aratakaのブログ

釣り日記中心になる予定♪ AQUAと家庭菜園も少々ヽ(´▽`)/

6/18 南甘漁協大会

去年良い思いした大会に今年も参加してきました

クジは28とまあまあだったので、前回と同じ最上流を目指し、ゼェゼェ言いながらなんとか到着

今年は良くないとの情報でしたが、魚は跳ねるし時間が来ればとねばった結果、込み8で予選落ち

決勝には知り合いがたくさんでてたので決勝エリアの最下流から最上流まで見て回り、お勉強

仲間内ではホリさんが3位(先週のピット大会では優勝)でした
おめでとうございます

来年は決勝進出を目指してがんばります

image

6/11 ちょろっと南甘へ

午前中はちょいと用事があったので、用事と畑仕事を済ませた後、南甘へ行って来ました

天野くんのところでオトリと情報を仕入れて24番へ6/11 午後から南甘へ

天野君のおすすめで24番に入ると他はスカスカなのにここだけ満員御礼

何とか車を突っ込み、駐車場真ん前では天野君の後輩が良い型まじりで釣っていたので挨拶して人のいない上流にて釣り開始

入れ替わり立ち代わり誰かが入っていたようなので誰もやらなそうな淵へ落ちる小さな段とか、超手前とか背が出そうなチャラとか
を攻め2時間半ちょいで14匹でした

image

本当は丸岩の方まで行きたかったですが、早く帰ってこい連絡があったので後ろ髪を思いっきり引っ張られながら後にしました
夕方をできなかったのが悔やまれますが、魚はたくさんいるので、またの機会に楽しみたいと思います

6/8 鬼怒川へ

銭屋にも鬼怒川好調の情報が流れてきたらしく、店長とキャロちゃんのいつものメンバーで行って来ました

ゆっくり5時に銭屋を出発
有名な加藤釣具で日釣り券とオトリと情報を仕入れ、加藤釣具の上流の竹やぶ前ってポイントの下流で釣り開始

膝上くらいの水深の平瀬で調子良く掛かるも連チャンはなく、AMを15でターン

午後はキャロちゃんが良かったと言う下流に行くも、自分は不発

竹やぶ前を目指して上流に向かうと手前のトロが空き空きだったので試してみるとポツポツ掛かる
image

瀬頭でも掛かり流心に突っ込まれてヒヤヒヤ取り込んだり親子丼くらったり

楽しんだところで竹やぶ前にいくとまだまだ激混みでなんで混んでるんだと思って竿出したら出し掛かり

こりゃパラダイス〜と思ったが時間切れで午後は20匹の計35匹で終了

もっと早く!いや最初から来てればと後悔するも先に立たないのはしかたがないので、次回くることがあればここをやりたいと思いました

6/4 南甘解禁釣行(*≧∀≦*)

鮎釣りも始まりましたので、ぼちぼち更新していきたいと思います

シーズン前には5/14と18に秩父の調査に参加し、18匹と14匹だったような釣果でした(いつものうろ覚えw)
釣れる場所が決まってる(直前放流もの)のと結構経ってるけど時間で追う感じの魚で、シーズンイン前に出来るのは良かったけど、調査というには?な感じでした

それと5/28に荒玉の試釣りに参加し、静前から正喜橋間で6匹でした
瀬落ちで釣れるチビ(天然?)と岩盤で小石が多いところで釣れましたが、まだ群れてるのでもう少ししたら良くなると思います
数はかなりいましたよ〜

で、肝心の南甘解禁釣行は、前日から関東ホルモン隊の会長が29番で場所取りをしてくれていて21時ごろ合流

寒いので火にあたりながら解禁を祝って乾杯
たくさんのホルモンを食べて就寝し、翌朝3時半に会長に起こしてもらい準備開始

駐車場はこれでもかってくらい満車で、下流のコテツ方面からバンバン上がってくるしで明るくなり始めた4時から駐車場真ん前の瀬落ちで釣り開始

ただ寒いし、魚は見えないしで7時までチビの白いの4匹と18cmの真っ黄色のを1匹で、いったんあがり

乾杯昼の部で再びホルモンを焼き始め14時までまったりと

黄色いのがハミ始めたので再び瀬落ちからはじめると14時半くらいから掛かり始め、誰もやらなそうな分流の大石下や水深3cmの瀬や、AMキャロちゃんがつ抜けした少し下流の平瀬で9匹ほど掛かり、計14匹の釣果でした。
image

