荒井幸博オフィシャルウェブサイト シネマパーソナリティ、映画解説、フリー結婚式司会者。イベント企画プロデュース、進行等お任せください。

米織紅花染職人の新田克比古さん・翠さん。米沢女子短期大学阿部宏慈学長

NCV[スイッチON♪]出演後、《伴淳記念映画祭》を主催する伴淳の会代表の酒井和昭さんと
米織紅花染職人の新田克比古さんを訪ねて常務をなさっている(株)新田を訪ねました。立派な中庭には石碑が立っているので、よく見ると1972年に明仁皇太子(現 上皇)と美智子妃殿下(現 上皇后)が行啓されたことを記念してのものでした。山形で[47インターハイ]の開催式に出席されたときのものだと思いますが、驚きました。
新田ご夫妻と話していたらアッという間に1時間が経ち、慌てて失礼して、米沢女子短期大学を訪れ、部宏慈学長と面談。阿部学長は山形大学でフランス語の教授をされていて副学長もされました。私がフォーラムに勤務していた1990年代前半はよくご夫婦でレイトショーを観にこられ、映画好きが高じて山形国際ドキュメンタリー映画祭に仏語のボランティア通訳として関わるようになり、程なく理事として活躍するようになった方でした。阿部学長は、現在、自分は学生と接することがないので、国文学准教授で、映画を研究しているという今井瞳良さんを紹介してくれました。今井さんはまだ36才。川端康成を研究。映画は、川嶋雄三監督作品とドキュメンタリー映画だそうです。また、伺います。


arayuki_cinema at 2024年10月05日 (12:07)
PermalinkComments(0) 映画祭 | 山形県の温泉、食、自然、人

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