May 25, 2017

変形性関節症の予防

ぼくの今の右手の写真。
若い時から、第2関節の節は、人差し指、中指が大きい。
でも、最近、人差し指のそれに、時々、微かな痛みがある。
これに無意識でい続けると変形性関節症になるのだろう。
人差し指に力をかける動作は多い。
スイッチを入れる時も他の指で補助しよう。ピアノを弾く時も。image
  
Posted by aratori at 10:26Comments(0)健康法、飲尿療法、排便デトックス 

May 23, 2017

2017.05.23 ご迷惑かけない目隠し無音ストリートのレポート「今夜のお恵みは454円」「オーディエンスの人生に影響を与えるかもしれないと一生懸命、必死に想像する」

2017.05.23 ご迷惑かけない目隠し無音ストリートのレポート「今夜のお恵みは454円」「オーディエンスの人生に影響を与えるかもしれないと一生懸命、必死に想像する」

http://blog.livedoor.jp/aratori/archives/2017-05-23.html

2017年5月23日(火)9:00pm-10:00pm
四条大橋の北東角。
気温は、最高気温、18時の気温、21時の気温が、30,26,22。
花粉はない、黄砂はない、夜は風も止み、最高の天候です。

きょうのお恵みは454円+1元でした。

●どうして「今日」のことを「きょう」と書くか、
それは、実は、逆なのです、「きょう」のことを「今日」と書くのです。

小学生3年生だったか、それまで、「きょう」と音声で、その意味を理解し、
使っていた言葉が、いきなり、書き言葉で、「今日」と、教科書に登場したのです。
その時の、違和感を、忘れたくないからです。

その時の教科書には、その違和感、
つまり、「今日」はホントは「きょう」とは読めないが、
慣例的に「きょう」と読む、ということを、
子ども目線で、ちゃんと説明していた記憶があります。
あるいは、教科書の説明に加えて、先生がていねいに、そう説明したのかもしれません。

だから、当然「今日」は「きょう」と読むだろ、当たり前だろ、
という慣例目線になることを、ぼくは恐れます。

このことは、無音ストリートのレポートとは関係ないようですが、
ぼくの表現は、そのような視点を持ちたい、忘れたくない、と思っているので、
やはり、関係あることなのです。

あくまで、そのような視点を持つこと、であって、
別に、「今日」でも「きょう」でも、どっちでも、かまわないのですが。


●無音ストリートの初実行は、8年前の2009年6月12日で、この四条大橋でしました。

そのレポートと動画は、翌日のブログ記事にあります。
http://blog.livedoor.jp/aratori/archives/2009-06-13.html

その時、どれだけのエネルギーが必要だったか。

今は、帰りに、電子ピアノ台車を押して、寺町四条からアーケードを上がり、
アーケード沿いの小さなビルのエレベータに乗り、
自室に到着する。

8年前は、往復とも、タクシーを予約し、
多くの機材を、分解し、タクシーに乗せ、
不審がられない場所で、気づかいながら、組み立て、セッティング、
音が出るか確認し、ストリートパフォーマンス現場に行く。

8年前は、多分、今の、100倍のエネルギーが必要だったでしょう。

今の状況は、何と恵まれているのでしょう。
また、習慣となった行為は、何と容易に行われることでしょう。

ぼくは、60歳になって、反復と自己肯定を旨としようと思っていますが、
自分では、容易に実行できるように習慣付けられたことでも、
他人にとっては、非常にインパクトがあり、
つまり、お役に立てることがあるかもしれない、と思います。

自分にとっては、目新しくなくても、他人をインスパイアできる。
それが、反復と自己肯定が旨、ということです。

きょうのお恵みには、1元が入っていましたが、
中国から日本の京都に観光にやってきて、
無音ストリートという、21世紀の自我のあり方についての音楽芸術表現に触れ、
その人の人生に、ひょっとして、影響を与えているかもしれない。

と、一生懸命に、必死に、想像したいと思います。


20170523_454


  
Posted by aratori at 23:22Comments(0)ご迷惑かけない無音ストリート 

May 22, 2017

無音ストリート予告、あす夜。

無音ストリート予告、あす夜。
2017年05月23日(火)9:00pm-10:00pm四条大橋の北東側。  続きを読む
Posted by aratori at 23:16Comments(0)ご迷惑かけない無音ストリート 

60歳からは反復と自己肯定

革新と自己否定は60歳までにやっておき、60歳からは反復と自己肯定で残りの人生を生きること。60歳からは老化が、革新と自己否定を担ってくれる。  
Posted by aratori at 05:30Comments(0)自然 

May 20, 2017

優しさが暴力を生み出す共謀罪

共謀罪を無効化するためには、SNSで大多数が「○○を○○せよ」と書き込めばよいのだが、共謀罪より以前からSNSには当たり障りのないことしか書かない。
ソフィスティケイトされた表現は、実は、ソフィスティケイトされた暴力と同期して、逆説的に、優しさが暴力を生み出す。  
Posted by aratori at 22:00Comments(0)社会 

