2006年12月11日

移転します。

http://blog.livedoor.jp/arch_vietia/

このたび、本Blogは移転統合されます。お手数ですがリンクの変更などお願いします。

arch_ at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2006年11月26日

秋の夜長に

嗚呼、放置して済みません。archですこんばんは(挨拶
さて。

キャラクター、倉庫更新しました。

最近は今一やる気も起きないので、クエストをこなしたりメダルを稼いだり誘われて狩りに行ったり。
93の37%程度になりました。遅いですね(苦笑

レッケンベルがらみのクエストはどれも嫌なものが感覚として残りますね。
大統領クエ二部は…反撃の狼煙、といった所でしょうか。

・大統領一部:紫→青→猫
・研究所クエ:青→何かどうでもいいもの
・大統領二部:紫→何か(ry
・ヘリオン:青→損傷したダイヤ
・神殿探索:青→未鑑定槍→sトラ

sトラが+7になっただけマシ…か。
ちなみにメダルは87枚になりました。遅いですよね。
風アンフロでも作った暁には生体3Fソロを再開しようかと考えているのですが、それは当分しないと言っているのと同じことではないかという気もしないでもありません。

+5シールドフロームヘルというどう見てもやっちゃった装備を格安で買ってしまったので、RMCで購入したDADTiパイクと合わせて監獄トリオくらいは楽にこなせそうです。
ペア?…もう少し待ってください。


arch_ at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年11月15日

ProjectGekkoh その3

ちょっとほったらかしにしていたarchです、こんばんは(挨拶
さて。

○現在の状態
Knight70/39
str59+12/agi67+2/vit1+9/int14+0/dex34+3/luk1+4
HP回復力向上10剣修練1両手剣修練10バッシュ10プロボック10MB3インデュア1
2HQ10AC5BB10槍修練1ピアース10ライディング1騎兵修練1

○今後の予定
・スキルは騎兵修練→スタブ→槍修練7で完成
・ステに関しては、Lv90までに
案1:str79dex44→agi81vit11
案2:str69→agi91vit10dex44

案1はDFDClパイクで牛に対して平均3発/AB水ランスで平均2発のラインを確保し、そこからagiを上げる…のだけど別にagiではなくvitに入れてもいい気がしています。
案2は水ランスで牛に対して平均3発/BBで平均二発を確保し、狩場拡張のためにagi/dexを重点的に上げていく感じです。

案2の方がらしいのかな、とは思う。
牛に永住するつもりもありませんしね。

ただ、最終agiをいくらにするかを考えると、コレがまた難しい。


ちなみに、メインの方の両手騎士が93に。
agi92→94で支援抜きASPDが185に到達しました。

arch_ at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ProjectGekkoh 

2006年11月05日

ProjectGekkoh その2

これからもニッチな考察を続けていこうと思うarchですこんばんは。
さて。

現在64/31、Flee151を達成してとりあえず牛に。
経路としては、

・メタリン飽きたのでアユタヤF2に移住 59/46
・とりあえず兄貴と戯れてピアース10取得 59/11
・馬と遊んでみる 61/29
・牛をドツく(現在ここ 64/33

