皆様こんにちは、ACです。
いつも通りの月曜定例報告です。
昨日の5周年記念イベントで色々発表がありましたね。
そして、早速実装されたものも幾つか。


170219_1
↑バナークリックで公式サイトへ行けます。 


まず、何体かのモンスターが究極進化しました。
目玉である、ヒロインガチャキャラですが究極進化と普通の進化という良く分からん形になっています。
究極進化してないキャラはLv99→Lv1となるので、また経験値食わせなきゃ行けません。
経験値稼ぎが面倒なので、僕はしばらく放置する予定です。


イルミナとウルカは究極進化で優遇されている感じですね。
特にイルミナのHPの高さは異常w
なんだアレ。
めっちゃ強いですね。
HP補正が無くても相当高HPを稼げるようになっています。

ウルカに関しては特に言うことは無いでしょう。めっちゃ強い多色キャラって感じ。
無駄が一切ないので、突っ込みようがありません。

それ以外のヒロインキャラはなんというべきか……。


エルゲヌビはステアップとLSの変更のみ。
回復に倍率が掛かるようになったので、扱いやすくなったと思います。
耐久力が上がったので、悪くないリーダーになったと思います。
ただ、色々と覚醒スキルが偏り過ぎているので、サブとして使うしかなさそうですね。



メリディオナリスはステアップ、覚醒に列1個追加、LS微強化。
メリディオナリスは期待値が高かっただけにがっかり究極進化と言われているかもしれませんね。
メリディオナリスに求められているのは攻撃力というよりは、ギミック耐性だったので、火力強化しただけというのはちょっと勿体無いですね。
覚醒をちょろっといじるだけでも十分だったのに、その辺までサービス精神を見せない当たりパズドラ運営の頑なさというか、下手さというか、まあ、ヘイト集め上手ですねって感じです。



ロミア、ナヴィ、バーバラ、クヴィア、メル、ミト、モミジ、シーナ、ジュリもそれぞれ微強化って感じで、酷く残念な気持ちの方が大きいです。
特段、リーダーとしてこの子が使える!ってのがあまり無かったのが残念でした。
覚醒スキルもほとんど強化されてないのがただただ、残念です。この辺がっつり強化して欲しかったですねー。
ただ、ジュリちゃんとミトちゃんのイラストが死ぬほど素晴らしい出来だったので、僕はそれでもう、いっかーって感じです。


石10個使わせて美麗なイラストを手に入れて、おしまいってのが非常にアレな感じがしますけれどね(笑)
ヒロインガチャは闇だし、回さないが正解ですね、分かります。






他には悪魔シリーズで覚醒していないアモンとバアルが覚醒進化、覚醒進化していたアスタロトは転生進化しました。
ぶっちゃけこの辺もう適当にやってるなーって感じであまり琴線に響くものはありませんでした。
アモンのハイブリッド覚醒は意味不明なのですが、どこかで使い道が出るんでしょうかね?
バアルは回復を消さない便利変換なので、ミルパーティ当たりでの使い道がありそうです。
わざマシンとして使う感じですかね。良いキャラというよりは、悪くないキャラという割りと後ろ向きな感想です。


転生アスタロトはステータスが大幅アップ。アスタロトパにとって欲しかった指が追加されたので、非常に使いやすいキャラになったと思います。
高難易度ダンジョン攻略用木列パとしてまた活躍してくれるのでは無いでしょうか。
最も、相変わらずの悪魔・回復縛りはどーにかして欲しいですねw




他にはフェス限のサツキがようやく究極進化しました。
カンナ同様2分岐。
副属性なしのサツキはLSが大幅強化。
ステータスもかなり上がっているのですが、HP倍率なしなので、高難易度ダンジョンには向いていない感じです。
最も、闘技場1くらいなら余裕でクリア出来る性能だとは思います。
よくよく見ると最大火力的には転生シヴァと同じなんですね。
通常は12.25倍+way火力でぶちぬいて、ここぞという時には7コンボ以上を組んで火力を出すみたいな感じなのでしょうか。
12.25+wayだと火力足りなすぎる気がするのですが、どうなんでしょう。素朴な疑問です。

