2005年10月

2005年10月28日

どんとこい。

21961c7a.jpg 昨日リスト更新しました。そして今日はたくさん梱包しました。ありがとうございます。今回インディ多いです。まだまだよろしくお願いします。

 で、BOOT BEATの12インチなんですが、すでに完売でリストには載せれませんでした。通販のお客様には申し訳ない。入荷日に電話がかかりまくって、その日に全部無くなりました。コメント書きをする間もなく。結構たくさん取ったんですけど。
 買いに来たお客さんは、やはり地元、イベントに行ってるんだろうなあという人が多い感じでした。みんなまっすぐレジに来て、まっすぐ帰ります。クラブイベント行く人=レコード買う人、ではない、という。悪いわけではないが、広がりを見せんな、と。
 次はMJ-CLASSICALの7インチでこういう現象が見れるのでしょうか?これは今回よりもうちょっと多く入荷させますんで。伊藤さんとこだし。たくさんくれ、って。

 そういえば店のプリンタ壊れました。突然。火曜日に新しいの買いました。なんて安いんでしょう、今って。コンパクトフラッシュとか直差しでパソコンなしで写真プリントできるんですね。思えば7年も使ってたんでしょうがない。

■COBRA KILLER & KAPAJKOS/DAS MANDOLINENORCHESTER (MONIKA/LP)
これは痛快。いやあ、これはこの辺のNEW WAVEリバイバルの中でも変わり種だね、って20年後に言われそうなやつ。マンドリン入っちゃね。おもしろすぎ。


arch_diary at 23:35|PermalinkComments(0)

2005年10月25日

告知。

e4c12234.jpg トップページに11/12のDANCEFLOORというイベントの告知をしました。どうぞ見てやって下さい。僕がライブ見た後、V6みたいと言ったのを今だに根にもってる、こわもてヤングバンドMJ-CLASSICALのレコ発イベントです。V6みたいってのは誉め言葉でしょう。そしてSECOND ROYALからRUFUS、METON MILKのライブ、MJのREMIXをやったBOOT BEAT神谷くんもゲストDJです。盛り上がる要素がいっぱいですね。

 ジャケ写はそのMJ-CLASSICALの7インチ。名古屋のAIRSPORTから12月中旬リリース予定です。DJ FORMATなジャケも気合い入ってますね。ちなみにそのイベントにはリリース間に合ってません。で裏面がBOOT BEAT REMIX。BOOT BEATのデビュー12インチは明日、明後日?入荷予定です。たぶん。
 名古屋盛り上がってるな〜、って感じでしょうか?そうだと良いですけど。この2つのリリースを割と身近に見れているわけですが、こういうのって回りのサポートがとても大切だなあと思いました。DANCEFLOORの太田くんにしろ、おなじみ村松くんにしろ。レーベルももちろん。ウチなんかもこういう宣伝、告知等では多少お手伝いしてる分はありますが、商売絡んできますからね。
 アーティスト自体もそういうとりまくものの期待に応えようと良くなってくるんでしょう。7年やってきてそういうのを地元で見るのは初めてのような。良い流れを見させて下さいね。できるかぎりはサポートしますんで。

arch_diary at 00:20|PermalinkComments(0)

2005年10月22日

アーバン。

34472480.jpg 今日は出勤前に前述のテレビ番組WAYAYA丼をちらっと見る。奥さんがしゃべってるのは見事にカットされてた。ウチが映ってるのは2、3分ぐらいでした。そんなに変に映ってなかったのでちょっと安心。僕がよく買ってる税込み500円の弁当屋さんも出てた。
 WAYAYA丼の効果では絶対ないが、今日はまずまず忙しかった。昔、ケーブルテレビに出た時はお婆さんからレコード針が欲しいんだけど、と電話があったけど今回も何かしら反応はあるのでしょうか。

