕方」
まず「エディタの切り替え」をしておく
 屮スタマイズ/管理」をクリック
右欄の「投稿の設定」をクリック
「投稿フォームの形式」が初期設定では「シンプルエディタ」になっているから「WYSIWYGエディタ」にチェックを入れて選択

ヾ浜ページトップの左欄の「投稿したブログを編集する」をクリック
右欄に記事タイトル一覧画面が出るので、
  削除の場合は右端の「削除」をクリック
  訂正・追加の場合は記事タイトルをクリックすると、以前に書いた文が出るので、自由に
訂正や追加できる
《文字の修飾》 文字の色 太字 斜体 下線 絵文字 顔文字など

写真の掲載方法
.ぅ瓠璽犬鬟リック
⊆命燭鯑れる位置にカーソルをおく
「ファイルのアップロード」をクリック
ぁ屮侫.ぅ襪鯀択」の「参照」をクリックして、PC内保存場所の写真から選択して「開く」をクリック
ゥ汽爛優ぅ觝鄒の横幅を決める 
  (私のデザインでは160で3枚横並び 240で2枚横並び 480で1枚 掲載される)
Α崛択した写真をアップロードする」をクリック
Ъ命燭現れたら、右端の「投稿する」をクリック

▼学びピアのパソコンのサンプル写真から3点入れましたWater liliesWinterBlue hills



arakawasanpo at 14:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月26日

今日は「ブログ入門講座」の第1日目でした。
習ったことを自宅で実習、まずはブログ開設にトライ。

めでたく自分のパソコンにマイブログ開設できました。
3日坊主にならず、いつまで続けていける事やら・・・?
心身の健康のためにも、できるだけ荒川散歩に出かけ、
小さな発見をいっぱい見つけて心豊かに楽しみたいと思います。(⌒-⌒)



arakawasanpo at 19:29コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

arakawasanpo

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