2017年02月

713091



記事によると

女の子のママの中には、ひな人形を飾り、ちらし寿司やひなあられでお祝いするのを楽しみにしているひとも多いでしょう。

日本の文化を継承する教育的な視点からも、季節のイベントを楽しむのは大切なことです。でも、“ひな祭り”にまつわる知識には、どのくらい自信がありますか?

なんと、日本人形協会が500人の既婚女性に実施した調査によれば、多くのママが間違った知識を持っているのだとか……!

そこで今回は、教育行政に携わってきた筆者が、同協会の調査結果を参考に、ママが知らない“ひな祭り”の真実を2つお伝えします。
続きを読む

4c40fd9c9ab0e3579515dc2bc84744ee_s





記事によると

せっかく買ったのだから、化粧品は最後までしっかりと使い切りたいですよね。しかし、メイク道具でも、使用頻度の高いものと、そうではないものがあります。気付けば長い間メイクポーチに入りっぱなしになっている化粧品……ありませんか?

そこで今回は、メイクのプロである美容部員の30代女性に”劣化した化粧品の特徴”を伺ってきました。長期間使っていない化粧品があれば手元に並べてみて、ぜひチェックしてください。
続きを読む

25178b52065c7360fde32b8b4f3a2a73_s

記事によると

散らかり放題の寝室やネット漬けの日々はあまりいい習慣とはみなされない。
しかし実は人よりも知性に富んでいるというサインなのかもしれない。  
心理学の研究によると、自宅にいるときの習慣が知性の高さを示していることがあるという。
そうした習慣には例えば次のようなものがある。

続きを読む

Touched_by_His_Noodly_Appendage_HD

記事によると

キリスト教・仏教・ユダヤ教・イスラム教に代表する四大宗教の他にも、
世界には様々な種類の宗教が存在します。
人々の心の支えとなり拠り所となる宗教ですが、
ここではメジャー・マイナーを問わずユニークな宗教やパロディ宗教を紹介していきます。

続きを読む

マスク

記事によると

ぐっと寒さが増し、インフルエンザや風邪をひいている人もいます。そして、マイコプラズマ肺炎も大流行の昨今、予防としてマスクをしている人も増えてきましたよね。

風邪予防、喉の乾燥予防、大掃除のときのほこり予防……と、様々な場面で活躍するマスクですが、マスクを買う時、使う時、マスクの種類って気にしたことはありますか?


続きを読む

80b01596.jpg

記事によると

日経WOMANの読者調査で「いつまで働き続けたいか」を聞いたところ、「可能なかぎり働き続けたい」「年金が出る年齢になっても働き続けたい」人が全体の約7割もいました(2015年3月調査・回答者520人)。

その最大の理由が、老後のお金の不安を解消するためです。

一生お金に困らないために現役時代から準備しておくべきこと、知っておくべき知恵は何でしょうか。

続きを読む

07bfb06d377c575bc8b12bfd77a13794_s

記事によると

身体に抱える悩みの中には痛みやしびれ、だるさなど様々な症状があります。
中でも「かゆみ」はとっても厄介な存在ですよね。

背中がかゆいとかゆい場所になかなか手が届きづらいだけではなく、自分では目で見て確かめることができない場所ですから、知らない間に掻きすぎて血が出てしまっていることもあり得ます。

背中にかゆみが現れる原因は様々ありますが、その多くは乾燥から由来しています。
この記事では、乾燥によってせなかにかゆみが起きる原因と対策方法についてご紹介します。

続きを読む

113397



記事によると

あと1ヶ月もすれば春です。
そうなると気になるのが、空気中に飛散する“花粉”!
自分だけでなく、学校に通って勉強しなければならない子どもの花粉アレルギー症状も気になります。
そこで今回はジェイアイエヌがアレルギー疾患を抱える小中学生の母親500人を対象に実施した「子どものアレルギーと花粉の実態調査」の結果をご紹介します!
続きを読む

2b12ca08e2c9f17a6fce4a33adbe9c0b_s

記事によると

先日、2月は財布を買い替えるベストタイミングということで、
金運が劇的にアップする財布の選び方を紹介しました。

今回は、逆に金運が劇的に下がる、今すぐ買い替えたほうがいい財布についてです。
前回の記事の通り、お金が貯まる財布のベースに「財布はお金の家である」という考えがあります。
死んでる財布はいわば廃墟。電気もガスも通らず、ゴミが散らばる廃墟に
住み続けたらどうなるか……間違いなく、体調を崩しますよね。お金はちっともたまりません。

というわけで、いま使ってるその財布が、お金がまったく貯まらない財布ではないかを調べるチェック項目を作ってみました。

続きを読む

臭い 女性


記事によると

「私って外見がよくないからモテないの」と自分のことを“モテないのは顔のせい”と思いこんでいる女子は多いハズ。

ただよくよく周りを見ると、外見は大してよくないのにモテている女子はたくさんいるのです。
ということは、自分がモテないのは外見でなく内面のせい!


続きを読む

このページのトップヘ