闇・光のサツキはサブ性能が高いキャラに仕上がりました。
攻撃力が1600越えていて、その上で、8wayは光カンナの8wayに匹敵する火力を手に入れました。
その上、悪魔キラーも持っているので、悪魔相手にはえげつない火力を叩き出すことが出来ますね!
ミト……?いや、知らない子ですね……。
ミトは変換スキルじゃないですし、木属性ですから、サツキとは居場所が違います(震え声)



その他には転生キャラが何体も。

転生ツクヨミは、単体18倍、LFで使うと324倍を叩き出す頭おかしいリーダーになりました。
8コンボで324倍なので、アヌビスよりも扱いやすいバ火力リーダーという感じですかね。
ステータスも強化されていますし、指覚醒も追加されましたし、とても強いリーダーになったと思います。
結局、HPと回復に倍率が掛からないのがネックなので、その辺をフォロー出来るリーダーと組むと強そう(小並感)


転生フレイ、転生ロキはそれぞれ7コンボ強化スキルを貰いました。
ただ、この2体は列パで使うか、わざマシンとして使うかみたいな感じなので、バランス悪い感じがします。
結構適当に決めたんじゃないですかね。
宝石エンハというどうしようもない壁が存在している以上、このキャラたちを有用に使う道はあまり無いかもです(´・ω・`)
悲しい。


転生サクヤ、転生ハクは四神シリーズ初の転生進化。
転生サクヤは400倍火力を出せるリーダーになりました。ステータスも大幅に強化されましたが、それだけ。
無難of無難。何も言うことは無いでしょう。
今まで覚醒サクヤをリーダーとして使ってきた人からすると素直に嬉しい強化だと思います。

転生ハクは、属性が闇・水→闇・火に変更されました。ステータスもかなり強化されています。
そして、常時軽減+扱いやすい2色同時攻撃で4.5倍の火力を出せるという中々悪くないLSになりました。
常時軽減でほどほどの火力で思い出すのはベジット。感覚としてはベジットと似た感じだと思います。
もっとも、ハク自身のHPが低いので、ある程度HPを確保するためにはサブがそれなりに限定されると思います。
覚醒スキルは副属性泥強の変更と7コンボ覚醒の追加。
wayパとして7コンボを出し続ければハクだけで結構頑張って良い火力が出せるようになったと思います。


転生ヘルメス、転生ペルセポネ、転生イザナギは割愛w
内容は基本一緒。覚醒追加+タイプ追加+LS強化+ステータス大幅アップ。
ペルセポネのイラストがハーデス衣装になっていて、どんだけ旦那好きなんだよwwwwって思いました(小並感)





170219_2
↑バナークリックで公式サイトへ行けます。 


次に、モンスター55体がパワーアップしました!
個人的に「おっ!」と思ったモンスターだけをピックアップします。


まず、ヴァルキリーシリーズ。
ようやく覚醒スキルが追加されました!去年の4月ぐらいに散々強化しろって書いてたのですが、流石にこんなに時間が掛かるとは思っていなかったです(´・ω・`)
自属性のダメージ軽減+ガードブレイク+7コンボ強化というコピペ性能。
うーん、このクソ運営めw
一瞬、ミネルヴァみたいな無効パ組めるかなって考えたのですが、ヘラの先制を軽減できない時点で論外ですね。
じゃあ、なんで軽減覚醒付けたんだよって話になり、運営のいい加減さが伝わってきます。
実質覚醒スキルの1枠が潰されちゃいましたね(´・ω・`)
多分、もうほとんどの人が使ってないから、覚醒スキルに関しては結構適当なんだと思います。

LS強化の方が地味に強くて、対象色4個で6倍出せるようになったのは良いですね。
恩恵が強いのはファムですかね。シヴァドラと組んで、道中はway、決戦火力は列で出すみたいな使い方ができます。
ランダンでもシヴァドラ×ファムみたいな使い方ができます。
もし、シヴァドラ持っていないor買いたくないって人はファム×シヴァドラという組み合わせでランダン上位狙ってみるのはいかがでしょうか。



