荒井幸博オフィシャルウェブサイト シネマパーソナリティ、映画解説、フリー結婚式司会者。イベント企画プロデュース、進行等お任せください。

高畑勲監督が昨年4月5日に亡くなって一年。       《鈴木敏夫とジブリ展》開催!

高畑勲監督が昨年4月5日に亡くなって一年が経ちました。《鈴木敏夫とジブリ展》
来たる4月20日(土)から5月12日(日)まで神田明神ホールで《鈴木敏夫とジブリ展》が開催されます。行かずはなるまいて❗️












     ≪1年前2018年4月6日≫

高畑勲監督の訃報が飛び込んできました。

先月、スタジオジブリを訪れ鈴木敏夫プロデューサーから高畑監督のオモシロ話を伺ったばかりでしたので、まだまだお元気で新作に取り組むものと思っていたので 信じられません。

画像に含まれている可能性があるもの:17人、荒井 幸博さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)


高畑勲監督との思い出はやはり『おもひでぽろぽろ』に関わらせて戴いたことが大きいです。

出会いは1988年秋。高畑勲監督がメガホンを取ったドキュメンタリー映画『柳川掘割物語』上映&《水と人間を考える集い》シンポジウムを霞城公民館で開催した時に監督にパネリストとして参加戴いたのでした。当時、駅前にあった東急インで実行委員との懇親会。この年はGWに高畑監督の『火垂るの墓』が公開。私はいたく感動し、惚れ込み、地域上映に励んでいました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、荒井 幸博さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)









そんな折に監督に出会ったものですから、実行委員が自然保護や街づくりの話をする中、ひとり『火垂るの墓』への感動や感謝の想いを語っていたのでした。それが印象に残ったのか、翌1989年10月末に鈴木敏夫さんを伴い私を訪ねて下さり、『おもひでぽろぽろ』の構想を伺い、お手伝いすることになったのでした。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、オンステージ(複数の人)、靴
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
                                                            
 以降も要所要所でお会いし、おだやかな笑顔で様々な話をきかせて下さったのでした。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、荒井 幸博さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)









          




宮沢賢治 作品の映画化をライヒワークとされていた監督の次回作を観られないのは残念でなりません。

哀しみ、喪失感は限りなく深いです。

世界に誇る偉大な映画監督 高畑勲さんのご冥福をを心よりお祈り申し上げます。







arayuki_cinema at 2019年04月06日 (13:00)
PermalinkComments(0) 映画監督 | スタジオジブリ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