arco blog

May 2018

花粉の飛散もひと段落し、梅雨になるまでの心地よい季節、いかがお過ごしでしょうか。先日、アルコで住戸設計を担当させていただいているコーポラティブハウスで「躯体見学会」が行われましたので、今日はその話題を。分譲マンションを購入された方は、施工途中の現場を見た…
>>続きを読む

弦巻noieの菜園ワークショップ、2014年の菜園開きから、今年で5回目になりました。各世帯全員の参加というわけにもいきませんでしたが、屋上に集合です。この日は生憎のお天気で、14:00開始と同時に雨が降り、それでも雨に濡れながら、土を掘り起こし、肥料を入れ土と混…
>>続きを読む

太陽がでると少し暑いですが、湿度が少ないので爽やかな気持ち良い季節です。夏に向けての家庭菜園の準備をしたり、植栽のメンテナンスをするのに最適な季節です。弊社でもそろそろ事務所内の植物の手入れを重点的にやろうかと考えているところです。多肉植物たちもメンテナ…
>>続きを読む

暑くなったり寒くなったりの不安定な天気からやっと解放され、花粉も徐々におさまり、絶好の行楽日和ですね。さて、皆様はGWの予定は決まっていらっしゃるでしょうか。わたしはGW中に見たい展示がふたつあります。1つ目。東京ステーションギャラリーで5/6までやっている隈研…
>>続きを読む