こんな感じかしら。

ステ振りに多少右往左往してます。
とりあえずagiをほったらかしにしてstrを上げつつ、牛を木琴で避けられる程度のFleeは欲しい。
結局は適当に振るしか。

str+AB+パイクとagi(Flee)+ランスの二択な予感。

arch_ at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ProjectGekkoh 

2006年10月31日

時計地下4Fにおける魔剣対策に関して

こんにちは、archです。
さて。

○まえがき
今回は、時計地下4Fにおける槍騎士の武器選択について考察してみました。
きっかけは先ほどB2HSの掲示板で返信している際の思いつきです。

ちなみに、今回の考察ではLKは外しています。コンセでいいんだもの(苦笑
それから、1PC前提の話になります。

データが多い割に役に立ちそうにも無いので、結論だけ先に。

当然だが、JKに必中近くを確保した方がSP効率は良い。Hitが過剰にならないかぎり、ニングロ>sign(最終命中率が1.5倍になるため、必中しないケースや、必中しないケース→ぴったり必中するケースに関しては6%前後のダメージ向上を得られる)
・A(dex50)、B(dex60)型のTAトライは槍クルセ用の装備として一定数の流通が期待できるので、戦闘時間の短縮と自動的に盾が解除される面から、アリといえばアリ→どうせ盾外す上にマミー武器なんだから高ATKの両手槍の方がいいよね、という話
・Baseが上がれば、対応外とした命中率8割以下のパイクも有効圏内に入ってくる(96で+9、98で+12→例えばD型のQTiパイクでJKに96%、5確を達成できる)し、ニングロや矢りんごをsignやsp装備に交換して調整できる
・書いてはいるものの、アクセサリ二個同時換装が求められるケース(sign2→ニングロ2等)は換装に手間が掛かって微妙

そもそもハエでいいじゃん、は禁句

ミステルに回答を持っておくのは、潜在滞在時間延長としては有効だとは思います。
エクスは弱いし、オーガには無形盾という明確な回答があるので特に考察の予定はありません。

データを読みたいという奇特な方は追記を参照のこと。続きを読む

arch_ at 14:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)考察 

2006年10月29日

ProjectGekkoh その1

というわけで、月光剣を買って意気揚々と剣士を作ったarchですこんばんは(挨拶
さて。

とりあえず50/38まで育ちました。内訳としては、
・隊長に引っ張ってもらう 43/33
・(元)agiぷりさんに引っ張ってもらう 47/36
・メタリン畑で一確狩り(後述) 50/37
・臨時でGD 51/38

こんな感じか(苦笑
手伝ってくれた人に最大限の謝辞を。

さて、メタリン一確狩りについて。
str60dex40のTBh武器でほぼ一確できるようなので、それを基準として。
・TBhorTGグラ(推奨
・DBhGSGマイン(超特化
・TBhBdカタナ(archの場合―非推奨
このあたりか。ピッキ鎧があると条件が楽になる気がする。
他の武器としては、谷で狩るなら超強いマインがないといろいろ不便。
あとは聖斧と月光剣を担いで、いざ出陣。

時給図り忘れましたね。体感では、大将軍よりは稼げていたと思うのですけど。

なお、月光剣で補給する相手としては、
・草
・ホルン
この辺が丁度良かったです。キャラメルは盾が無いと意外と痛かったという。

arch_ at 18:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ProjectGekkoh 

2006年10月27日

さぁ、月光だ

フィゲルパッチが入ってから早四日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
archですこんにちは(挨拶

フィゲルの街もヴァルキリー神殿もキルハイルも行ってないですし、ガンスリ忍者も作ってません。絶賛浦島太郎中です(苦笑

で、タイトルの事を。

○設計
コンセプトに関しては、詳しくは腹ぺこ軍曹の月光ヒーラーあたりを参考にしてもらうとして。

要は、月光剣のSP供給能力による常時スキル戦闘及び無限ヒールによるリカバリーを主軸に据えたスイッチ型騎士ということです。

Knight 95/50
s79+11/a91+2/v11+10/i14+0/d44+6/l1+4

これで一通りか。アクセはsign*2、他のステ補正装備は銃器靴(or熱血鉢巻)と羽耳くらい。持ってないので、ジェスタ頭は考慮に入れてません。

そもそも用意する必要を感じていないです(ぇ

※一応補足しておくと、長女は元々ジェスタ抜きの設計、これから作成する三女は月光剣によるSP補填がコンセプトにありますので。
元々レモンを余している位SPを使わないので、SP増加装備自体に魅力を感じないのですよね。レモンは売りましたけど。

○装備状況
×月光剣(50/37)
●ブリューナグ(借り物)
●盾類(タラミラー以外借り物、カリツペノメナ不在。兄貴はcだけ)
△槍類(属性パイクとQTiパイク、それから風ランスのみ)
◎両手騎士装備(説明不要、ただし木琴が絶賛破損中。マフラーで良いか)

実行まであと何週間でしょうか…?

