arcas_azuminoのblog

イメージ 1

本日でここは更新終了です。現在カウンタ8124(メモ)


続きはこちらからご覧ください。皆さまから頂きましたコメント、今後管理できないことを考えて、残念ですが非表示とさせて頂きましたのでご了承下さい。引っ越し先では、コメントお待ちしております。。。


さて、今日は、午後休みを頂き税務署まで行ってきました。確定申告の提出です。申告書自体は出来ていて郵送でも良いのですが、税務署以外にも平日の手続きを要する案件があったのでついでに片付けてきました。税務署、当然ながら混んでましたが、それでも今はネットで申告書作成ができたり、住基カードやらが必要ですが、ネットからそのまま申告できたり、随分便利になりました。今年の改正は住民税申告用の2枚目、「マル住」が無くなったことが驚きました。正直、うちのpc壊れたかと思って印刷画面を何度もリロードしてしまいました。今まで、税務署から自治体に紙媒体で流れていたものが、データになったのでしょうか?手書き申告書が少なくなったから出来たのでしょうか?実は、同じものを2枚出すのが面倒だと思ってました。なにはともあれ、正常進化で喜ばしい。ウチの申告内容も正常進化して欲しい(切実!)


税に限らず、福祉や社会保障、知っていると知らないでは大違いです。分からないことをそのままにせずに、行政機関に尋ねる、条文を読む(私は苦手)ことが大事と思います。あれま、こんなことを書くつもりではありませんでした。これは、傍らの般若湯の仕業と思料されます。ええぃ般若湯め!まとめて成敗してくれるわ!全部出てきやがれ!!! 
おしまい。


 

昨年末に光回線になりました。同時にプロバイダも2つ契約していましたが、今月一杯で旧プロバイダを解約してこのブログも引っ越しします。12月から、新ブログもほぼ同時に更新してきましたが、11月以前の記事の引っ越しはできませんでした。ちょっと(かなり)残念。新しいURLはこちらになります。


http://blog.goo.ne.jp/arcas_azumino


それでは、今後も覗きに来て下さい。。。

昨日の午前中はテニスで楽しく動いていたのに、夕方から体調不良で動けなくなりました。何ででしょう、急にやってきますね。少しずつ頭が痛くなり夜遅くまでに何度も嘔吐して、完全にダウンしてしまいました。私がダウンする時は必ずと言っていいほど、このパターンです。
だから頭痛がしてくると、先のことが予測できます。「まだ動ける!」超特急で家族の晩御飯を作りました。そんな時は必死です。。料理に愛情も何もあったもんじゃない(笑)。「食べれればいいでしょ。」って感じ。盛り付けまでにはもう駄目でした。ニジ・マスオ担当。

料理人は、嘔吐や下痢をした時点で、ノロウィルス等食中毒の2次感染を防ぐため、手仕事をしていはいけません。嘔吐したその物からも空気感染することがよくあります。昨日も気持ち悪くなる度にトイレに駆け込んでいました。今仕事はしていないけれど、すぐそんなことが頭をよぎります。剣道(♂)は、残り1週間程で高校受験。ちょっと大げさかもしれないけれど念には念を入れ、台所仕事は1日2日やらないことに。
嘔吐してぐったりやつれて戻ってきた私に、吹奏楽(♀)から一言。「うがいした?手洗った?」。(´_`。)・・・そりゃそうだけど、もうちょっと優しい一言は言えませんかぁ。
それに「頭が痛い。」という意味で「頭がおかしい。」と言ったら「前からそうでしょ。」とニジ・マスオさんに言われ苦笑。確かにそうかもしれませんが、笑う元気もないんですよ、こっちは!
一日たった今朝は、かなり回復してすっきりしていている状態です。何だかんだ言っても、一晩家族に看病してもらたお陰です。兄・芸術(♂)は昨日の夜イチゴを買ってきてくれ、オーナーは今朝早く「病院いくぞ!」と威勢よくやってきました。どうもどうも(-人-)
まだちょっとだけ頭がおかしい。いや、痛い。。けどもう少し寝てれば大丈夫でしょう。

念のため朝早く病院で診てもらいました。ただの風邪みたいでした。ホッとしてます。インフルエンザだったら怖いですから。。部屋の湿度計をまめにチェックしています。

このページのトップヘ