2007年12月20日

【双雪猿】
鑓:ブラックゴアキャノン <斬れ味+1、ガード性能+1> 41分(牙破壊討伐)
槍:ガトリングランス改 <ガード性能+1、斬れ味+1> 41分
鎚:正式採用機械鎚  <寒さ【大】無効> 38分
片:ドスファングダガー <斬れ味+1、砥石高速化> 37分
双:ファンキーボンボン <斬れ味+1、砥石高速化> 43分
大:ストラテジー  <耐震、砥石高速化、耐雪+1> 44分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、砥石高速化> 44分


【金獅子】
鑓:ブラックゴアキャノン <ガード性能+1、アイテム使用強化> 45分
槍:テリオス=ダオラ <ガード性能+2、見切り+1> 40分
鎚:バサルバッシュ  <斬れ味+1> 42分
片:ドスファングダガー <斬れ味+1> 29分
大:ストラテジー  <暑さ無効【大】> 42分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、砥石高速化> 38分


【四本鎌】
鑓:ブラックゴアキャノン <業物、見切り+1、ガード性能+1> 41分
槍:テリオス=ダオラ <斬れ味+1、高速砥石> 29分
鎚:バサルバッシュ <斬れ味+1、砥石高速化> 23分
片:雷神宝剣キリン <斬れ味+1、砥石高速化> 32分
双:改良型機械鋸 <斬れ味+1、砥石高速化> 26分
大:エピタフプレート <斬れ味+1、見切り+1> 33分
刀:黒刀【参ノ型】  <斬れ味+1、砥石高速化> 46分


【電白赤】
鑓:ブラックゴアキャノン <ガード性能+1、業物、砥石高速化> 37分
槍:龍騎槍ゲイボルガ <ガード性能+1、斬れ味+1>  30分
鎚:正式採用機械鎚  <斬れ味+1> 42分
片:オデッセイブレイド <斬れ味+1、砥石高速化> 37分
大:煌剣リオレウス  <斬れ味+1、砥石高速化> 48分
刀:斬老刀【スサノオ】 <斬れ味+1、砥石高速化> 43分


【赤蒼竜】
鑓:ブラックゴアキャノン <ガード性能+1、斬れ味+1、砥石高速化> 34分
槍:テリオス=ダオラ <ガード性能+1、斬れ味+1、砥石高速化> 24分
鎚:バサルバッシュ <斬れ味+1、砥石高速化> 33分
片:エストレモ=ダオラ <斬れ味+1> 39分
双:改良型機械鋸 <高級耳栓、砥石高速化、体力+10> 34分
大:ストラテジー  <高級耳栓、砥石高速化> 41分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、見切り+1> 39分


【双魚竜】
鑓:ブラックゴアキャノン <ガード性能+1、斬れ味+1> 35分
槍:龍騎槍ゲイボルガ  <ガード性能+1、斬れ味+1> 34分
鎚:正式採用機械鎚  <斬れ味+1、砥石高速化> 45分
片:エストレモ=ダオラ <斬れ味+1、砥石高速化> 45分
大:エピタフプレート <斬れ味+1、見切り+1> 39分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、砥石高速化> 48分


【双 璧】
鑓:ブラックゴアキャノン <ガード性能+2、見切り+1> 43分
槍:撃竜槍【吽】   <ガード性能+2、見切り+1>  38分
鎚:デスヴェノムハンマー <斬れ味+1、砥石高速化> 45分
片:オデッセイブレード <見切り+1、ガード性能+1> 42分
大:ペイルカイザー  <斬れ味+1、見切り+1> 48分
刀:


【四本角】
鑓:ナナ=フレア <斬れ味+1、見切り+1> 49分(両捕獲)
槍:黒滅龍槍  <斬れ味+1、見切り+1>  48分
鎚:龍壊棍  <斬れ味+1、砥石高速化> 48分
片:
大:クロームデスレイザー <斬れ味+1、見切り+1> 48分
刀:


