あるぼるのゆるりとまいくら日記

Minecraft(マインクラフト)PC版のゲーム日記を中心にお送りするブログです。 気が向いたときにゆるりと更新~

day2 ほらあな整備

s2018-day2-0000

前回ささっと掘って作った洞穴ハウスの入り口と中を少しだけ整えました

s2018-day2-0001
外側
s2018-day2-0002
内側



農業も始めちゃいます
s2018-day2-0003
s2018-day2-0004
s2018-day2-0005
池の周りを少し整え
s2018-day2-0007
クワをクラフト
s2018-day2-0006
右クリックでたがやしーの
s2018-day2-0008
たねまきーの
s2018-day2-0009

全然足りない・・・

day1 は・じ・ま・り

先日の予告通りMinecraft JavaEdition
『あるぼるのゆるりとまいくら日記』サバイバル日記
リニューアルスタートいたします!

というわけで


s2018-day1-0000
とん!

スポーン地点は

・・・


s2018-day1-0001
s2018-day1-0002
s2018-day1-0003
島です!なんもねえ・・・


ちなみにスキンマイナーチェンジしましたかわいい路線に()



一応少し泳いだところに陸地もあったので泳いでいくことに
ん?
泳ぐ??


s2018-day1-0004


泳げるぞおおお


さてせっかくなのでここからは初めての方に向けてMinecraft初日の過ごし方をざっくりと
s2018-day1-0005
適当に散策した後は、右上にあるように
s2018-day1-0006
木を伐ります

Minecraftの世界はいくつものブロックで構成されていて、たくさんのものをアイテム化することができます。ひとつのプレイスタイルは『たくさんのものを集めて、いろんなものを作って、豊かに暮らそう!』です。このブログでもそのスタイルでお送りいたします。

さて、ブロックをアイテム化する方法ですが、まずは木をアイテムにするのが基本です。

木に近づき
s2018-day1-0013
カーソルを合わせマウスの左ボタンを長押しします。
しばらくするとブロックが壊れ、アイテムとしてその辺に転がります。転がったアイテムに近づくことでそのアイテムを回収できます。
s2018-day1-0014
(まあぶっちゃけるとこの画像は本当に最初の場面ではないのですが・・・
あと解説もしちゃおうってのは執筆時点で思い立ったことなのでこっからかなり画像が不足してます)

木を回収したら『クラフト』ということをします。クラフトは『加工』と同じ意味で、いろいろなものを材料に別のモノを作ることです。マイン『クラフト』の名の通り、このゲームの基本となります。


さて、キーボードのEキーを押すと『インベントリ』というアイテム欄が開きます。アイテムをクラフトしていきましょう。


中央に『クラフト』と書かれた部分があります。まずはここに先ほど取った木(『〇〇の原木』)を配置します。アイテムを配置する場合は、

まず下半分の所持アイテムエリアにあるアイテムをマウスの左ボタンを押します(左クリック)
するとアイテムをまとめてつかむことができます。
s2018-day1-0007
こんなかんじで右の矢印の先の欄にアイテムが表示されます。

それでは『原木』を『木材』へクラフトします。
矢印の先の、右のアイテム欄にカーソルを合わせ、左クリックします。(右クリックでも構いません)
するとクラフトを実行し、『〇〇の木材』ができます。


さて、↑では2×2マスのクラフトエリアですが、実はこれでは大したものはクラフトできません。そこで次は、『作業台』というアイテムをクラフトします


もう一度インベントリを開き直し、木材をクラフトの4つの空欄に1つずつ配置します。
まず先ほどと同じように左クリックで原木をつかみます。そのあとマウスのボタンを押しながらぐるっとカーソルを移動させます。(ぜひとも左ボタンと右ボタンを押したときの違いや一マス一マスボタンを押したときの違いも確かめてください)
s2018-day1-0008
今度は『作業台』というアイテムがクラフトできます。
そしたらばクリックでクラフト実行です

クラフトした作業台は下の所持アイテムエリアの中でも一番下の段に置いておきます(つまり4段目)
クラフトした作業台を使うには地面に置く必要があります。

まずはブロックを手に持った状態にします。マウスの真ん中にあるぐりぐり(ホイール)を回すと、手に持っているアイテムを変えることができます。

作業台を手に持ったら、少し前の地面にカーソルを合わせて右クリックをします。
マインクラフトではブロックを手に持った状態で右クリックすると、カーソルのあっている部分にブロックを設置することができます。

