皆様こんにちわ、ACです。
昨日の嘘予告通り、マシンゼウス降臨の攻略記事です。
サブが揃っていないと一切参考にならないというアレですが、こんなパーティでもクリア出来るよ-って事で、何かの参考にしていただければと思います。


まず、PDCの画像をどうぞ。


image


ホスト側
L:転生シヴァ(ファセット継承)
S:スルト
転生ヒノカグツチ(サウザー継承)
火ツバキ(赤ずきん継承)
バーサーカー(貂蝉継承)


ガチャ限盛りまくりのアレなパーティですw
キーモンスターはツバキ。
攻略開始するまで完全に盲点だったのですが、マシンゼウス降臨の道中モンスターってドラゴンが多いんですよね。
って事で、道中を軽々抜くためのドラゴンキラー持ちで最強のツバキを入れました。


当然、マシンキラーも刺さるので、マシンキラー持ちのバーサーカーも編成。 
バーサーカーの枠はドラゴンキラー持ちの別のモンスターでもオッケーです。
正月ヤマタケとか、ナポレオンとかね。ナポレオンを採用するとスキブが足りなくなるのが弱冠気になりますが、多分大丈夫(適当だなぁ)


スルトの枠は代替ありません。

転生ヒノカグツチの枠はway持ちキャラなら何でも良いです。ファセットエンハンスの底上げなので、お好きなモンスターを詰めて下さい。
クヴィアちゃんやロズエルちゃんあたりが候補でしょうかね。

継承枠に関して、ファセットは宝石エンハで火力だせるなら、何でも良いと思います。シルク編成にするなら泥強マシマシでパーティ変えれば良いですからね。
サウザーの枠は上下変換のキャラでも良いので、薫やシャントットあたりが使えると思います。むしろ、そっちの方が安定するかもですw
貂蝉の枠はロック解除スキルなら何でも良い感じです。
赤ずきんの枠もバインドを2ターン以上回復するなら何でも良いです。


まあ、要するに、エンハンス、固定変換、ロック解除、バインド回復をホスト側に継承させているだけです。


ゲスト側
L:転生シヴァ(アンタレス継承)
S:エキドナ
花嫁エキドナ
ヤマトタケル
転生ヒノカグツチ

ゲスト側は見て分かる通り、威嚇2枚+回復変換+火力要因です。
ゲスト側はエキドナ2枚を編成する+8Fを担当する関係上、転生ヒノカグツチはほぼ必須キャラ。
また2Fの割合ダメージ回復+足りないスキブ枠としてヤマトタケルは必須。
威嚇枠もほぼ代替が無いので、ゲスト側の方が縛りがキツイですね。

敢えて代替キャラを挙げるとしたら、ヤマトタケルが正月ヤマタケになるとかその辺でしょうか。
もちろん、花嫁エキドナは通常のエキドナでも良いですが、スキブ持ってるエキドナの方が良いです。


継承は転生シヴァにアンタレス。
毒+お邪魔を火に変換してくれるキャラなら何でも良いです。9Fで使います。
潜在覚醒は特に必要ありません。

壊滅級への挑戦ですので、ホスト側、ゲスト側共にスキルマ、レベルマ、プラス振りは必須と思って下さい。
(まあ、ゲスト側のエキドナ1体くらいはプラス振って無くても大丈夫なんですけれどね)


色々グダグダ書きましたが、攻略、行ってみましょう。



2017-02-24-14-11-24

 


1F



マシンゴーレムかダークゴーレム

2017-02-24-14-11-36


遅延2ターンを受けます。
ドロップ調整しつつ、ギリギリで倒します。


2017-02-24-14-11-49


なるべく火ドロップを残すように消してください。
あと、変換の関係上、闇ドロップは残すようにしましょう。
回復変換出来ないと詰みますからね。


2017-02-24-14-12-03



ゲスト側も同様。
闇・火を温存するイメージです。



2017-02-24-14-12-25

 

突破は必ずホスト側でしてください。


2F



2017-02-24-14-12-34


キーパー各種。
割合ダメージが痛い。
ここでヤマタケのスキルを使います。


2017-02-24-14-12-41
 


回復ドロップはなるべく消すイメージでパズルしてください。
コンボが足りないと、水のキーパーが弱冠残ってしまうことがあるかもしれません。
その場合、バインドを受けますが、その次にホスト側が全力で殴ればオッケー。
ここは一発で抜けたいので、ゲスト側は全力コンボを心がけてください。
火のway2つを入れたコンボなら大抵吹き飛ばせます。


2017-02-24-14-13-03


撃破!


3F



2017-02-24-14-13-13

 

番人。
この先制が痛いよね-。
ここは全力で殴っても良いですし、スキル溜めをしても良いです。
あんまり固く無いので、適当にコンボしても大丈夫。


2017-02-24-14-13-36



適当コンボで削り過ぎちゃいました(´・ω・`)



4F



2017-02-24-14-13-47
 


鬼門です!