 ━イベントクエスト━

【岩山龍】
鑓:ガンチャリオット <風圧【大】無効、業物>(全破壊・撃退)
槍:龍騎槍ゲイボルガ <斬れ味+1、砥石高速化>
鎚:龍壊棍    <斬れ味+1、砥石高速化>
片:黒滅龍剣   <斬れ味+1、見切り+1>
双:ゲキリュウノツガイ <斬れ味+1、砥石高速化>
大:ペイルカイザー <斬れ味+1、見切り+1>
刀:斬老刀【スサノオ】 <斬れ味+1、見切り+1>(撃退)


【砦蟹砦】
鑓:ガンチャリオット <耐震、砥石高速化、耐雪+1>(撃退)
槍:撃龍槍【吽】  <斬れ味+1、見切り+1>
鎚:龍壊棍   <斬れ味+1、見切り+1>
片:黒滅龍剣  <斬れ味+1、見切り+1>
大:エピタフプレート <斬れ味+1、見切り+1>
刀:鬼神斬破刀  <斬れ味+1、見切り+1>


【金桜竜】
鑓:ナナ=フレア  <斬れ味+1、砥石高速化> 44分
槍:龍騎槍ゲイボルガ <ガード性能+1、斬れ味+1、体力+10> 36分
鎚:グラビィトンハンマー <高級耳栓、砥石高速化> 37分
片:オデッセイブレイド <斬れ味+1、砥石高速化> 42分
双:改良型機械鋸  <高級耳栓、砥石高速化> 38分
大:ストラテジー  <高級耳栓、砥石高速化> 41分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、砥石高速化> 44分


【銀蒼竜】
鑓:ブラックゴアキャノン <斬れ味+1、砥石高速化> 39分
槍:テリオス=ダオラ  <斬れ味+1、砥石高速化> 39分
鎚:デスヴェノムハンマー <斬れ味+1> 36分
片:オデッセイブレイド <斬れ味+1、砥石高速化> 43分
双:改良型機械鋸  <斬れ味+1、砥石高速化> 47分
大:ストラテジー  <見切り+1、ガード性能+1> 43分
刀:黒刀【参ノ型】 <斬れ味+1、砥石高速化> 46分



 │ clip! (11:37)

2007年12月09日

装備:ブラックゴアキャノン
スキル:斬れ味+1、ガード性能+1、体力+10
季節:繁殖期/昼


【持ち物】
回復薬 落とし穴
回復薬G 秘薬
ペイントボール いにしえの秘薬
力の爪 大タル爆弾
力の護符 大タル爆弾G
守りの護符モドリ玉
守りの爪
砥石
強走薬G
ホットドリンク

・基本的な立ち回りは以前の記事と同様
・エリア戦略は固め追い

【内容】
1頭目24分半、2頭目40分半討伐。
牙破壊後は普通に戦闘。砥石はエリアチェンジ時など適当で特に維持の意識無し、緑ゲージ突入後からたまに砲撃。
ちなみに2頭目尻尾未破壊(まあどうでもいいという感じもしますが;)。

エリア戦略の方は、11分最終発覚(16分足ひきずり予想)、合流から3分で足引きずり。合流から瀕死分離までちょっと長めでしたが、実は6スルーの時間を+1分し忘れてました。
よくよく考えてみれば、合流3分くらいとなると手数はタイマン1分くらい(かそれ以下)なので、パターン的には惜しかったとも言える感じでしょうか。
合流時の戦闘場所が北側だったのもうっかりミスでした。慌てて南側へ行くも即発覚という場面が非常に情け無い動画になってます。

立ち回りは、「ガードしなくて良いものはできるだけガードしない」というような方向性にしてみました。あくまで方針で、まだ模索も多いので言葉通り忠実に動けているわけではありませんが。遠距離突進などは前に歩いているだけで回避可能とか、そんなレベルです。

課題としては足踏みで転びすぎなところ。場面は色々ですが、わかりやすいところではステップからの派生の使い分けでしょうか。
(例)
ステップ→[斬り上げ]→上突き〜
ステップ→直突き→[斬り上げ]〜

ドドブランゴの振り向きに合わせて、SA([ ]の部分)をどこに持ってくるかというタイミング予想しながらの派生選択判断という事になりますか。
1頭目は、エリア管理に脳内メモリの消費を割いているのでまだ無理ですが、2頭目くらいはこの辺の判断を確実にできたらなぁと。もちろん無意識にできるようになるのが理想だとは思います。


