皆様こんにちは、ACです。
メンテナンス中で、暇な人多いかもしれませんね。
僕は午前の仕事が終わり、午後の仕事を始める前にちょっとだけパズドラってました。


なぜか、るろうに剣心コラボでSランクを取っていなかったので、転生シヴァでSランクを取りに行きました。



2017-03-09-13-43-04
 


パーティはこんな感じ。
Sランクゲット時はやっぱり指多めのキャラが良いですね。
ツバキちゃんを入れているのは趣味です。



 2017-03-09-13-43-09


クリアターン数を見れば分かる通り、佐渡島方治の階層をベジットの固定ダメージで抜くことで、点数アップを図っています。
転生シヴァの潜在覚醒は全部指にしています。
フレンドの転生シヴァも潜在覚醒が全部指なので、 0.05*5*2=0.5。
全体で操作時間延長覚醒が9個なので、0.5*9=4.5。
合計+5秒。さらに指バッチで+2秒。
合計、4+5+2=11秒。


流石に11秒あればド下手な僕でも良いコンボが組めます。
指バッチのお陰でSランクがかなり取りやすくなりました。
自分のパズル力向上も相まって、最近は大体コンボによるSランクゲットを目指すようになりました。
パズドラのパズルは、自分の成長を如実に感じることが出来る良い仕組みです。
最初はおっかなびっくり動かしていた自分が段々3コンボ、4コンボ、5コンボとコンボ数を伸ばせるようになったり、多色のパズル、十字消しパズル、5個消しパズルなどが出来るようになったり、7コンボ、8コンボを平均で出せるようになったり、落としを入れたパズルが組めるようになったり、と色々と出来ることが増えてきます。



最近、久々にRecoさんのパズルを見ていて、あ、そこは落としにしてるとか、ここで落としの組み換えかとか、あ、ミスったとかそういうのが分かるようになってきたのが嬉しかったです。
パズルおばけのような人たちのパズルをしっかりと理解できるようになれるって嬉しいですよね。
もちろん、それを理解するためにはひたすらパズルの練習しか無いのですが(笑)


BLEACHコラボでドロップする市丸ギンを使った13秒パズルの練習からはじまり、パズチャレの3000万DL記念ダンジョン、そして実践という形で、パズルの練習をしてきました。
とても基本的な組み方なのですが、横3つ積みを下に2組つくり、その上に縦3つ積みを3組作る。
これをどれだけ早く組めるかというのがパズル上達の近道だと思います。
その後に逆側をどれほど綺麗に組めるかが分かってくると高コンボを組むのはそう難しくない話になります。


文字にすると分かりづらいですね(´・ω・`)
半盤面の話なのですが、半盤面を解説しているぱぷりかさんの動画は初心者には分かりづらくてしょうがないです。
まー、どこかで僕はこんなイメージで組んでいますみたいなのを書くことが出来たらなーって思います。


ではでは。

ブログランキングに参加しています。下のバナークリックで応援どうかよろしくお願いいたします。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