 夜、店が終わってから近くのアーバンネットビルにオープンしたインテリアショップみたいなところに行ってみました。なんかもうすごくイヤラシイ感じの店でもう行くことはないでしょう。またちょっとオシャレっぽいカップルがいたりして気持ち悪い。2フロアの構成ですごい敷地取ってます。ブックオフでも入れば良かったのに。

■JUMBONICS/SUPER BAXOPHONE (TRU THOUGHT/CD)
 以前サンプラー12インチも紹介しましたが。ブレイクビーツにハモンド(じゃないけど)オルガン。オススメです。DICK HAYMANが聞きたくなった。ついでにゆるいPROJECT 3モノも聞きたい。疲れてるんでしょうか。

arch_diary at 23:16|PermalinkComments(6)

2005年10月20日

更新しました。

12efab0c.gif レコメンドリスト更新しました。今日は余裕だった。こうして営業時間中に日記が書けるぐらい。すでにちらほらと注文いただいてます。更新後1番に注文した方に何かあるわけではないですが、いつも「早っ!」って言ってます。そしてちょっと安心。どうぞよろしくお願いします。

 このところ毎日のように店の前に路駐してた黒いサ○ーがついに昨日レッカーされてました。どうもレッカーを避けてうまいこと止めてるように見えたので奴は警察に通じている、と思っていたので、ちょっと残念な感じも。でも歩道脇に張ってあるレッカーの張り紙が1日たってもそのまま。捨てたんでしょうか、車。通勤で路駐という根性がスゴい。

 さっきちょっと久しぶりにmarc graphic伊藤くんの日記を読んだら、飲み物ちょっと残す、という話がかぶってた。ロバートレスターもかぶってた。

■MUTUAL UNDERSTANDING/IN WONDERLAND (DREAMSVILLE/CD)
やっと聞けた。やっぱり凄いですね。カナダ産ソフトロックの最高峰というやつ。今回の更新に間に合わずで次回紹介します。

arch_diary at 18:42|PermalinkComments(0)

2005年10月19日

残業中。

f3959062.jpg 現在10時半、明日の更新にむけて猛烈残業中です。さっきココイチの宅配カレー食べました。明日もこれで予定通り更新できそうです。毎週水曜日はマラソンしてるような気分で黙々と仕事。
 今日けっこう入荷があったのでなかなか充実したリストになりそうです。HARVARD/ORACKLEのアナログも入荷。多少ショートしたんですけど、まずまず数は確保できました。RESEARCHのセカンドも良かったし、FEIST在籍のBROKEN SOCIAL SCENEも。FEISTといえば来日ライブ、あんまり人入らなかったそうですね。当然名古屋は無かったのですが。
 それでは皆様明日の更新ぜひチェックして下さい。
 
■ABERFELDY/SUMMER'S GONE (ROUGH TRADE/7")
ROUGH TRADEのバンド。ロック派は無視であろうかなりポップな人たちです。マチューボガードのインディポップ版といった感じの可愛らしいポップチューンで良し!


arch_diary at 22:38|PermalinkComments(0)

2005年10月18日

火曜定休。

15221991.jpg 今日は雨。最近よく降りますね。それもあって今日なんかちょっと肌寒かったです。店でお湯を湧かしてお茶やコーヒーを飲むことも増えてきました。まだ水筒に冷たいお茶も持っててますが。
 僕は昔からちょこっと飲み物を残すクセがあります。最後まで飲み切らない。普通だと思ってたんですけど、会社にいた時にコップを洗ってくれる女子社員の人に言われました。下に沈澱した部分がちょっとイヤってのもあるんですけど、もし何かノドに詰まったらそれで乗り切ろうかと。言われてから何でだろうと考えてそういう結論に達しました。ちなみに何か食べる時は飲み物がないと基本的には食べません。子供の頃からのどが弱いせいでしょうか。

 明日は定休日ですのでお間違えのないようお願いします。明日は特に予定がないのでゆっくりします。

■VA/THE IN-KRAUT HIP SHAKING GROOVE IN GERMANY 1964-74 (MARINA/CD)
今どきないぐらいのラウンジ感なジャケですが。MARINAからのドイツ産グルーヴコンピ。DR.RUBBERFUNK/DISCO SCENEのモロネタにおーっ、ってなった。

arch_diary at 00:10|PermalinkComments(0)

