福島の家現場進行記録

ARC建築設計工房による 大阪の長屋住宅の建替工事の現場日誌です HPはこちら⇒ http://www.arc-ad.jp/

設計事務所でCM方式の家づくり!
人情味の残る大阪の昔から残る住宅街で
長屋住宅を解体し、建替えます

竣工しました!

昨年の夏より設計に入り、今年3月から着工しておりましたが、
無事竣工することができました。

様々な事情が重なり、当初の予定より大幅に
遅れましたが、
竣工までこぎつけられた事は、
本当に感慨深いものが
あります。

お施主様の忍耐強いお心遣いは元より、
各専門工事会社さんにも随分助けて頂いたことも
多かったと思います。

この町に長く住み続けておられるお施主様が、
新しい棲家で、かつての記憶の痕跡を残しつつ
更に新しい歴史を残して頂ければと願っております。

そして、今は亡きお施主様のお父様にも、
このお家を見て頂く事ができていたらとの想いだけが、心残りです。

0001
ldkhasuike


















0005






















各専門工事会社の皆さん、お疲れ様でした。

 ㈱シゲムラ建設
 ㈲アール&エス建築工房
 ㈱三共開発
 ㈱マスダ建築
 仁科工務店
 古寺木材
 ㈱ピコイ
 ㈱中垣
 ㈲大阪万浄匠
 エイワ工業㈱
 ㈱山王
 ㈲カトウ
 ファーストペイント
 ㈱ビー・エム・エー
 ㈱ムラテック
 ㈱美杉設備
 リメイク坂本
 ㈱田中美装




外構工事がほぼ終了です

外構工事がほぼ終了しました。

DSCN4823
床のタイルを貼り、インターフォンのポールが
立ちました。

ポストと表札がまだついていませんが。

今日は住設のメーカーさんが来られて
器具の説明をお施主さんにして頂きました。







★★★
  新築・リフォームで設計事務所に設計してもらいたいけど・・・
  こんなお悩みをお持ちではありませんか?
     ↓
  どんな設計事務所を選んだらいいのかしら?  ⇒ 住宅に適した設計事務所を選ぶポイント
 
  何から考えたら良いのか不安もいっぱい   ⇒  家づくりのいろんな不安や疑問を解消しましょう 
 
  工事費を抑えてクオリティを上げる方法がある?⇒ CM方式を取り入れた家づくりが可能に!
 
  リフォームを設計事務所に頼めるの?        リフォームこそ設計事務所を利用しよう! 
 
  私達はあなたが家づくりで大事にしたいものを実現するためのお手伝いをするプロです
 
  設計事務所で家を建てたい方はこちらへ
  大阪・兵庫・京都・奈良で家を建てるなら、住宅設計に強い事務所
  自社で木造構造計算の安心設計
  福祉住環境コーディネーターも参加で設計相談
    ARC建築設計工房  http://www.arc-ad.jp
    〒532-0011
    大阪府吹田市五月が丘東9-10
    TEL      06-6155-4020
    FAX      06-6155-4021
    Email  design@arc-ad.jp
★★★

外構工事中です

今週より、外構工事に入っています。

ST340563床のタイル貼りと、ポスト、インターフォンなどの
設置を行っています。
玄関前はすぐ道路ですので小さな空間ですが、
家の顔の部分ですので、
微妙なバランスを取るのが大事になります。


外構工事は リメイク坂本さんです。

もうすぐ竣工!

今日は残っていたブラインドや、火災報知器の
取り付けをしてもらいました。

DSCN4799
後は水道の検査と
電気設備の取り付け、外構工事を
残すのみとなりました。


DSCN4773











                                   当初の竣工予定を大幅に
                上まわってしまった工事と
                なりましたが、
                もうすぐ終わりとなると
                やはり淋しさを感じます。

美装と塗装工事です

昨日は洗いをはいってもらってきれいにして頂きました。
美装工事は、田中美装さんです。

2

今日は塗装工事に入ってもらってます。
床材以外の木部、建具等を自然塗装の
クリア仕上げにして頂きます。
塗装工事は、ファーストペイントさんです。

写真は引込障子を閉めた状態の
リビングダイニングです。

ようやく工事は、電気設備の設置と
外構工事を残すのみとなりました。






livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