【再録画】
動画のコマ落ちに悩んでいましたが、手順を変えるだけで大分軽減できるようになりました。OSと別パーティションに取り込むのと最初から320×240にしたところ、HDDへの負荷も少なくスムーズなようです。

そのついでという事で、動きの激しい大家族動画を再録画。
前回の動画がカクカク(コマ落ち)なのと、復帰直後ということもあって内容自体にかなり不満があったというのもあり。同じシチュエーションというのも何なので、今回は昼にしてみました。

まあ結局回復ガブ飲みですが。
課題もあったりして、もう少し練習して良い内容のものをと思ってましたが、最後の一撃がア・バオア・クー的浪漫フィニッシュだったのでこれ以上のものはないだろう、という事で。

[動画]
http://www.filebank.co.jp/guest/aubalestimp/dp/ag
パスワード:free
ファイル名:MH2_ソロ_雪山の大家族_ブラックゴアキャノン(牙破壊討伐_昼).avi
(167Mb) ※エリアチェンジ時ローディング画面のみ大幅カット

私の双雪猿はいつもそうですが、とにかくエリアチェンジが多く非常に不快な動画(笑)なので、多少フレームカットしてみました。
特に真偽がどうこうとか証明云々というような類の動画では無いので加工してみた次第です。


 │ clip! (00:47)

2007年11月27日

ラオ襲撃来てましたか…。

一週間ほど家を空けておりまして、帰宅したのが昨日。
そして本日はMHGに入り浸り。やり直しておきたい事などありまして。
その他、長年愛用のブラウン管に支障をきたすなど色々と…


ラオの襲撃に全く気がつきませんでした!
申し訳ありません。
いつまで居てもらえるのでしょうか。そろそろお帰りの時間のような気もしますが…。
今日明日というのも少し急なので、今回は例の件スルーしようかと思います。



襲撃企画って微妙に予定立てにくいですね;

 





Comments(6) |  │ clip! (17:41)

2007年11月11日

[この記事は2007/6月にエントリされたものを一部改訂して再掲載しております]



ミナガルデにいると、無性にドンドルマに戻ってきたくなる瞬間がある。
正確には、「無性にガンランスが使いたくなる時がある」、と言った方が適切であろうか。特にフルフルやグラビモスを見かけるとなぜか急に…という事が多い。
ガンランス、非常に中毒性の高い武器である。

今回は寒冷期に合わせて、満を持しての「エビ vs. ギザミ」。
装備そのものはかなり前から揃えていたものの、先延ばしにしたまま忘れてしまっていたので。



「その武器ってザザミじゃないですか?^^;」
「エビじゃなくてザリガニ防具なんですけど…」


否、浪漫の海原を漂うエビである。



※以下、非常にくだらない記事に思われますので、お忙しい方はスルー推奨です。
 [2007/11/11] 討伐記事に改訂


続きを読む
 │ clip! (19:28)

2007年11月09日

装備:ブラックゴアキャノン
スキル:斬れ味+1、ガード性能+1
季節:繁殖期/夜


【持ち物】
回復薬 落とし穴
回復薬G 秘薬
ペイントボール いにしえの秘薬
力の爪 大タル爆弾
力の護符 大タル爆弾G
守りの護符
守りの爪
砥石
強走薬G
ホットドリンク


・基本的な立ち回りは以前の記事と同様
・エリア戦略は固め追い
※当該記事は動画テスト用に作成したものです。


[動画]
http://www.filebank.co.jp/guest/aubalestimp/dp/ag
パスワード:free
ファイル名:MH2_ソロ_雪山の大家族_ガンランス_牙破壊討伐.avi

(J氏に申し訳ないと思いつつ、ディスクの都合上削除。)


【動画内容】
砲撃牙破壊・固め追い・結果的に尻尾破壊の3点セットで42分討伐というもの。
回復ガブ飲みプレイのため他に見るべきところはたぶんありません。
復帰後久々にやったもので^^;ということにしておいて下さい。

