araratamagetaのラーメンたまげたよ

立川を中心に八王子など多摩近辺のラーメンの食べ歩き日記です。 最近は都心にも進出していますので積極的に更新していきます。 あららたまげた!!ってなるラーメンをararatamagetaは日々探しているのです! コメントとリンクもお待ちしておりますよ。

まだ3月中盤だが、次にいつ更新できるかわからないので、とりあえず3月分まで。
今月はここ数年で一番おいしいと思ったお店に出会い、感激。

BlogPaint
らぁめん 小池@上北沢

ここがその感激のお店。
上北沢で駅から少し歩くような場所なので、食べログトップ1000、そしてミシュラン掲載店なのに並ばずに入れる。

IMG_0711
煮干しラーメンを選択。

一口目から激うまだ。
クリアかつ繊細な煮干しが口いっぱいに広がる。
複雑な構成なのに、クリアな感じもあるし、とりあえずうまいんだな。
レンゲがとまらなくなってしまう久々の衝動。
低温調理のチャーシューもムニムニでこれまた美味。
IMG_0714
締めのご飯を頼んで、これに激うまスープをかけていただく。
もちろんうまいに決まっているよね。
IMG_0718
麺創研 かなで 紅@府中

熱々でボリューム満点。
辛味・ニンニクでスタミナ満点。
IMG_0754
ラーメン チキュウ@南阿佐ヶ谷
IMG_0755
塩ラーメン+焼きトマト

さっぱりでバランス系淡麗スープの極み。
鶏・魚介等いろんな素材の旨味があり、そのどれもが強い主張をせず、手を取り合っている印象。
塩味なのに、そう思えないくらいの重層感。
ときおり酸味と甘みを出してくる、トマトがまたよいギャップを演出するんだよなー。

IMG_0771
つじ田 奥の院@飯田橋
IMG_0772
煮干しらーめん

ここもガツン系の煮干しなんだが、後味はどこか上品さも感じるような和の勢い。
やはり煮干しは大好きだ。

ほかにも、三田のほうの武蔵だとか他にもいろいろ訪問したりしたんだが、紹介できず。


2月のラーメン杯数は15杯。
以下印象深いラーメンのみを紹介。

BlogPaint
煮干中華そば 鈴蘭@中野
IMG_0668
煮干中華そば

新宿三丁目の有名なラーメン屋の支店。
中野は実は煮干ラーメンの名店ぞろい。
俺好みのお店がおおく、しかもどこもハイレベル。
ここもいわずもがなで、うまい。
苦味を感じるくらのガツン煮干しとそれを支えるベースの動物系。
凪を筆頭にガツン煮干しのお店増えてきているけど、ここのはとくにあとひくというかそういう印象。

BlogPaint
丸長中華そば店@荻窪
IMG_0669
つけそば

荻窪の老舗のお店。偶然待ちなしてはいれたが、そのあとは行列。
すんなり入れたけど、提供時間は長めなので、注意が必要ね。

ノスタルジー感ありありで、化調たっぷり、酸味がキリッとしたつけ汁はうまい。
胡椒のピリリ感と、細かいチャーシューもたっぷりだね。

BlogPaint
焼きあご塩らー麺 たかはし

こちらもずっと気になっていたけど訪問できていなかったお店。
IMG_0698
焼きあご塩らー麺

魚介の香ばしさたっぷりのお出汁でめちゃくちゃうまい。
新宿は魚介系でおいしいお店が少なく、凪だよりだったんだが、ようやく好みのお店が見つかった。
チャーシューも分厚いのが二枚も入っていてうれしい。
燕三条系の見かけをした醤油も気になるし、再訪必須。
営業時間からも飲み終わりとかにも使える!?

他にも、恵比寿のおおぜきや、立川の純子なんかはやっぱり激うまなんだけど、時間の関係から紹介できず。








久々の更新。
やはり忙しさは相変わらずで、月1では更新したかったのだが、できず撮り溜めという形に・・・。
よく更新していた時期と違い、文書にしとかないとどんな味だったか忘れてしまうね。

さて、とりあえず2016年1月の杯数は13杯といった感じ。今年も150程度になってしまうのかなー。
ちなみに今年の初ラーは1月1日の歌舞伎町でいただいた凪の煮干しらーめん。安定的においしく、訪問数は今年も増えそうだ。
以下印象が強いラーメン屋を画像で紹介。
IMG_0414

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館@新宿

2016年初めのラーメン。
安定的なお味である。

IMG_0456

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム@麹町
キノコベジソバ

現在は休業中の2号店。
1号店よりもすいていて、混んではいるがすんなり入れる。
キノコの勢いマックスで、パスタッぽい太麺もおもしろい。
野菜たっぷりでみかけよりもすっきりしたお味で大満足。
甘味が少ない分、1号店のよりもはるかにこちらのほうが好みである。

IMG_0463

ローストビーフ油そば ビースト@新宿
ローストビーフ油そば

気になっていたこちらのお店。
一番デフォの量で、このお肉。
やはり店名にもつけているとおり、ローストビーフは肉肉しくてめちゃおいしい。
麺とローストビーフを交互にたべれるくらいたっぷり。
ただお味はローストビーフのタレのあのお味。
肉がない時の味が普通すぎて、肉だけとりあえずいただきたいかな。

IMG_0465

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム@麹町
塩煮干ソバ

もうひとつの看板メニューの塩煮干ソバがいただきたくすぐに再訪。
事前になくなってしまう情報を得ていたので、なるべくはやくと思ってね。
スープに重さが全くなく、癖のない煮干の旨味がストレートに、そしてキレよく伝わる。
うまいなー。

今回の紹介はとりあえず初訪中心で、なおかつ印象深いものをセレクト。





このページのトップヘ