街角の疑問、穴場の探検、カメラ片手に調べにいきます。
家族風呂特集 第3弾

弘前市石渡にできたという

やすらぎ温泉(1,500円/1時間)に行ってきました。
道の駅いかりがせきにある「お殿様の湯御本陣」同様、安くありませんので、取材のためと割りきるよう家族を説得。こちらも予約(0172-37-8888)したほうが無難です。

駐車場は広いにもかかわらず、ほぼ満車状態で、人気の程がうかがえます。この施設には、岩盤浴や流水風呂もあるようで、老若男女を問わず多くの人で賑わってました。受付の方の対応も、白馬龍神温泉ほどではありませんが、印象は良です。受付の方曰く、家族風呂はデザインの違うものが全部で5種類あって、ふじ、千秋、陸奥、王林、北斗、という聞き覚えのある名前がついております。今回は、陸奥になりましたが、頑張って5種類全部入ると、1回無料になるそうです。(^^)

やすらぎ温泉





























部屋に入って、騒ぐ子ども達を取り押さえながら、急いで撮影しました。(^^;)

ドライヤーはもちろん、エアコン、テレビと出来たてなので全て新品です。ただし、テレビは珍しく有料でした。実際テレビを見ることが出来る時間を考えると60分100円は、なんだか納得がいきませんね。

やすらぎ温泉





























浴室に入ったときは、お湯を入れ直してる途中だったようで、
ものすごい勢いであっという間に満タンになりました。
ここに来る前にネットで調べた情報によると、「露天風呂がぬるくて寒かった」そうなので、今回は、水を入れなくても子ども達でも入れるかなと思ったのですが、大鰐温泉並みに、熱かったです。碇ヶ関ほど熱くはありませんが。子ども達は熱さにとても敏感ですね。(^^;) 私も実は熱いのが苦手ですが。

泉質/単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進 色/無色透明 臭気/無臭

それにしても古遠部温泉は、本当に恵まれた温泉だとつくづく思います。丁度良い温度のお湯が、ものすごい勢いで湧くのですから。(^^)湧き出す温泉の温度が低いと加温したり、高いと加水しなければならず、加水した際には、薄まりますからね。古遠部温泉こそ、私の中で、本当の源泉かけ流しです。(家族風呂はありませんが)
春になったら再び寝ころびに行きたいと思います。

クリックで応援してください→ 人気blogランキングへ

Comments

    • 123's comment
    • 2006年04月03日 20:39
    • あるあるさん、こんばんは。
      流行りの「岩盤浴」があるようですね・・・。
      ちょうどOPEN当時、家内が行きたがっていたのを思い出しました!!
      いつも私をbackupしてくれている家内を連れて行こっーと。

      明日も楽しみにしてま〜す★
    • あるある's comment
    • 2006年04月03日 21:39
    • >123さん
      愛妻家なんですね。

      >明日も楽しみにしてま〜す★
      最近、ネタ切れでして...(^^;)
      あまり期待なさらないようお願い致します。
    • 123's comment
    • 2006年04月03日 22:07
    • >あるあるさん
      そんなこと言わずに、ガンバッてくれ〜!!
      旨そ〜な写真(カメラマンのような)、
      心にしみ〜るコメント(ライターのような)、
      さすがです。楽しいです。(^ w ^)
    • tamamariko's comment
    • 2006年04月03日 22:15
    • なんですか?
      今、愛妻家、流行ってんですか?
      そのうちドラマにもなりそうな予感。

      店長さん曰く、サクラソフトに売り切れはない?

      あのジジィ〜

      ・・・ハッ!失礼、まぁ、なんてオッサンですの!

      私的には、この前の碇ヶ関のほうが好みです。
      でも、岩盤YORKERの私としては、ちょっと惹きつけられるものもあります。
      古遠部温泉。
      聞いたことあると思ったら、碇ヶ関〜矢立〜大館の間の山中にある温泉ですね。
      知り合いのドクターが行った話しを前に聞いたことあります。
      あるあるさんは本町の「鳥ふじ」行ったことありますか?あと、「やきとりのたろう」とか。
      「ピンクベア」←ここで写真を撮れたら、あるあるさんはきっとピューリッツァー賞を取れると思いますが・・・。
    • すぐり's comment
    • 2006年04月04日 07:06
    • おはようございます

      うちの弟が関西にいるんだけど
      弟がいうには 大阪には家族風呂がそんなにない
      あったとしても 高くて入れないてましたが

      嫁さんと帰省した時 実家が大鰐なので
      山荘の家族風呂に連れていきましたよ

      ここのやすらぎ温泉は 旦那の実家の近くなので
      お忍びではいけないww


      てか 愛妻家さん まだ世に中にいるんですね〜
      羨ましい〜。。
    • あるある's comment
    • 2006年04月04日 12:52
    • >tamamarikoさん
      はい、そのおじさんです。とても感じの良い(^^)
      売り切れはないと言ってました。

      古遠部温泉最高ですよ。でも、お客さんいっぱいですが...

