2016年01月

記事によると

生食には寄生虫のリスクがついてまわるものだが、中国ではこのたび、生のブタ肉を食べ続けてきた女性が、全身寄生虫に侵されていたことが判明し、医師を驚かせた。原因不明の痛みが発症したことから明らかになったという。

中国メディア・広州日報などによると、現在23歳の女性は、10歳の頃から生でブタ肉を食べるようになったそう。彼女の生まれ故郷(雲南省デチェン・チ ベット族自治州雨崩村)では、祝日などの特別な日には新鮮なブタ肉に調味料を混ぜて生のまま食べる習慣があり、彼女もそれにならい食べ続けてきたのだが、 最近になって原因不明の痛みに襲われるようになり、このたび医者にかかることにしたそうだ。

病院では頭部MRIと全身CTスキャンが行われたが、その検査結果は専門家さえも驚く衝撃的なものだった。それもそのはず、女性の全身はすでに無数の寄生虫に侵されており、大脳や顔面の筋肉にさえも感染が見られるひどい有様だったからだ。

医師の話では、女性の体内の寄生虫の一部はすでに死に、石灰化しており、全身の痛み以外に眼球突出や網膜出血といった症状も見られたとのこと。治療はすぐに行われたものの、一部の寄生虫は体外に排出されず、女性には後遺症が現れる可能性も否めないという。


続きを読む


記事によると

本日営業終了後の苺のヘタのゴミ箱の様子です。
まだ食べられる部分がある苺が沢山捨てられておりました。
最近こういった食べ方をなさるお客様が目立っております。
お店側としてはとても悲しいです。


続きを読む


記事によると

一体どうした??
"正月も明け、コンビニ各社では節分の恵方巻きの予約活動が佳境に入りました。"
神社かよ/(^o^)\
ファミマめっちゃ怖ぇぇw
ローソンも狂気と化す。
セブンはスタートダッシュしすぎ。。
背景にはコンビニと恵方巻の深い関係が…

実は…節分巻き寿司販売は、ファミリーマートが最初に始めたものになります。昭和58(1983)年、大阪府と兵庫県での発売でした。
「恵方巻き」という名前は、先にある平成元(1989)年のセブンイレブンでの発売で、初めて登場しました。


続きを読む

記事によると

食材がもつ効力を最大限に生かすために知っておきたいのが「よい食べあわせ」。よい食べあわせには、消化促進や栄養価アップなどさまざまなメリットがあります。
今日は一緒に食べると効力がアップする黄金のセットメニューをご紹介します。

●バナナ + ギリシャヨーグルト
食物繊維を豊富に含むバナナとプロバイオティクスを含むギリシャヨーグルトは、一緒に食べることで整腸作用を高める効果があります。

●ホウレン草 + ひよこ豆 + 赤ピーマン
ホウレン草とひよこ豆には非ヘム鉄が豊富に含まれています。ヘム鉄が体に吸収されやすい一方で、非ヘム鉄は体に吸収されにくい鉄分。そんな非ヘム鉄の吸収に一役買ってくれるのがビタミンCを豊富に含んだ赤ピーマンなのです。

●色の濃い野菜 + ヴァージン・オリーブオイル
普段何気なく食べてる野菜とヴァージン・オリーブオイルの組みあわせもまた黄金セットメニューのひとつ。トマトやピーマン、ホウレン草、ブロッコリー、 ケールなど野菜の色の濃さは栄養が豊富な証。一価不飽和脂肪酸を豊富に含むヴァージン・オリーブオイルには、野菜に含まれるカロテノイドの吸収率を高める 作用があります。


続きを読む

記事によると

いくつ読める?
生まれてきたわが子に読みにくい名前…”キラキラネーム”をつける
親御さんが増えているとしてたびたび話題に。

2014年上半期と年間、さらに2015年上半期の3期連続
「キラキラネーム」話題一位となった名前は…?


続きを読む


記事によると

昔、アパレルで働いていた時なんだけど、2月はかなり忙しい月だった。 
私の働いていたお店は、スーツやベーシック系の服が置いてある所でOL対象だった為、2月近くになるとスーツが馬鹿売れ状態になるので、休みが減る。 
当然、元彼もそれは知っていて
「大変だね」と労ってくれたりしていた。

そんな中迎えたバレンタイン。
その年は、例年より忙しく裾上げだけで100本近く入る毎日だったので、手作りチョコは無理。
毎年楽しみにしてくれていたので、申し訳無いと思いつつも有名チョコ店のを買って渡した。
「今年は忙しすぎて作れなかったけど、来年頑張るから。ゴメンね」
と言いながら渡したら、投げ捨てられたよ。
「お前は、忙しい振りしてるだけだろ!他のスタッフは手作りしてるじゃんか!」と・・・。
仲のいいスタッフからの紹介で付き合っていたので、その子が手作りなの知ってるのはいいとしても、10日連勤に12時間勤務してるのに忙しい振り?
フォーマル担当で、発注数や在庫管理で毎日出ずっぱりなの知ってて言うの?

「手作り以外価値無し。今すぐ作れ!」と言い放たれて、スーっと冷めた。
そのまま元彼を放置し、速攻で家に帰り投げられたチョコを食べて寝た。
着信凄かったけど、完全スルー。
貴重な睡眠時間削らせんな!


続きを読む

記事によると
毎日ライフログをつける
 ∟働いている人にとって「手帳」はマストアイテム。たくさんある手帳の中でも、時間軸が書かれているものを選び、ライフログをつけていきましょう。
 
「スタンプ」を活用する
 ∟子どもが宿題を終えたときに押すかわいらしいスタンプも販売されており、こういったグッズもモチベーションを維持するためには必要。たとえば、ライフログを一通り書いたあと一番上にスタンプを押すと決めておけば、いつの間にか、それが日々の日課になり、仕事に対する姿勢も変わってきます。
 
お給料日をむかえたらご褒美を
 ∟お給料日をむかえたら、自分自身になにかひとつプレゼントをしてあげましょう。ただし、あまりに高額なものを買うと貯蓄できなくなってしまうので、あくまでも“ささやかなギフト”を用意してあげて! 

続きを読む


記事によると
廊下に出た瞬間、「寒…!」ってなりませんか?
今、「ヒートショック」に注意!
"ヒートショックという言葉を聞いたことがあるだろうか。"
"ヒートショックとは、家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響のことです。"
なんと脳梗塞を引き起こすことも…!
急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを起こすことがあります。
"冬の寒さにより血圧が上昇、血管が収縮することでリスクが高まるのが脳梗塞だ。"
中高年の病気と思いがちだけど。。
実は20代でも脳梗塞になる…!?

続きを読む


記事によると

年末の大掃除ができなかった...
大丈夫!そもそも風水的には立春が1年のスタートですから
運気アップのチャンスです!
2016年の立春は2/4です。この日までに断捨離&大掃除して運気を呼び込みましょう!
今更ですが、風水って??
風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです。
おおそうか!...そうは言ってもまだまだ寒いし面倒で...
春はすぐそこですよ!
まだ今年は始まったばかりです。。
ここで準備をしておくことが運気アップにつながります。そして何より、その準備を「楽しむ」のが大事です!
さあ準備をしよう!


続きを読む


記事によると

化粧水や乳液などスキンケアには普段から気をつけてるけど、ヘアケアってあんまり意識してなかったかも。。

・髪って20代から老けはじめるらしい。。
・まずは「キューティクル」を守ること
・キレイな髪をつくる「頭皮ケア」も忘れずに


続きを読む

このページのトップヘ