固め追いは8絡みの変則型(86止め)になっているので典型例とはちょっと印象が違うかもしれません。決定的なペイントミスもあったりしまして…
そして自分の思っていた足引きずり予想時間に腕が追いついていなかった、というのがあからさまにわかる内容なので非常に恥ずかしい動画に仕上がっています。

あと、瀕死怒り中の非帰巣モードとエリア移動直後の強制戦闘現象が2頭目の足引きずりのところで確認できたりします。





エンコードというものができませんでした…
何回やっても何回やってもエンコードが倒せません。
いえ、できません。

疲れたのでそのまま放り投げてしまいました。
訳もわからず色々やってみたわけなんですが…。

DivX Converter→必ず50%変換で止まる。3回ほど。
XPEG→途中で必ず「crash!」の文字が出てPCフリーズ。3回ほど。
TEMPGEnc→ファイルがサポートされていません
Windows media エンコーダ→縮小できた!が、コマ落ちが激しすぎました。2回ほど。
その他2つくらいのフリーウェア→忘れましたが、とりあえず結果は×。

何が正しくて何が間違っているのかさえ、全く;

調べものをしたりしてる時間も相当ありましたので、繁殖期の半分くらいを動画との格闘に使ってしまったような気がします。
思ってた以上に大変でした…。
というか何も解決してません…。


今はスナップショットで遊んでいます。
ブラウン管の縞模様を気にせず撮れるというささやかな幸せを感じています。



今更動画を撮る気になったのは今更だからだったりします。
名前晒すのが、ちょっとアレだったわけです。
どうしてもフレに迷惑がかかってしまうというか、街では平穏でいたいとか、そんなところです。
今はフレも大半が引退、人口も過疎、自分もそれほどログインの頻度が多くないというわけで、もういいかなというか。現行の据え置き機で新作も出ませんしね。

あとは固め追い関係に取り掛かってから、抽選と処々のタイミングが絡むので文章だけだとちょっとどうかな、と考えが変わったのもあります。
それ以外で動画を用意する事があるかどうかはちょっとわかりません。

と言っても私ができる範囲で需要ありそうな動画ってあんまり無いわけですが。
今回の牙破壊と、後はザリガニ四本鎌(笑)くらいでしょうか。でもあれ捕獲だしな…。
チャンスがあればラオ破壊ガンランスとかも。でもあれ撃退だしな…。

別のところでやった無印4本とかは撮った方がいいのかな、とは思うんですが、倉庫から取り組まないといけないのでかなりのモチベーションが無いと始められないんですよね、あれ。ラオ砲ならまだしもヴォルキャノンの方は何回もやる気になれませんし;
ディアに関する腕もアレがアレなので動画残してらっしゃる一線級の人達と比べられてしまうと非常に恥ずかしいというか。
記念碑にはなるんでしょうが、色々と複雑なところです。

Comments(5) |  │ clip! (14:41)

Stopwatch

季節/昼夜
季節・特売表示ソース公開元
日々修行・モンスターハンター2


Blog内検索
Solo-list
【武器名】大刀片双槍鑓槌笛 
───────────── 
【双雪猿】○○○○○○○×  
【金獅子】○○○×○○○× 
【四本鎌】○○○○○○○×
【双魚竜】○○○×○○○×
【電白赤】○○○×○○○×
【双  璧】○×○×○○○×
【四本角】○×△×○△○×
【金桜竜】○○○○○○○×
【赤蒼竜】○○○○○○○×
【銀蒼竜】○○○○○○○×
【岩山龍】○△○○○△○×
【砦蟹砦】○○○×○△○×
─────────────
【武器名】大刀片双槍鑓槌笛

△…捕獲・撃退  ○…討伐


 
 
■このサイトについて
ppcooさんのソロwikiに参加させていただいたのを契機に、ついでに詳細記述も始めてみました。
剣士装備によるソロ記事のみをひたすら書いていくという、完全なる自己満ブログになる模様です。

気分によって好きな武器、持ち合わせの武器、効率的な武器など、選択基準がバラバラなのであまり参考にはならないかもしれません。

また、過去のメモを頼りに記憶をたどりながらの記事などもあります事を、ご了承下さい。

/ A Gunner




チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site