      鳥ふじ、やきとりのたろう、ピンクベア、いずれも
      未開拓ですよ。オススメですか?
    • あるある's comment
    • 2006年04月04日 12:55
    • >すぐりさん
      そうなんですよ。よくぞ、そこに気づいてくださいました。
      関西人の私がなぜ、これほどまでに家族風呂に執着するか...
      青森では、1,000円とか、ときには800円とかで入れるんですもの。
      素晴らしい。
      tamamarikoさんは、お世辞でそういってますが、
      私は愛妻家でもなんでもないですよ。
      いつも喧嘩ばかりで、大変ですよ(^^;)
    • tamamariko's comment
    • 2006年04月04日 16:12
    • お世辞ではありませんよ!
      愛妻家というよりは、愛妻子家です。つまりは家族を大事にしてるって感じです。

      私は、鳥ふじ大好きです、あとたろうも。
      こちらは、あるあるさんに取材してもらいたくて書きました。
      鳥ふじがおいしいのは有名なので、たろうのほうが取材しがいがあるかもしれません。
      取材の前に、ぜひ食べに行ってみてください!
    • 123's comment
    • 2006年04月04日 18:35
    • やきとり大好きで〜す!!
      はじめまして皆さん・・・
      tamamarikoさん、おすすめの「鳥ふじ」。
      今度ぜひ行かせていただきます!!
      やきとりは中がふっくらしてて、焼き過ぎず、
      弾力性があって、ジューシーなのが良いですね。(^ ^)
    • tamamariko's comment
    • 2006年04月04日 20:28
    • はじめまして、123さん。
      鳥ふじ、お試しください。
      他はモツ煮込み、コブクロの味噌いためもなかなかです。
      実は、123さんの言う、
      >やきとりは中がふっくらしてて、焼き過ぎず、
      弾力性があって、ジューシーなのが・・・
      そういう店をもう一軒知ってます。
      そこはおいしいのですが、気持ちよく飲んで食べるには鳥ふじのほうが言いと思いまーす!
      ちなみに、鳥ふじにはご飯ものがありません・・・。
      これからもよろしくです。
    • 123's comment
    • 2006年04月04日 22:15
    • >tamamarikoさん
      ど〜も、ありがとう★
      いーんです、ビール飲むときはご飯要りません。
      お米大好きですが、
      シンプルで洗練された、こだわりのある肴があれば
      いーんです!
      >あるあるさん、みんなでいきましょ★★
    • あるある's comment
    • 2006年04月04日 22:28
    • >123さん
      ぜひ、行きましょう。
      今週末あたりどうですか?
      公開できるフリーのメールアドレスなどありましたら、
      連絡しますよ。(^^)
    • みちのく温泉マン's comment
    • 2006年04月15日 23:43
    • このエリアで「単純温泉」でしたか…(~o~)
      数10m変わるだけで泉質も変わるのだから
      温泉は不思議ですネ(^_-)

      …これからも家族風呂攻撃に期待しますヨ(^○^)…
    • あるある's comment
    • 2006年04月17日 09:44
    • >みちのく温泉マンさん
      写真撮る前に子どもを待たせるのが大変で...(^^;)
      ときどき、ぷりぷりのお尻が写ってるかも...
    • ポムママ's comment
    • 2006年04月24日 20:08
    • 今日行ってきました!新しくてキレイでとても良かったです〜♪今の時期の露天風呂は頭寒足熱で気持ちよく、時間を忘れちゃいますね。ついつい長風呂しちゃいました。
      ただ、いろんな温泉に行ってますが、1歳の娘の入浴料金(60円ですが)を払ったのは、初めてでした(^^;ゞ。フロントに催促されなかったら無銭入浴させる所でしたよ・・・。
      私達と入れ替わりに団体客がバスでお帰りになっていたので、一緒になっちゃうとちょっと大変でしたね。
      それにしてもこんな前の記事にコメントしても読んでもらえるのかなぁ?
    • あるある's comment
    • 2006年04月24日 20:18
    • >ポムママさん
      それ、私も気になってたんですよ。(^^;)
      碇ヶ関の公衆浴場だったら、大人60円だったような気がします。弘前は何でも割高なんでしょうか。
      話は変わりますが、1歳の時から温泉に入っているとなると、将来は温泉評論家?かな。
    • mikotan's comment
    • 2006年06月13日 09:04
    • 4 はじめまして、温泉めぐりが好きな主婦です
      できたばかりの・・やすらぎ温泉がきになり検索していました
      岩盤浴に興味があるから
      入浴しに行きたいのです
      家族で行くのもいいですが
      一人でのんびりと・・
      お邪魔しました…w
    • あるある's comment
    • 2006年06月13日 19:25
    • >mikotanさん
      私も岩盤浴未体験なので、近いうちにぜひ...
      って、mikotanさんのブログでコメントいっぱい書いたのですが、
      楽天の会員しか投稿できないんですね。(^^;)残念
      また、気軽に遊びにきてくださいませ。
    • 温泉通's comment
    • 2007年06月22日 21:17
    • 1 ホント頭にきます!やすらぎ温泉のサウナが好きでよく利用するんですが行く度に疲れて帰ってきます。それは流水風呂で子供たちがプール同様に遊んでいること。しかも水中メガネ持参で。これってふざけてません?せっかく疲れをとるために行ってるのにかえって疲れて帰ってきます。お店の人注意していただけません?

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Trackbacks List

  1. 1. 温泉情報…弘前市の新規湯か!?

    • [戦え!みちのく温泉マン!!激湯2005??]
    • 2006年04月15日 23:41
    • 鰺ヶ沢的から弘前市に入るとき発見! 場所は弘前市元薬師堂と思いますが…? 以前やぐらが組んであったので、弘前の人に訊いたら 「井戸水探してるらしいヨ」なんて聞いて放置してましたが この感じは間違い無く…<B>温泉施設</B> 近くにはやっているのかどうか、わから...
QRコード
QRコード
過去ログ
自己紹介
  • ライブドアブログ