イメージ 1

本日でここは更新終了です。現在カウンタ8124(メモ)


続きはこちらからご覧ください。皆さまから頂きましたコメント、今後管理できないことを考えて、残念ですが非表示とさせて頂きましたのでご了承下さい。引っ越し先では、コメントお待ちしております。。。


さて、今日は、午後休みを頂き税務署まで行ってきました。確定申告の提出です。申告書自体は出来ていて郵送でも良いのですが、税務署以外にも平日の手続きを要する案件があったのでついでに片付けてきました。税務署、当然ながら混んでましたが、それでも今はネットで申告書作成ができたり、住基カードやらが必要ですが、ネットからそのまま申告できたり、随分便利になりました。今年の改正は住民税申告用の2枚目、「マル住」が無くなったことが驚きました。正直、うちのpc壊れたかと思って印刷画面を何度もリロードしてしまいました。今まで、税務署から自治体に紙媒体で流れていたものが、データになったのでしょうか?手書き申告書が少なくなったから出来たのでしょうか?実は、同じものを2枚出すのが面倒だと思ってました。なにはともあれ、正常進化で喜ばしい。ウチの申告内容も正常進化して欲しい(切実!)


税に限らず、福祉や社会保障、知っていると知らないでは大違いです。分からないことをそのままにせずに、行政機関に尋ねる、条文を読む(私は苦手)ことが大事と思います。あれま、こんなことを書くつもりではありませんでした。これは、傍らの般若湯の仕業と思料されます。ええぃ般若湯め!まとめて成敗してくれるわ!全部出てきやがれ!!! 
おしまい。