皆様こんにちは、ACです。

よ~~やく10月のチャレンジダンジョン9をノーコンクリアしました。
真正面からぶつかるのは勝てる気が全くしなかったので、他の人の攻略パーティを丸パクリしてクリアしてきました。




image



という事で、こんな感じの編成でラストはワンパンです。



image


いつものPDC。
残念ながら、今回必須のモンスターが2体います。
  • 風神
  • 転生ハーデス
この2体がいないと攻略は不可能です。
僕が見た元ネタの動画はカラットを使っていましたので、茨木童子は代替出来ると思います。
また、サスケの枠は、バルボワに軽い変換をアシストする事で、似たような事が出来ると思います。
サスケの枠はボスに神・攻撃キラーを刺すので重要です。




では、立ち回りです。


1F(ホスト側)花火
2F(ゲスト側)花火
3F(ホスト側)花火
   (ゲスト側)光か木の1コンボ
4F(ホスト側)吸収無効→アヴァロンドレイク→木をなるべくつなげる
5F(ゲスト側)花火
6F(ホスト側)ドロップ調整。右端に木があったら、左に持ってくる。木以外をなるべく消す。木ドロップを6個確保頑張る
   (ゲスト側)エンハンス→ギガグラ→列含む4コンボ以上
7F(ホスト側)パス
  (ゲスト側)花火+泥強化→パス
  (ホスト側)花火崩し

見て分かる通り、立ち回りは複雑です。基本的に、前半は花火連打で、後半パズルって感じですね。


事故率が高いのは6F。

事故理由。

  • 木ドロップが確保できない
  • エンハンス打ち忘れる
  • パズルミスる

指が奪われているので、ホスト側のパズルで木ドロップ確保できなくてあばばばばってなることがありますし、ゲスト側がエンハンス打ち忘れてパズルしちゃう事がありますし、そもそもパズルミスることがあります。
6Fが最強のボスと思いましょう。
あのゾウさん強すぎ……orz



ボスがいる7Fは、実はゲスト側でも貫通できます
ですが、安定を求めるためにホスト側でボスを倒すようにしています
ロックドロップが多いと、場合によっては、ゲスト側では貫通が出来ません。
ホスト側はサスケの9倍キラーが刺さるので多少ドロップが少なくても安定して貫通してくれます。
泥強していますので、分割しないほうが火力を期待できます。
なるべく木ドロップを固まりにして倒しましょう。



元ネタ動画はこちら。





立ち回りはこの動画と全く一緒ですね。
ゲスト側の編成難易度は大幅に下がっていますが、ホスト側の編成難易度は相変わらず高いので、あまり参考にならないかもしれません(´・ω・`)


いずれにせよ、難易度の高いダンジョンをなんとかクリアできてよかったです。後はLv10だけだ……。
花火を連打してくるディオスにその花火をぶち込んでやりたいです。



チャレンジダンジョン9を既にクリアされてる方も、クリア出来ていない方も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
この記事が参考になったと思われた方は、バナークリックでブログランキングの応援をよろしくお願い致しますm(_ _)m


パズル&ドラゴンズランキング