著作権について

こんばんは!!

ご報告が遅れましたが5月末に無事、2nd EPThe Sheep EPをリリースすることができました。

それに伴い、たくさんの店舗での展開写真や購入の報告、感想などを頂き、嬉しく思います。

ありがとうございます。

19225259_10155431156187264_5662450509631050227_n

こんな感じ


今日のブログはArbusの著作権についてお話したと思います。


少し前にキンコンの西野さんがこんなブログを書いていました。


魔法のコンパス - 著作権についての注意


要約すると


『えんとつ町のプペルin滋賀』の主催者が作者や、所属事務所の確認もとらずに、独断で地元の鉄道会社と掛け合ってプペル列車のコラボをしたけど、全然Okだし、むしろナイス!!みたいな記事でした。



なかなかこういう考えの日本人って少ないですよね。たまに炎上してますが、止まった新幹線で宴会はじめちゃったり、誕生日だから本買えってブログでゴリ押ししちゃったり、柔軟かつ斬新的な考え方なので良いなぁといつも思ってます。



で、今回のリリースなわけです。


毎度のことなのですが、リリースされたばかりの音源が速攻ロシアあたりでアップロードされ無料でダウンロードできるようになっていました。


まぁ想定内なのですが、ちょっと残念な気持ちに。

かと言って違法アップロードを止めることは不可能。
どうせアップされるんだし、これは西野さんのスタンスを見習い無料で聴ける環境にしてしまおう!!!


ということで、先日発売したCDの曲を全曲Youtubeにアップします!






まずは1曲目のjust retiredを公開!!

CDはオフボーカルを入れて7曲!

残りの曲も追って公開します!


そしてそして

今までも商業活動に使用されたことはないのですが、

「卒業制作に楽曲を使用したい」

「フェルトでうーぱすくんの人形を作りたい」

などと問い合わせを頂くことが多々ありました。

連絡をくれた人だけに、使用は問題ないということを伝えていましたが、これを機にこちらに関してもアナウンスして置きましょう!






Arbusはフリー素材です!!







もう一度言います。







Arbusはフリー素材です!!



ってことで自由にしてください。

ジャケットのデザインでポスターを作って配布してもいいし、公式風キャラのうーぱすくんのグッズを作って販売してもいい。

さらには楽曲を使用して映像作品を作ってもOKだし、それをyoutubeにアップして、広告収入を得ても問題はないです。ライヴ中も写真や動画はとってOK 
※会場やイベントによっては禁止されているので、そこは確認してみてください

JASRACのような著作権管理団体に、権利を委託していないので、ラジオでかけようが、コピバンしようが使用料も払う必要ないですからね〜(払いたかったら僕らに直接下さい^^)


まぁ使用する際は一言くらい言ってくれたら嬉しいし、グッズ作るなら写メくらい見せてくれるとありがたいです。



ちなみにそうやって連絡をくれた中で一番ハードコアだったのは、Arbusの楽曲をかけながら、ひたすらいけない草をすい続ける動画をアップしてくれたアメリカ人でしたとさ




そんなかんじ!フリーだけどCD買ったろって人はこちらからどうぞ





追記 6/12
Tacit公開



Arbusタブ譜


こんばんは!リリースまで約1ヶ月、皆様予約はすみましたか?まだの方は前回のブログよりお好きな特典に合わせてご予約ください。

さて、今回はタイトルの通り、Arbusのギターのタブ譜を公開します。というか7年前にアップしていたのですが、再度アップしてほしいとリクエストをいただきました。せっかくなのでアップしました。
中身はパワータブとpdfです。


Only I'm Happy

Like the Pure Ghost

以上になります。
え、ベース?そんな難しくないので頑張って耳コピしてください。ドラムは知らん!!!!

EP発売記念グッズと特典情報の段


こんばんは!
4月になり、2nd EPの発売まで1ヶ月半をきりました!

あれ、ブログではCDの告知をしていない?

こんな感じです。

Arbus、7年ぶりの単独音源「The Sheep EP」リリース

最初から手を抜いたところでリリース記念グッズと各販売店さまの特典情報をお知らせします!

記念グッズ
今回発売記念のグッズを限定で作製いたします!
まず”The Sheep EP”のThe SheepたちのTシャツ!!!

TheSheepEP SHIRTS


サイズ
S:着丈65 肩幅42 / M:着丈69 肩幅46
L:着丈73 肩幅50 / XL:着丈77 肩幅54

材質:ドライフィットポリエステル

はい、こんな感じです。材質は涼しいドライフィットポリエステルです。
普通におしゃれですね。これだと普段着もいけますね。なんというかめっちゃ大きいサイズを作ってショートパンツの女子に着せてキャッキャしたいですね。ひざにかかるくらいのサイズで。

お次はEPデザインのファブリックバンド!伸縮性のある合成繊維でできています!
リバーシブルで二重にお得!!

Arbusファブリックバンド


そんな感じです!
ライブ会場で売ってます。ネットでも買えます。
詳細、購入はこちらから

特典情報
また発売にあたり色々なところから購入することができます!
各社それぞれ特典が違いますので全部集めてくださいね(遠い目


タワーレコード特典
オリジナルポストカード

ヴィレッジヴァンガード特典
ロゴステッカー

インディーズミュージックドットコム特典
ジャケットステッカー

STM特典
予約限定 シャツorパーカー付き

以上になります。特典に関してはまた増えると思います。
その時はこちらに随時更新していきます!よろしくお願いします!

追記 5/17

The Sheep EP発売記念 リバーシブルファブリックバンド

タワーレコード一部店舗限定特典決定!


上記のファブリックバンドですがタワーレコードの一部店舗で限定特典として購入者さまにプレゼント!
限定商品で数にかなり限りがありますので、確実に手に入れたい方は以下の店舗で予約しましょう!


タワーレコード

渋谷店、京都店、池袋店、福岡パルコ店、神戸店、

新宿店、梅田大阪マルビル店、難波店、秋葉原店、

梅田NU茶屋町店、アミュプラザ博多店、横浜ビブレ店



ギャラリー
  • 著作権について
  • 著作権について
  • 著作権について
  • 著作権について
  • EP発売記念グッズと特典情報の段
  • EP発売記念グッズと特典情報の段
  • 予約限定の受注生産パーカー作るよ
  • 【限定受注生産】iPhoneケース作ります!
  • 【限定受注生産】iPhoneケース作ります!