2014年06月26日

DDRにボカロ「GUMI」の曲が登場!!

現在稼働中の最新作「DDR 2014」にニコニコ動画などで有名なボーカロイドGUMIの楽曲が追加されました

ウレスィイイー(≧∀≦*)

GUMI


 
今回の企画はGUMI 5th anniversary partyというKONAMIとの連動企画でGUMIが生まれてから5周年を記念してコナミの音ゲーにGUMIの様々な楽曲を収録させるという企画らしいですね。

友人とも話しましたがこれは今までのコナミからしたら一つの快挙であり、成長とも言えるべきことなのかもしれません。

今までのコナミは自分たちのオリジナル楽曲ばかりで、こういった版権曲はユーザーが求めてもガン無視でそのままだったのに、今回はネットでもユーザーがリクエストしたGUMIの曲やその他の曲も収録予定というなかなかの太っ腹ぶりで今まで歴代のDDRをプレイしてきたユーザーとしては喜ばしいことだと思っています。

ちなみに今回収録された楽曲は以下の二曲です☟



「セツナトリップ♪」

セツナトリップ


  • 曲難易度:Lv.14 BPM145 ステップ数:519/11 
  • GUMI 5th anniversary party の追加曲。
  • 音合わせの16分が多めのリズム難、CHAOS値が100になっている。
  • 最大の難所はサビ2回目に3回ある16分ビジステップ×4。毎回パターンが微妙に異なる。
  • 直前のアフロ踏みから交互踏みすると1回目は左足始動の往復ビジステップになる。自信がない場合スライドで右始動にするのもあり。
  • どうしてもできないのであればLEFTやRIGHTを入れることも視野に入れてもよい。
  • 中盤から8分アフロ踏みが頻出する。そしてラストには一度だけ半回転配置がある。
  • 余談だが、現実逃避をテーマにした曲である。



「ラクガキスト♪」

ラクガキスト








  • 曲難易度:Lv.16 BPM199 ステップ数:710/2
  • GUMI 5th anniversary party の追加曲。
  • NOTEはお米タルを抜いて堂々の16最多ノーツとなった。(これはストロングスタイルだと第二位)
  • ただ、曲の長さと地団駄がノーツを多くしてるからそこまでは疲れないだろう。
  • 最多、最後ゲー、あの手の地団駄が苦手ならエングレ激で克服しよう。
  • 余談だが、ラクガキストとは「描いてみたや静画、イラストなどの創作活動はするものの、絵師と名乗る程では無いと自粛する者の名称」なのである(ニコニコ大百科より)

とりあえず☝の二曲が収録されています。

ちなみに僕は二曲ともプレイ済みですが、どっちかっていうとセツナトリップが踏んでて楽しかったですね。

交互踏みがノリが良い感じでやってて楽しいです^^

あと今後は以下の曲が追加予定です☟

  • 幻想系世界修復少女
  • バンブーソード・ガール
  • Idola

これを機にもっともっとボカロの曲を増やしていってほしいと思いますね(^ー^) 

arara66 at 17:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ブレイミー

inhabitant x ALIVE ATHLETICS Watch
Missing Day's♪
ミクシング
窓辺にゆれる花
ペルソナ3
地震速報
天気予報
今日は何の日?
懐中時計
現在時刻とコメント