大都会。
昔石原軍団の刑事ドラマがあたなぁ〜〜〜
寺尾聡のサングラス姿がまたかっこいい!!

で、ただ今訳あって東京で働いています。
通勤電車に乗るのは20年ぶりくらいかなぁ。
パスモ定期の使い方にもやっとなれました。
パスモってとっても便利ですね(スイカも一緒だけど)。
定期の区間以外もチャージしておけば簡単に精算してくれるし、バスも乗れるし、買い物も出来る。
まぁ、安良里じゃ使うこともほとんどないんだけどね(笑)。

それにして東京の人は朝早くから夜遅くまでご苦労さんって感じです。
私も7時の電車で帰りは9時半から10時半ですけど、もっと早くからもっと遅くまで働いている人がたくさんいるからね。
家に帰っても飯食って寝るだけ。それなのにどうしてローンまで組んでマイホームやマンション買うんだろう???
土、日しか家にいない(土、日も休日出勤だったりして)し、家にいても疲れて寝たりテレビ見ているだけ、なんて方も多いのでは。
まあ、価値観の違いなんでしょうが、家賃払い続けるなら買ったほうがと言いますが、購入した後も固定資産税はかかるし、定期的にメンテナンスも必要だし、予定通りの収入が得られなくなることも十分あってそうなるとローンの返済計画も狂ってくるし。
ローンがやっと払い終わった頃には折角のマイホームも建て替えが必要な時期になっていたりして・・・。某メーカーの100年住宅?でしたっけ、あれならいいけどね。

ただやっぱり自分のもの、という満足感はかなり大きいんだろうなって気持ちはわかります。家を建てたってやっぱり社会人としてそれなりの収入なりなんなりを得ないと難しいわけで一人前になった証拠?みたいなもんでしょうかね。男の勲章(嶋大輔じゃないよ!!)って感じでしょうか。

実家から通ってるんですが、新しいマンション、アパート、建て替えた住宅、新しい分譲住宅たうさんありますね。こっちはなかなか広い土地が買い求められないから3階建てがかなり多いです。

家の裏の方に巨大なマンションがそそり立っているのにはビックリ!!
ちなみにマンションの隣ではいまだに牧草地があって乳牛がいるんだけどね。
夏は窓開けておくと結構くさいし、ハエが多いんだよね。

そんなこんなで見るものがある意味とっても新鮮な毎日ではあります。