荒井幸博オフィシャルウェブサイト シネマパーソナリティ、映画解説、フリー結婚式司会者。イベント企画プロデュース、進行等お任せください。

田中邦衛さん『若者たち』太郎の「俺は春が好きだ!」

田中邦衛さんの訃報から2日、亡くなったと発表された日から11日が過ぎました。未だに実感が湧きません。こんな時にFB"思い出"に田中邦衛さんが浮かび上ってきました。田中邦衛さん笑顔でトーク
〜〜2013年4月4日付けです。〜〜〜〜〜〜〜〜
🔅2011年4月に始まったFM山形『荒井幸博のシネマアライヴ』が、これまでの金曜夜8時からの放送が、4月から金曜午後3時に移転します。1回目は明日4月5日午後3時です。
ゲストは、俳優・田中邦衛さんです。ご自宅でお話を伺ってきました。
映画『若者たち』(1967)で邦衛さん演じる太郎の名台詞「オレは、春が好きだ〜」を46年ぶりに再演してもらいます。勿論「桜」についても。(1967)で、邦衛さん演じる佐藤太郎が、井川比佐志さん演じる上司宅に年始の挨拶に行きご馳走になっているとき、上司から縁談を持ちかけられた。それを受けて太郎が涙ながらに語る「オレは春が好きだ。〜」の名台詞を46年ぶりに再演してもらいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東京で桜満開の日に亡くなり、山形で開花した日、そして私が担当するFM山形『シネマアライヴ』が木曜昼の放送から金曜午後7時に移転した初日に田中邦衛さんが亡くなったことが報じられました。
これは邦衛さんからの何らかのメッセージと勝手に思っています。
8年前に語って貰ったあの名台詞を、邦衛さんを想いながらご一読下さい。
"春だよねえ、もうじき。オラぁ 好きなんだ    春が。
気温がたけぇから。
地べたに座って人の靴磨いてるとさあ、田中邦衛さん「若者たち」春が好きだ
やっぱり、春が来りゃあ、パッと綺麗な色のセーター着て 娘さんたちが街 歩くでしょう。
向こうの方から凄え綺麗な人が、ちょうどヨッちゃん(小川真由美さん演じる上司妹)みたいなお嬢さんがこっち方にやって来る。
その人の後くっついていけばさあ、きっと親切な言葉かけてくれて、なんかこう ファ〜ッと幸せになれるみたいなさあ。そんな気持ちだってあったよ俺も、15だもん。でもねぇ、俺は、それより先に考えちゃうんだ。きっと おっかさんの手のアカギレもこれで消えるんだなって。チビ達(次郎・三郎・オリエ・末吉の弟妹)にも もう寒い想いさせねえで済むなあって。  
   オラァ、好きなんだ 春が・・・。"
あの日、邦衛さんの朗読をスタジオで改めて聴いた私は号泣していました。
邦衛さんと欣哉さん
この「俺は春が好きだ」は、昨年10月に74才で亡くなった佐藤欣哉さんが「最も心に残る場面です。」と田中邦衛さんに」初めて紹介した21年前に熱弁していたことが昨日のことのように思い出されます。当時、邦衛さんは欣哉さんのことを「可愛い弁護士さん」と私に言ってました。
田中邦衛さん『北の国から』遺言

邦衛さんはいつも全力でやってくれました。

『北の国から』の"遺言"を初めてトークショーで朗読して貰った時は、号泣しだす観客が続出。

      唯一無二の"生涯一俳優"でした。



arayuki_cinema at 2021年04月04日 (09:14)
PermalinkComments(0) 俳優 | 桜・さくら・花見

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