こりゃ精錬してる場合じゃねぇ、ただし村正が+6になった。嗚呼言行不一致。

arch_ at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ProjectGekkoh 

2006年10月17日

agiプリと

日に日に寒くなっていく今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
archですこんにちは。

○agi77/int65/dex77

こういうステのagi支援さんと久々に組みました(前にも数度組んだことはある)。
スキルはこんな感じ。
念のために述べておくと、彼は素プリです。

さて、今日はお城。

○城2F

構成:92A>S両手LK(私)、A=D>I支援Pri
Base:820k/h(ほぼ共闘なし)
装備:+8TAバッソ、兄貴兜、闇鎧、レイドマント、Hi靴、sign+パワクリ

・深淵戦、足元にSW
・ハイドによるタゲ移し
・レイドアチャにニューマ+闇ブレス
・呪いロッドによる補助
・カリッツにシグナム
・常時スクワット

ざっと目に付いたあたりでこんな感じでした。勿論アイコンは常時6個。
話を聞くと彼は3キャラagi系プリ(他にA>I、殴り)持ちとのことで。

1hでエル2オリ1とやや少なめだったのが残念。

arch_ at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PT狩り 

2006年10月12日

生体3ソロ構想

昨日ホーリメイルを借りることが出来たので、残り4%ながら生体3に行って来ました。

○リヒタルゼン生体研究所3F
・Exp:お察し(初期投資と割り切る)
・対カトリ装備:無形剣、タラミラー、たれ猫、ボロマント、アンフロ&風シルク、ガラスの靴、ロザリー
・対マガレ装備:DBlBdサーベル、ピアレス柔らかい帽子、ホーリメイル、イミュンマント
・その他:目隠し、ハイドロザリオ、ガードマフラー
・消耗品:白100レモン200蝿250魚200→白150レモン300蝿100魚200緑P5闇水10

基本は階段占拠で、カトリをメインに(装備も常時対カトリ)。
FDをアンフロで耐えて、黄色い魔法円を見て風服換装→コンセを。
距離が離れたらとりあえずプロボ。
あとはバッシュ連打。スタンのしかた次第で回復量の消費が違う。
マガレは食えそうなときだけアイテム欄から換装→闇水コンセでBB。

そりゃマガレだけ狙えばもっと効率は伸びるんでしょうけど。
へたれゲーマーたるarchにとってはこの気を抜いた瞬間にやられるカトリ戦が大好きです(アンフロor氷化でJTを受ける→即死/現HP10k)。

魚は、余裕があるときの滞在時間延長用。

arch_ at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)考察 

2006年10月06日

タナトスにおける近況

ようやく成果っぽいものが上がってきたので報告。

○タナトス7F
編成:91agi両手LK(私)、88vit槍LK、92?agiSBrAsaX、86I>DHiWiz、90D>ASni、91I>D>VHiPri、82HiMEPri
効率:Base2.4-3.3M/h→2.8M/h程度に収束、jobもそれに準じる(ほぼ1:1)

とはいえ、今日はほぼ全壊1とかもあって2.45M/h(苦笑
考慮の余地はまだ色々ありそうです。

・CAtによる詠唱反応利用とHC
・支援1と2
・ヨヨクリとSR
・毒鎧と闇鎧→頻度とmobの耐久度を考えるに闇鎧安定?
・少数編成(LK2Sni1HiPri→2Fは2PCで強引に突破)の際の火力増強の必要性に関して
・壁の利用
・8F以降の経路確認
・タナトスの思念体に関して

とりあえず今考えているのはこのあたり。

一応の成果


arch_ at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チラシの裏