特に水のギアが死ぬほど硬い。
水以外のギアもかなり硬いです。
なので、可能であれば、火ドロップ8個くらい欲しい。
可能ならば、前の番人の所で火ドロップを溜めておくと安定します。
最悪、ここでヒノカグツチのスキルを使っても良いです。盤面と相談ですね。


2017-02-24-14-14-13



今回は火の4+3のコンボを組んでクリアしました。
ここはいつもどきどきしながらパズルしています。


5F



2017-02-24-14-14-23
 


デモンハダルかゴッドカノープスが出てきます。
カノープスは大当たり。火のwayだけで貫通できます。
デモンハダルはやや硬いので、全力コンボします。
ちなみに順番が入れ替わっていたとしても、パスは温存していてください。


ドラゴンキラーが刺さるので、出来ればホスト側が担当したほうが安定します。


2017-02-24-14-14-47
 


なお、パズルミスった模様^q^
ここで、ヒノカグツチ先生を信じて、毒を消さずに火の4+3を組んで突破しました。



 2017-02-24-14-15-09


毒を消すと次の先制で死ぬので、パズル難しかったです^q^


6F



2017-02-24-14-15-22



鬼門その2


アルビレオとガクルックス。
特にガクルックスがかなり硬い!
キラーなし編成だとこの2体を削るのが結構大変です。
通常は、ここはゲスト側の番なので、ゲスト側がパスを使います。
ホスト側の番ならば、パス不要です。


2017-02-24-14-15-27

 

ツバキに継承した赤ずきんのスキルを使ってバインド回復します。
後は、全力コンボ!
とにかく硬いので、気合を入れてコンボしまくってください。


2017-02-24-14-15-55
 


撃破!


7F



2017-02-24-14-16-00


シェロスパーダ先生。
この遅延が痛い!


2017-02-24-14-16-10



問答無用で威嚇!
さぁ、お前の罪を数えろ!


2017-02-24-14-16-24



後はじっくり削ります。



2017-02-24-14-16-46



落ちコン事故もたまにありますが、その場合、ギリギリで突破する事を心がけてください。 
この編成ですと、木と水なら消しても大丈夫なので、後は消し方さえ気をつければ大丈夫。


2017-02-24-14-16-56
 


わかりにくいですが、1番上の木を消した所です。



2017-02-24-14-17-09
 

最後はホスト側が突破します。
8Fは必ずゲスト側が担当するようにしましょう。


8F



2017-02-24-14-17-24


超有能ダンジョンキャラのツィーとカフ。
こいつらも鬼門……なのですが、ヒノカグツチ先生の前ではただの雑魚!


2017-02-24-14-17-29


防御激減+火ドロップ増加!

わはははは!!!


2017-02-24-14-17-46



チネーイ!
ツィーは火パで行くと凄い硬いのですが、防御を落としてしまえば紙くず同然ですね。


9F



2017-02-24-14-18-00
 


マシンゼウスの次に強いディアデム。
こいつもマジ凶悪キャラですよね。
ここで、ホスト側はパスをします。


2017-02-24-14-18-04
 


2017-02-24-14-18-08
 


2017-02-24-14-18-17
 

そして、ゲスト側は即威嚇!
威嚇後、お邪魔のロックドロップを処理します。



2017-02-24-14-18-34
 

こんな感じで。 


2017-02-24-14-18-49


ホスト側もロックドロップをなるべく消します。


2017-02-24-14-18-57
 

あと2になったら、転生シヴァに継承してあるアンタレスを使って、盤面に火ドロップを増やします。


2017-02-24-14-19-02



そして、ファセットエンハンスを使い、後は全力コンボ!


2017-02-24-14-19-23



ファセットエンハンスのお陰で余裕を持って撃破!


10F



2017-02-24-14-19-36
 


やあ、おじーちゃん!



2017-02-24-14-19-43



まず、貂蝉のスキルを使い、ロック解除!


2017-02-24-14-19-47



スルトで火花火を生成!



2017-02-24-14-19-53



そして、サウザーのスキル
かーらーのー?


こんな感じぃ!


確定8コンボ!
(一応、落ちコンで邪魔が入ることはありますが、大体、大丈夫です)
 

2017-02-24-14-20-11



凄い火力が出ていますねw
way火力が乗る分、カグツチ先生や、転生シヴァの火力が凄まじいことになっています。
いやー、やっぱりサウザーのスキルはぶっ飛んでいますね。使いやすい!



2017-02-24-14-20-16
 


という事で、10Fはほぼ事故なしで突破出来る編成になっています。
その分道中は安定しないんですけれどね(苦笑)



2017-02-24-14-20-29



こんな感じでマシンゼウス降臨周回しています!
同じパーティは組めないとは思いますが、何かの参考にしていただければと思います。
ではでは~。


この攻略記事が参考になりましたら、下のボタンを押して応援よろしくお願いします。ACさんのモチベーションがぐっと上がります。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