荒井幸博オフィシャルウェブサイト シネマパーソナリティ、映画解説、フリー結婚式司会者。イベント企画プロデュース、進行等お任せください。

大杉漣さん追悼 昨年10月13日放送 漣さんインタビューを再び! FM山形『シネマアライヴ』3月2日午後3時から

大杉漣さんまちキネ明日3月2日(金)15時から放送のFM山形『シネマアライヴ』は、2月21日未明に急性心荒井「漣Tシャツ」不全で亡くなりました名優・大杉漣さんを特集します。


昨年10月29日に酒田港座ライブでご一緒した時に漣さんから戴いた漣さんと阿波友禅作家・武市日和さんとのコラボTシャツを着て臨みました!


大杉漣さん希望ホールさんと出会って20年以上が経ち、エピソードは語りつくせません。漣さん所縁の作品の音楽をBGMにして思いの丈を語らせて貰います。そして、漣さんのインタビューと歌声も聴いて戴きます。


M1:北野武監督『HANA-BI』1998メインテ-マ 久石譲大杉漣さん港座トーク


M2:北野武監督『ソナチネ』1993メインテーマ 久石譲


【大杉漣さんインタビュー】昨年10月13日放送『シネマアライヴ』に電話出演して下さった大杉漣さんインタビューです。
北野武監督『アウトレイジ最終章』公開間もない時期でしたので、漣さんの演じた役について、大病を患い、リハビリしながら復帰した塩見三省さんの話。キャンペー大杉漣さん港座ライブンで北野武監督とTBS『ぴったんこカンカン』に出演した時に武さんの名曲「浅草キッド」を漣さんのギター伴奏で武さんが歌ってくれた感激。ナレーターを務めた佐藤広一監督『世界一と言われた映画館 酒田グリーン・ハウス証言集』の話。10月29日に控えた酒田港座でのライブ実現への経緯や想い等々を余すことなく語って下さい大杉漣さん希望ホール朗読ました。
大杉漣さんビートたけし「浅草キッド」漣さんの優しい人柄が滲み出るもので、涙が溢れます。


M3: ビートたけし「浅草キッド」1986


M4:滝田洋二郎監督『秘密』1999

主題歌 竹内まりや「天使のため息」
漣さんは物語の発端となる転落事故を起こすバスの運転手役。この作品で衣装部助手として初めて映画の仕事に就いたのが真室川町出身の荒木里江さん。荒木さんと漣さんとの心温まるエピソードを紹介。

大杉漣さん羽黒山大杉と

M5: 陣内孝則監督『ROCKERS』2003

   劇中歌 大杉漣「恋の確定申告」

喫茶店マスター役で出演している漣さんが劇中でギター弾き語りする。昨年10月の酒田港座ライブでも♪ください愛の還付金。かぼちゃは英語でパンプキン♫というリ大杉漣さん港座懇親会フレイン部分を会場一杯の観客と大合唱した。

M6: 国本雅弘監督『おにいちゃんのハナビ』2010  主題歌

藤井フミヤ「いま、君に言っておこう」

本作の主人公 兄妹役の高良健吾さん、谷村美月さんの父親役の漣さん。職業はタクシー運転手。それまで運転免許証を持っていなかった漣さんでしてが、この役を演じるために教習所で悪戦苦闘。そして・・・。

M7: 大森美香監督『ネコナデ』2008主題歌 つじあやの「頼りない天使」
漣さんのブログ「トラ風だより」最後にupされたのが亡くなる3日前。本作で大杉漣さんトラちゃんの共演で愛おしくて堪らなくなった漣さんがクランクアップ後、動物プロダクションに懇願して引き取ったトラちゃんの漣さんを見上げる様子でした。



M8:ドラマ『バイプレイヤーズ』2007エンディング曲 竹原ピストル「Forever Young」

大杉漣さんの死を受け止められずにいて、泣かないできましたが、今日、漣『バイプレイヤーズ』大杉漣さんさんとの思い出を語り、漣さんの4ヶ月前の声を聴いたら堤防が決壊したかのように涙が溢れてきました。

 1月13日に毎日新聞で漣さんのインタビュー記事が載っていたので漣さんにメールすると「ありがとうございます!中旬から日テレのアナザスカイで韓国に行きます。今の韓国をしっかり見てきます。」と漣さんから返信。その日本TV『アナザースカイ』が2日23時から「大杉漣 韓国/ソウル・釜山 人生を変えた30年前の舞台とは?激動の俳優人生を振り返る」のタイトルで放送されます。
   まだまだ漣さんは生き活きしています。

浜口庫之助 作詞・曲「バラが咲いた」の2番のように大杉漣さんは私の心の中でいつまでも散らずに咲き続けます。

♪バラが散った バラが散った いつの間にか
ぼくの庭は前のように 淋しくなった

大杉漣さんPARCO楽屋 ぼくの庭のバラは散ってしまったけれど
淋しかったぼくの心に バラが咲いた
バラよバラよ 心のバラ
いつまでも ここで咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた ぼくの心に
いつまでも散らない まっかなバラが


arayuki_cinema at 2018年03月01日 (14:17)
PermalinkComments(0) 俳優 | ラジオ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