2008年12月24日

細く長く生きるんだもんねっ!

banner
↑ 人気ブログランキングというのに登録してます。
クリスマスですね〜〜。12月は”クリスマス月間”と割り切って数々のイベントをこなしましょう(^_^;)
さあさあ、今日もクリックしてください。とにかくクリックしてください。一刻も早くクリックしてください。ブログが更新されてなくてもクリックは忘れないように!  (ここだけの話し・・、クリックしないとあなたの身に不幸が訪れますよ。)

===========【ここから本文】===============

今日はキタラで札響のクリスマスコンサートでした。
井上道義さん指揮で、ファリャの「三角帽子」とか楽しい曲多数。
秀逸だったのは、小曽根真さんのピアノソロで、ガーシュインのコンチェルトinF。

札響と小曽根さんの共演は3回めくらいでしょうか。
定期でモーツァルトのジュノムをやったのが最初だった気がします。
いつも思いますが、この人は本当に凄いです。
ピアノ超上手。即興演奏最高。ルックス良い。トーク面白い。服のセンスお洒落。英語もぺらぺら。一緒に飲みに行った人の話だと性格もいいらしい。多分モテモテ・・・。

「あ〜〜〜〜、気に入らねーーーー!!」(バンバンバン!)

「何もかも揃ってて本当に羨ましいです」



井上さんと小曽根さんの練習中の話しと本番トークで、お二人が昨年共演したベネズエラのオケが凄かった、という話しをしていました。ラテン系なので全員が椅子に登ったり、楽器を宙に投げたりしながら演奏する・・という信じがたい話しでしたが、YouTubeにありました。どうやらこういうことらしいです↓。
ベネズエラのオーケストラのショッキング映像!!

これもまた・・・・、なんというか・・。別な意味で凄いですね。


それにしても今日は本当に凄いピアノソロだったな・・。

は〜〜、張り合う気なんかもともとないんだけどさぁ。
なんつーかね。

でもまあ、いいもんね。俺は凄くなくて。
地味でもいいんだもんね〜〜〜〜。
細く長く生きるんだもんね〜〜〜〜〜。
べつに〜、英語ぺらぺらじゃなくてもいいもんね〜。日本語ぺらぺらだもんね〜。最近じゃ不動産にも詳しいもんね〜〜〜〜〜!

べつにモテモテじゃなくても〜〜・・・
はっ! そう言えば! 俺だって全国に1万人の愛人がいるんだった!


いやー。俺が1万人なら今日のピアニストは1億人かな。
っていうか、人類の半分は愛人かもな〜。
ってゆーか、霊長類の半分?
ってゆかほ乳類の・
いや、生物の・・


Posted by arakihitoshi at 01:05│Comments(8)││音楽 
この記事へのコメント
小曽根さんは小曽根さんで、A木さんはA木さんで、
それぞれの良さがあるんですよ。たぶん・・・。

こんなおもしろい文章は小曽根さんには書けないはずだし・・・。たぶん・・・。
ランキング、1位はA木さんだし・・・。

うんうん、なにより、小曽根さんはチェロも弾けないはずだ!
そうだっ!チェロは弾けないに違いない!

A木さんの勝ちですね。うんうん。
Posted by あやこ at 2008年12月24日 01:52
今日は仕事でKitaraへは行けなかったので
かわりに(!?)録画しておいた10月の名曲を改めて見ました。

A木さんも、あやこさんも、なかなか映っている時間が多かったですね!
ソリストさん、コンマスさん、指揮者さんは映るのが当然として
それ以外のメンバーはステージシートで映り具合が決まっちゃいますよね。

改めてしみじみと思いましたがKitaraって綺麗なホールですよね。
造形としてとても美しいと思います。

札響もN響みたいに
毎週とは言わないから、せめて月一で良いから
「札響アワー」やってくれたら良いのになぁ…

はぁ〜〜〜〜〜
それにしてもO曽根さんのピアノ、聴きたかったですぅ。
Posted by Traviata at 2008年12月24日 03:31
昨日はコンサート楽しませていただきました。
札響のコンサートは久し振りだったのですが、とっても良かったので
来年はもっと行きたいと思いました。
日本人ばかりなので、海外オケよりも親近感がわきますし。。。
小曽根さんは本当に素晴らしいですね。すごく大変な曲を弾かれているのにピアノの音に清潔感があって、身体の使い方もすごく自然体で・・・。
先ほどフルートの方のブログを見ましたら小曽根さんとのツーショット写真が載っていましたが、小曽根さんのセーター”インベーダー”模様でした。
あれは、今流行りなのでしょうか?それとも、物もちがよくて学生の頃からきているものでしょうか(そんなことはないですよね)
なぜかとても気になってしまいました。
Posted by yumiko at 2008年12月24日 15:13
小曽根さんはノースウェーブの番組で惚れて以来・・・・・
もう、10年くらい片思い中の人です。
そんないいプログラムだったなんて・・・・
道北の片田舎にいると、本当に札幌の方々が羨ましいです。

You tube見ました(笑)
のだめのR☆Sオーケストラは、実在したんだと・・・・・
ベースをあんなに早くまわす方法教えてほしいです。
Posted by きたねこ at 2008年12月24日 20:48



荒木氏だって(E)もん、、、(´・ω・`)


負けずにモチモチです。  (`・ω・´)


   メリクリ☆ ではでは。
Posted by ちょんた at 2008年12月24日 23:32
みなさん書込みありがとうございます(^^)
やっぱり小曽根さん大人気ですねーー。
ノースウェーブの番組わたしも何度か聴けたことあります。
それはそれは流暢な英語でタイトルを語るあれですよね。
前は「キザったらし〜〜〜」と思いましたが、今は思いません。
札響のTVは本番前にキタラの舞台裏で皆で見てました(少しだけ)。
対向配置ってTV映りがイマイチな気がします・・

あやちゃんあんがと・・励みになったよ(泣)
ちょんたさんもありがと。  みんなええひとだな〜〜
Posted by あらき at 2008年12月25日 11:05
私もいますよ♪
いつも読ませていただいています。

(*・-・)人(・▽・*)

A木さまの愛人は、きっと1人で1万人分なのですよ!


Posted by tao at 2008年12月26日 23:49
(途中で送信してしまったため、つづき)

先日はA木さまのバッハを聴くことができ、本当に夢のようでした。
ありがとうございました。

今後も1万人分の気持ちで応援させていただきます☆
Posted by tao at 2008年12月26日 23:55

コメントする

名前
 
  絵文字