次にマキナシリーズ。
スキルブーストを貰ったお陰で大分サブとしての性能が上がったのでは無いでしょうか。
無効パでも既に引っ張りだこですが、やはりスキルが非常に優秀なので、今後も活躍すると思います。



そして、個人的にはゼローグ∞とノルディスのマルブ覚醒追加がアツいです。
ヴォルスーンとガイノウトは多色パ用のモンスターですが、ゼローグ∞とノルディスは単色パ用のモンスターです。
ゼローグ∞はスキルターンが短いので、マルブ砲台として使える可能性が出てきました。
降臨モンスターの中でもかなり優秀な部類ですもんね。
ノルディスはギガグラ+マルブという結構レアな組み合わせ(それ以外はヴァンクロウとサクヤアナザー)。

レーダードラゴン攻略編成に、素のノルディスを組み込む事が出来るようになったのでは無いかと個人的に思っています。
良い火力出しますからね、マルブ持ちは。


あと、しれっと強化されたシェアト。
(1053+495)*1.5*1.5*1.5*1.5*1.5=11755.125

はい、ぶっ壊れ♡
闇アテナは、(2501+495)*1.5*1.5*1.5=10111.5ですし、サンデーコラボの乱馬は(1700+495)*1.5*1.5*1.5*1.5=11112.1875。
やっぱり、オンリーワン10wayキャラは攻撃ステータスをいじるだけでとてつもない火力を叩き出せますね。
wayキャラがいっぱい出てきているので、どのキャラがどれだけ火力を出せるのか良く分からない状況になっていますが、とりあえず、シェアトがwayでの最大火力を叩き出せるようになったって事だけ頭に入れておくと良いと思います。
んで、その次に火力が出せるのが乱馬ですね。
まーでも、6wayで10000超える指数を出せる闇アテナはやっぱり優秀ですわw


top
↑バナークリックで公式サイトへ行けます。 



まだまだあります!
降臨モンスターがアシスト設定出来るようになりましたー。
ゲロソニ、コシュマル、リファイブ、イルシックス、ヨルズ、サンダルフォン、イーリア、グリザル。
この辺は普通に強いスキルなので、アシスト出来るようになったというのは朗報ですね。


一番注目しているのはデフォード。
デフォードの40倍ブレス、何かに使えそうですよね。
魔窟は流石に無理ですが、全体攻撃で雑魚キャラを一層出来る+変換スキルというのは優秀なスキルなので、もし行けそうなダンジョンがあったら、どこかで試して使ってみる予定です。
どこで使うかは全く思い浮かびませんがw




2017-02-20-11-20-33
 


さーて、楽しいガチャの時間ですよー。



2017-02-20-11-20-46

 


ああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



2017-02-20-11-20-52
 


(´Д⊂グスン
ランク500ガチャはロビンフッドでした。
もう持ってるよ。ってか、宝石姫が欲しかったよ。



2017-02-20-11-21-03
 


アンケートゴッドフェスガチャも回しました。


2017-02-20-11-21-14
 


こっちは金か(´・ω・`)



2017-02-20-11-21-20



クラーケンライダー。
うーーーんwwwwww
何に使いますかね。使い道が全く思い浮かびませんw


2017-02-20-11-21-35



何気にガチャドラアタックの第1Rが終わったらしいので、そのガチャもガチャっと。



2017-02-20-11-21-45


あっ、ハイ。
このガチャはプラスつかないのね。


2017-02-20-11-21-51
 


ルミエルたんでした。
ルミエルは何気に優秀なスキルなので、ちゃんと育てて、わざマシンとして使います。



2017-02-20-12-31-35
 


ガチャドラはとりあえず、これだけ確保。



2017-02-20-12-32-02
 

ソニアガチャドラは3体。


周回は覚醒劉備パーティを使っています。
覚醒劉備にティターニアエンハを継承させて、サブをディオスディオスディオスディオスとアホみたいに並べると、ソニアガチャドラもワンパンできました。
泥強スキルだと火力不足だったのが残念です(´・ω・`)



とまあ、大分長くなりましたが、報告は以上です。
ではでは。



明日のやる気に繋がります。↓のボタンで応援をお願い致します。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