113397





記事によると

ただでさえ、鼻水がたくさん出て、目もかゆくなり、辛い思いをする花粉症。それに加えて肌まで荒れてきたら…。

普段はどうってことないのに、花粉の季節だけ肌が荒れて困るという女性も多いでしょう。

でも大丈夫!今年は花粉症による肌荒れを改善するアイテムで、イヤな季節を乗り切りましょう!

花粉症で肌荒れしてしまう理由

花粉が飛散し始めると、鼻水や鼻づまりといった、風邪のような症状がクローズアップされがちですが、肌トラブルも増える季節なんですね。

化粧のりも悪くなって、あちこちかゆくて大変!化粧品も合わなくなるし、鼻をかんだらよけいに肌荒れするし、もう踏んだり蹴ったりですよね。

花粉症による肌荒れには、大きく分けると2種類あるのをご存知でしょうか。

花粉によるアレルギー

花粉が肌につくことでアレルギー反応を起こしてしまっているのが花粉症皮膚炎です。

かゆみ
湿疹
赤み
乾燥
ヒリヒリする
花粉のせいで乾燥肌&敏感肌になってしまい、肌のバリア機能が低下した状態。肌が乾燥して細胞間脂質(セラミドなど)が減少するとバリア機能が低下します。

そこから花粉や細菌が入り込むので、ただのカサカサではなく、炎症を起こしたようになってしまいます。

あらゆる肌トラブルが一度にやってきたような感じで、季節性のものとはいえ、2~3ヶ月は辛い思いをしてしまいますね。 

記事の全文はコチラからどうぞ







私は鼻水をかみすぎて鼻周りが赤くなってしまうタイプです…
なので調子の悪いときはちょっと高くても柔らかいティッシュを使っています! 


お仕事探すならうれせん求人!
うれせん求人バナー