荒井幸博オフィシャルウェブサイト シネマパーソナリティ、映画解説、フリー結婚式司会者。イベント企画プロデュース、進行等お任せください。

「鶴岡まちなかキネマ」閉館から遡る10年前のこと。

まちキネ閉館山新

昨日、「鶴岡まちなかキネマ」閉館が発表され、今日の山形新聞に記事が掲載され、再認識。
10年前の開館を前にした状況や想いをブログに綴っていました。その中で、昭和に輝いていた鶴岡スカラ座との奇しき縁を書いています。
「スカラ座」から「まちキネ」に渡されたバトンを受け継ぐ存在は出て来ないのか⁉︎





   〔2010年2月26日]
 今年5月に、鶴岡市山王町に映画館がオープンします。その名も「鶴岡まちなかキネマ」。

「鶴岡まちなかキネマ」イメージ計画が立ち上がったのは2年以上前になりますが、
具体的に走り出すことが報じられたのは、地元紙 荘内日報が、2009年 11月14日(土)付で報じた下記記事によってでした。「まちなか映画館」着手へ 中心市街地の活性化
事業などに取り組む「まちづくり鶴岡」が鶴岡市山王町の旧松文産業鶴岡工場跡地を活用して整備する「まちなか映画館整備事業」に対し、経済産業省は13日、補助事業採択を決定した。採択を受け同社は、来年5月のオープンを目指して大小4つのスクリーンを備えた映画館の整備に着手する。「鶴岡まちなかキネマ」ホールイメージ

 同社は、鶴岡商工会議所を含む同市内の民間事業所、団体で2007年7月に設立。企業加盟方式による共同託児施設「つぼみ保育園」を運営するほか、歴史や文化、街並みを生かしたまちづくりなどを展開している。


 まちなか映画館は、中心市街地活性化に取り組む同社の中心事業で、松文産業鶴岡工場跡地のうち取得した約1ヘクタールの敷地を活用する。7棟ある工場建物のうち、大正末期―昭和初期ごろに建築された木造平屋建ての2棟を生かして映画館に改修する。木造工場の天井の木組みがそのまま見える内装のエントランスホールなど、建物自体の魅力も生かした施設とする。 このほか、飲食店も入る予定で、山王通り寄りの敷地西側の工場棟は解体して100台程度収容する駐車場を整備する。改修工事は年内にもまちキネ建設中発注する。まちなか映画館整備事業が採択されたのは、経産省の「戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金」で、都市機能と市街地集約、中心市街地のにぎわい回復の双方を一体的に取り組む地域に対し、国が直接支援するもの。映画館整備事業は昨年7月に国から認定された鶴岡市中心市街地活性化計画に盛り込まれている。補助採択にまちづくり鶴岡は「整備する映画館は鶴岡山王商店街に近い立地環境にあり、中心市街地のにぎわい創出にも役立てていきたい。上映する作品は、新作を含めて今後企画を練っていくが、鶴岡や庄内にゆかりのある作品などの上映も考えていきたい」と話している。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、鶴岡「映画で人が街が活気づく」シンポ11月25日は、シンポジウム 「まちづくりinつるおか」が鶴岡市で開催され、私が「映画で人が 街が 活気づく」というテーマで話をさせて戴き、パネルディスカッションも行われました。




鶴岡まちなかキネマ建築工事開始の陰で 鶴岡スカラ座 倒壊
 いよいよ、鶴岡市の中心市街地に映画館が建つぞ!の気運が盛り上がってきた12月23日午前8時半ごろ、鶴岡市山王町にある元映画館スカラ座劇場が、屋根に積もった雪の重みで「ドドー」という激しい音とともに建物南東側が崩れ落ち、ほぼ全壊した。
スカラ座劇場は、築約60年の木造2階建て。
 戦後、洋画を中心に上映する映画館として約30年鶴岡市民に愛されてきたが、映画の斜陽化と共に客足が遠のき閉館。閉館後も、営業していた期間とほぼ同じ30年間たち続け、市内の劇団がけいこ場として利鶴岡スカラ座 倒壊用していたという。老朽化が目立ち、最近は使われておらず、近く建物を取り壊すことになっていたという。

立ち続けているのはきつかっただろうが、スカラ座閉館後も、鶴岡座、シネマ旭と相次いで閉館。地元に映画館が無くなって約10年。スカラ座は、かつての映画ファンや演劇ファンのために頑張り、立ち続けてきたのではないだろうか。

鶴岡市に、それもすぐ近くに久しぶりの映画館が開館することを認識し、役割を終えたと思ったのだろう。


鶴岡まちなかキネマオープンプレイベント

 そのスカラ座からバトンを受け継いだ鶴岡まちなかキネマオープンプレイベントが3月14日(日)
鶴岡市中央公民館市民ホールで開催されます。
ゲストに田中邦衛さんを迎え、トークショーと3作品の上映を行います。
残念ながら、申し込みは定員に達してしまったそうです。

聴き手を務めるのですが、邦衛さんには、映画や映画館への愛をテーマに語っていただこうと思っています。




arayuki_cinema at 2020年05月20日 (12:09)
PermalinkComments(0) 映画館 | 山形県の温泉、食、自然、人

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