2017.05.20 新月の1週間前、人差し指から明るい光を吸う、動画

2017.05.20 新月の1週間前、人差し指から明るい光を吸う、動画

https://youtu.be/Y66cPw1EX7U

人差し指を突き立てるようにして、指先から明るい光を吸う気持ちで、すると落ち着く。
  
Posted by aratori at 13:57Comments(0)陽の方法 

2017.05.19 ご迷惑かけない目隠し無音ストリートのレポート「今夜のお恵みは261円」「初夏の日の夕方はシンクの上でトマト一気食べ」「初めての無音オーディエンス」

2017.05.19 ご迷惑かけない目隠し無音ストリートのレポート「今夜のお恵みは261円」「初夏の日の夕方はシンクの上でトマト一気食べ」「初めての無音オーディエンス」「オーディエンスがいるか、いまいが、演奏する」


20170519_261



http://blog.livedoor.jp/aratori/archives/2017-05-20.html


2017年5月18日(金)9:00pm-10:15pm
四条大橋の北東角。
気温は、最高気温、18時の気温、21時の気温が、30,24,20。
花粉は不明、黄砂はない、夜は風も止み、最高の天候です、
が、新月前の半月(下弦)ですので、心理的には無意識的攻撃的です。

最高気温が30度になり、暑い、感じがします。
真夏なら、それは、むしろ涼しく感じるでしょうが、
今の5月では、めちゃ暑いと感じます。


●「初夏の日の夕方はシンクの上でトマト一気食べ」

夕方、帰宅して、トマト一気食べしました。
大きな立派なトマト4個600円を、一気に食べました。
一気に食べる時は、もちろん、シンクの上です。
お皿に盛り付けでは無理です。
トマトの汁が盛大に飛び散りますから。


●「無音オーディエンス」

さて、今夜の無音ストリートは、75分間、ほぼ、ぶっつづけで演奏しました。

1時間位は、全く、聞くオーディエンスはいなかった。
多分です。
ぼくは目隠ししていますから、ホントは分かりません。
気配で、オーディエンスがいるかどうか、判断しているだけです。

いつもブルースを、テンポとキーを変えながら演奏するのですが、
1時間で3回変えて、30分、15分、15分で、計60分。

オーディエンスがいないと気配で分かる時に、エンディングします。
そして、20秒ほど休み、栄養ジェルを飲んで、再開します。

で、1時間ほどたった時、エンディングしました。
気配からは、だれも聞いていないだろう、と思ったのです。

しかし、アイマスクを取ると、意外と、10人ほどが取り囲んでいて、拍手されました。

何と、ぼくは、だれも聞いていないだろうと、確信していたのに、
実は、オーディエンスがいたのです。

これは、「無音オーディエンス」です。

ぼく自身は「無音ストリートミュージシャン」をして、全然、音を出していないのに、
オーディエンスがワイヤレスヘッドフォンで聞けば、

たいがいは、「ワー、キャー」言って、

「すごい」
「ホントに弾いてる」

とか、ぼくに聞こえてきて、目隠ししてても、周囲の状況把握できるのです。

でも、逆に、聞いている気配も感じさせない、「無音オーディエンス」もいるのだ。

この経験は、初めてです。

「無音オーディエンス」は、多分、文化度が高いのです。

ちなみに、そのオーディエンスは外国人でした。

●「オーディエンスがいるか、いまいが、演奏する」

ぼくは、競争心は悪だと考えますが、今の場合、正しい競争心がわき起こりました。

「クソッ、無音オーディエンスに負けてたまるか」と。

つまり、「オーディエンスは要らない」ことの追求です。

「オーディエンスがいるか、いまいが、演奏する」こと。


  
Posted by aratori at 01:22Comments(0)ご迷惑かけない無音ストリート 

May 19, 2017

2017.05.19 春のダイエットはこれにてフェイドアウト

image

30度になれば春じゃない、暑くてしんどいので(笑)春のダイエットは、これにて徐々に終了、フェイドアウト。
57kg、BMI=18、60歳、ホームヘルパー合間に細面フェイスの記録。  
Posted by aratori at 13:45Comments(0)健康法、飲尿療法、排便デトックス 

春のダイエット最終段階。

春のダイエット最終段階。
今、57kg代で冬より5kg減って、ほぼ目標達成。これをしばらく維持。よい季節と言われる間だけ。
きのうは800kcalなのに、0.3kg増えていました(笑)
身体の構造が変わったのを感じます。
多分、今ウンチの中の栄養は極小でしょう。  
Posted by aratori at 08:24Comments(0)健康法、飲尿療法、排便デトックス 

May 18, 2017

無音ストリート予告、あす夜。

無音ストリート予告、あす夜。
2017年05月19日(金)9:00pm-10:00pm四条大橋の北東側。  
Posted by aratori at 22:56Comments(0)ご迷惑かけない無音ストリート