設置した作業台にカーソルを合わせ右クリックすると先ほどよりクラフトエリアが大きくなって3×3のエリアになっています。
s2018-day1-0012

さて、最初は素手で木を伐採するという荒業をしましたが、オノやスコップ、ピッケルなどをクラフトすることもできます。

①木材を縦に二つならべ『棒』をクラフトします

その棒を使って
②『しゃべる』
s2018-day1-0010

③『オノ』
s2018-day1-0011

④『ピッケル』
s2018-day1-0012
をクラフトします

このようにクラフトしたツールは、それぞれにあった材質のモノを早く壊したり、ブロックとして回収できるようにしたりできます。(石はピッケルを使うと初めてアイテム化できます。素手ではただの修行僧になります)
一通りのツールを作っておき、この後もう少しだけ原木を集めておくとよいでしょう

ではこれらのツールを使って初日に一番大事なものを作りましょう
s2018-day1-0015
横穴です

s2018-day1-0017
Minecraftには1日の流れがあり、夜になるとモンスター(『モブ』とも言います)が襲ってきます。
モンスターは強力で場合によっては連続で襲ってきます。

Minecraft初日夜の鉄則は『戦うな』です
初日は昼のうちに身を隠すための横穴を作っておくのが鉄則になります。

土はスコップで掘り、石はピッケルで壊して適当に穴を作ってね!(丸投げ)

身を隠している間はっきりいって暇です

そこで何をするか
いろいろありますがある程度のスペースができている場合は今までに集めておいた材料をもとにいくつかアイテムを作っておきます。ここで紹介するのは『かまど』を使った別のアイテムの作り方です。

はじめに『丸石』を使って『かまど』を作ります
『丸石』は『土』を何ブロックか掘ってると出てくる『石』ブロック(灰色のブロック)を壊したときに手に入っています。手に入ってない人はあきらめてください()


さて、勘のいい方はお気づきになっているかもしれませんが結局面倒になったのでここからはきわめてテキトーに

作業台を設置し、次のように『丸石』をぐるっと配置してかまどをクラフト
s2018-day1_night-0000
かまどを設置して右クリックをして、左の2つの欄に原木を入れ木炭を作ります。
もうめんどいのでアイテムの配置は勘でやってください

(作業台と基本は同じですが、上におけるアイテム、下におけるアイテムは決まっています。
このとき上におけるアイテムが材料。下におけるアイテムが燃料になります。原木は上に置いたときは『木炭』の原料に、下に置いたときはチョットした燃料にもなります)
s2018-day1_night-0001
s2018-day1_night-0002
木炭を棒と一緒にクラフトするとたいまつができます。
s2018-day1_night-0003

s2018-day1_night-0004
s2018-day1_night-0005
右クリックで配置するとほのかな明かり
s2018-day1_night-0006
たぶん横穴が狭いので適当に広げといてください
丸石の確保にもなります

ちなみにピッケルが『石のピッケル』にランクアップしています。
作り方は木のピッケルの、『棒』はそのまま、『木材』の部分を『丸石』に変える感じです
s2018-day1_night-0008
というわけでテキトウに初日はやり過ごしましょう。最初から家を建てようなんてのは考えないでいいのです。慣れたらすっげえの作れるんだから。

と完全に自分の筆スタミナ不足を実感したところで初回の記事を締めさせていただきます
これからよろしくお願いいたします!!(*゚∀゚)っ

はじめの記事 ご挨拶

ご挨拶

はじめてこちらのブログを読んでいただいている方はじめまして。 、そして以前運営していたブログをご愛読くださったみなさま改めてよろしくお願いします。 あるぼるです。

わけもなく長らく消息を絶っていましたが私は元気です。

以前開いていました『あるぼるのゆるりとまいくら日記』。このLivedoorBlogの場所を再び利用させていただきながら再開したいと思います。 以前のコンテンツもバックアップは取ってあるのでもしかしたら一部移植するかもしれませんがサバイバル日記の部分は新しい気持ちでじっくりのんびーりやっていこうと思います。

現在のコンテンツ

現在のコンテンツ内容は以下の通りとなります。

サバイバル日記

・Minecraftをプレイする中でみなさまと共有したいなあと感じた場面を投稿いたします。

・エディションは JavaEditionの最新安定板バニラでプレイします。

・難易度はノーマルを基本とします(トラップタワーなどで切り替えることがあります)

最新コメント
  • ライブドアブログ