71daa4f3.JPG長男坊が誕生日に自転車を買ったのでこれで一人一台体制となった。
しかし考えてみると長男はいいよなぁ〜〜〜。
三輪車も小さい自転車もすべて新品で使えたんだから。
三輪車はわざわざトイザラスまで買いに行ったし、小さい自転車はひいじいちゃんに買ってもらったし。

三輪車なんか3代目だからね。スケバン刑事みたい。
一番下ってかわいそう。
でも本人はまだ小さいからお古とかあんまりわからないから満足しているだけどね。

私も次男坊だから着るものやら自転車やらお古だったな。
兄貴とお揃いの洋服買うと同じ柄をまた3年後に着てるんだからね(笑)。

お古で育ったせいかモノを大切にする習慣が身につきましたね。なかなかモノを捨てれないという反面もあるんですが。
学生時代に着た洋服をいまだに持っているし。

自分の子供たちはあまりモノを大切にしないんですね。モノの大切さを年中説いているんだけど、お友達も含めて何でも買ってもらえる時代というか世代というか・・・。

唯一我慢しているのがDS。クラスで持っていないのが二人だけみたいなんだけど友達に借りてせこせことやってるみたいです。一人で2台も持ってる子もいるみたいだけど。もう少し大きくなってほんとに欲しいなら買ってあげるよって言ってるんだけど、幼稚園の子でさえ持っていたりするからあんまり説得力もないかな。