お天気の良い日曜日、3月にお引き渡しをさせていただきました、
弦巻noieの屋上で行われた、菜園開きに参加してきました。

約一畳ほどの大きさの菜園区画に、野菜などの苗や種まきをします。
植栽管理をされている箱根植木さんの協力のもと、菜園を整備します。 

私たちは ひと月ぶりの屋上へ。
とにかく気持ちの良いスペースに、
今日は労働ということで入居者の皆さんが集まってきました。 
DSC07128

箱根植木の山本さんによる、今日の流れをご説明いただきました。
DSC07131

まずは、少し締まってきている土を掘り起こし、ふかふかにして植物の根を育てる準備をします。
DSC07132

次にきれいにならして、散水します。 
そうしましたら、いざ。
P1010112
 各世帯ごとにトレーに苗が。
偏ることなく、バラエティに富んでいます。
P1010116
菜園の中に座って、お手伝い。今日は泥んこになってもいいよね。

そして、恒例の記念撮影へ。
DSC07138

植え付けした菜園は、まだ土を多く感じますが、
一か月後二か月後が、楽しみですね。
DSC07143

この後は解散総会で菜園を後にしました。
労働のあとの明るいうちからのドリンク(黄色い泡付)は、格別でした。

収穫まで、皆様、頑張ってください。
次回伺えることを本当に楽しみにして。