image

一雨きて、藻が流れて鮎が散らばったら楽しくなると思います♪

踏むほど鮎がいましたよ〜

1/10 円良田釣行

1/10 円良田で172匹
初釣りにザキヤンさんとナベちゃんと円良田へ行ってきました

最初は大晦日に良かったボート乗り場前でしばらく粘りましたが、底にうっすらと回ってくる群れをポツポツ程度だったので先に新天地を求めて旅立ったナベちゃんの近くへ移動(ボート乗り場前の取水塔より)
image

ここはすごい群れが何度か回ってきて、結構数を稼ぎましたが段々こなくなり、今度はザキヤンさんのところへ

最初はザキヤンさんが釣れてるという10mラインが回ってくるポイントが中々見つけられず、ボートを微調整していたらやっと発見
2m幅の群れが頻繁に入ってきて、2点・3点の連続で一気に稼ぎ、160ほどまで伸びたが風向きが変わってとたんに激渋
ボート乗り場前まで戻りポツポツと釣って終了の時間となって172で終了
image


今回も仲間に助けられて今年の円良田としては良い釣果になりました
一人では撃沈だったでしょう
お二人さんお世話になりました
またよろしくお願いします

最近のワカサギ釣行まとめ

11/28 間瀬で339匹
千島君とタイラさん・036さんと釣行
ヘラ師がいなかったのでダムサイト近くでやるも、前日ヨコさんが500という釣ったポイントに入れず苦戦

12/6 円良田で158匹
C-Styleオフ会で4位
梅林沖で群れ待ちの空中戦。型は良いが数が出ませんでした。
優勝のYOSHIさんはさすがの200オーバー

12/26 間瀬で280匹
千島君・あきら君とクリスティア友の会の新井さん・三好さんさんと釣行
三好さんがボートから落ちるハプニングあり早上がりながらもまぁまぁな釣果でした。

12/31 円良田で186匹
クリスティア友の会大晦日釣行参加
梅林沖で空中戦をやっていたが、ボート乗り場前がバクバクとの情報で行ってみると群れが入ってくる回数違った。
時すでに遅しで釣果伸びず。
TOPは千島君の402匹で次点はザキヤンさんの286(?)、3位は石君で245(?)でした。

11/20 またもや間瀬へ

先週の金曜はヨコさんと間瀬に行ってきました♪

ポイントは去年良かった一力上流の中央付近で、最初は横断してるロープの左岸側で反応があったので試してみるも、隣のヨコさんのみ爆釣で自分は無反応

中央ロープに移動すると水深11mで9m前後に良く群れが回ってくるので粘って309匹の釣果でした

image


場所によってはギルやらへらが連発してしまいますが、一日飽きなく釣れ楽しかったです

11/17 自然薯掘り

キャロちゃんに自然薯掘りを教えてもらいました

image


初めて使う道具で色々テクを教えてもらいながら2ヵ所の発掘に成功

とろろに唐揚げにと美味しく頂きました

次の日は筋肉痛が大変でしたが、またチャレンジしたいと思います

11/4 間瀬でワカサギ

備忘録でメモ的に

店長と解禁4日目の間瀬へ
解禁日の場所を色々探るが、前のような好反応はなく、群れも足早に過ぎていく感じでした。

場所はダムサイト上流の3ツ目の桟橋と4ツ目の桟橋の間の中央ロープ付近

群れが来ると釣れる感じでポツポツと314匹でした。

ドカットのプチ改造

先日買い換えたドカットの定番改造をしてみました

改造といってもチェーンを付けて蓋が途中で止まるようにしただけですが

スーパービバホームでチェーンを30(10/20円)と両端の留め具?と蓋側にリングと箱側にM3のネジ類を買って作りました

これだけでもかなり使い勝手が良くなったと思います

あと何をしようかな〜
考えてる時間も楽しいですね♪
訪問者数

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