2005年10月16日

解けた。

3b3e0387.jpg 下のパズル、解けた。良かった。ルービックキューブより簡単。ちょっと安心。

 最近は肩こりがかなりひどいので肩こりが無くなるという体操をしてます。体操ってちゃんとやると疲れますね。それはラジオ体操と同じようなものも多く、ラジオ体操ってすごいって思いました。
 ラジオ体操、小学生のころは全然行かなくて、家になぜか出席印があったので適当に押してました。ダメな子供ですね。

■ANNIE/DJ KICKS (K7/CD)
ERLEND OYEから良い流れでDJ KICKSシリーズにANNIE登場。TOYではじまって、LE TIGRE、ZONGAMINにESGやらLIQUID LIQUIDあたりも入ってます。良い感じ。

arch_diary at 23:16|PermalinkComments(0)

2005年10月15日

ターンテーブル。

46f29264.jpg 今日はオープンと同時にバ○ナレコードに。何しに行ったかというと、昨日SOLD OUTつけ忘れ、見事に注文をいただいた商品を買いに走りました。欠品ありとして処理を済ませてもいいわけですが、自分がミスったんで。よそで買ってでも商品揃えて発送したかったんです。でも売ってませんでした。まあ、SOLDついてなくても、複数人から同じ注文をいただいたりとかで切れるこもあるし、さっきSOLDつけたのに数分後の注文に入ってるとか。カートに先に入れてたんでしょうね。そういうこともあります。ちなみに自動でSOLDつくシステムではありません。
 僕は学生の時、コンビニで2年ぐらいバイトしてたんですが、そこの店長がたまにジャンプを買いに行ってくれっていうんですよ。自分の店でも売ってるのに。でも数が足りなくて買えないお客さんが出るので少しでも、って。近くのコンビニ2件ぐらい回って数冊足したりしました。ちょっと違うけど、そんなことを思い出しました。

 写真は今日、本屋で見てたらつい買ってしまったパズル。なんか流行りの?バインダーで綴じてシリーズで出るやつ。名前がターンテーブルだし、ちょっと良いかななんて。もうちょっとなんだけど色揃いません。詳しくはココで。

arch_diary at 23:53|PermalinkComments(0)

2005年10月14日

とりあえず書こう。

10570ce2.jpg リスト更新しました。昨日。いっぱいいっぱいでした。残業続き。しかし、お陰さまでたくさんオーダーいただいて嬉しいです。どんなに忙しくても売り上げがあれば良いのです。昭和ダンスパーティがすごいですね。今日慌てて追加取りましたのでまだまだご注文お待ちしてます。

 今日は思いのほか、色んなところから商品が届き、ちょっと笑ってしまうぐらいでした。宅急便業者が入れかわり。梱包で今日の仕事は終わってしまったので、明日処理します。

■AU REVOIR SIMONE/HURRICANES EP (RALLYE/CDS)
MONTAGとの来日ツアーあり。確か火曜日もどこかであったような。見てみたい。エスカレーター仲さんのREMIXはアナログで欲しいところ。

arch_diary at 23:17|PermalinkComments(0)

2005年10月13日

とりあえず書く。

4167c8f5.jpg 今日(10/12)は明日のリスト更新のため、残業。明日なんですが連休のため入荷がずれて、ちょっと遅めの更新予定です。どうぞよろしく。
 今日は朝から頭が痛く、思わずバファリン。いつになったら小さくなるんだとうと思ってたんですけど、あれで小さくなったなんて。夜になってやっと直ってきた。あまり飲まないようにとは思ってるんですけど、常に携帯。明日もがんばろう。

■DIJF SANDERS/TO BE A BOB (DUB/CD)
イカス。早くアナログ欲しい。

arch_diary at 00:38|PermalinkComments(0)