子供・育児のカテゴリ

ce2bbe80.jpg


記事によると

子どもってそこにいるだけでかわいいけど、おしゃべりするとさらにかわいくって、その言葉についつい笑っちゃったこと、誰でもあるのではないでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「子供の笑っちゃう言葉」についてのQ&Aをご紹介します。

続きを読む

db1341da-s

記事によると

10年近く前なんだけどバスに乗ってたら後頭部が何かむずむずしたんだよね
それが人が触ってる感触だって分ったのが後ろの席で子供が何か喋ってて女の人が怒ったからで
別に説教するとかって訳じゃなくて気になったから振り返ったら若い母親と2歳くらいの男の子がいて
続きを読む

all

記事によると

野菜や美しい花々、葉っぱなどで3歳の愛娘ステファニー(Stefani)ちゃんのドレスを “作って” いるのは、油絵画家のAlya Chaglarさん。

ママが手がけるドレスはとっても簡単で、誰でもマネすることができます。必要なのは距離の感覚とセンスだけ、2人のインスタグラムを参考にすれば、今すぐにでも素敵な写真が撮れちゃいますよ♪
続きを読む

43865a07.png



記事によると

3歳になり、できることやわかることが増えてきたはずなのに、どうしてイヤイヤ期が終わらないのかという方や、3歳からイヤイヤ期が始まってしまったという方もいるでしょう。

そんな方のために、3歳のイヤイヤ期をうまく乗り切る対処法をご紹介します。
続きを読む

5ea1cc12.jpg

記事によると

先日の電車にて。
対面のロリータさんを見て眉を顰め、降りた途端に「うちの子は絶対にああさせたくないからフリルとか着させたくない」と言っていたお母様方、子供をロリータにしたくない、延いては偏った趣味のない普通の人間にしたいと思うなら、フリルを、ありとあらゆる物を与えた方が良いぞ。

私の経験則に過ぎないが、ロリータに限らず所謂「変な趣味」は、子供の頃抑圧された結果大人になってから暴発してドツボにハマってしまうケースがかなり多い。
性関係も抑圧して純粋培養すると残念な結果になる方が多い。
子供を綺麗な大人にしたいなら何でも与えた方がリスクが低い。

続きを読む

43865a07.png



記事によると

子どもに“お金の教育”はしていますか?
現金が主流だった一昔前とは違い、電子マネーなど目に見えないお金が動く時代ですから、お金について教えるのも難しいですよね。

そこで今回は、“子どもとお出かけ情報サイト”『いこーよ』を運営するアクトインディ株式会社が株式会社マネーフォワードと開催した『キッズマネーイベント』を参考に、子どもにお金の感覚を身につけさせる方法をお伝えします。
続きを読む

ぬりえ 男の子



記事によると

普段からお子さんをほめていますか? ほめてどんどん子どもを伸ばしていってあげたいですよね。
ところがその“ほめ”には、子どもの自立の足を引っ張る可能性があるなど、知っておきたい側面もあるのです。
今回は『あんふぁんぷらす子育て&マネーセミナー』で伺った、アドラー心理学に基づく“勇気づけコミュニケーション”を広める講演活動なども行っている株式会社子育て支援代表取締役の熊野英一さんのお話を参考に、“ほめ”の副作用を4つお伝えします。
続きを読む

pta




記事によると

入学やクラス替えでドキドキしている子どもの横で、じつは同じく大きな不安を抱えているママたち。そのストレスの種の一つが「PTA」です。

大変そうなイメージから「できればやりたくない」という思いがあったり、仕事をしているママであれば「両立できるのかな…」という不安があったり。

そこで、悪いウワサばかりが先行して意外と知られていないPTAの本質や、よりストレスなく乗り切るコツなどをご紹介します。じつはメリットもたくさんあるPTA、怖がらずにきちんと向き合ってみましょう。
続きを読む

044ea91b495082566b75545b698723cc_s





記事によると

子どもがお菓子を食べる機会が多いときに気になるのが虫歯。一度子どもが虫歯になってしまったら、治療する為に嫌がる歯医者さんに通わせるのも一苦労……。そんなことにならないように、早めに食習慣を整えなければなりません。

そこで今回は都内保健所で行われた、子どもの歯磨き講座に参加した内容を参考に、“子どもが虫歯になりやすくなるおやつの食べ方”を3つご紹介します。当てはまることがないか、チェックしてみてください。
続きを読む

ぬりえ 男の子




記事によると

自分で勉強をする子ども、自分で明日の学校の用意をする子どもなど、いちいち言わなくても自発的に動ける子どもにわが子が育ってくれれば、親としては本当にありがたいですよね。

自分で部屋を片付けしてくれる子どもも一緒。わが子が勝手に部屋を奇麗にしてくれれば、「片付けなさい!」と怒鳴らないで済みますから、とても助かります。

そこで今回は全国に住む子持ち女性377人に「あなたの子どもは、言われなくても自分で片付けをしますか?」と質問。その問いに「する」と答えた107人に今度は「自分で片付けする子どもに育てた育児上の工夫は?」と尋ねてみました。その回答をランキング形式でご紹介します。
続きを読む

このページのトップヘ