July 15, 2009

@……63回?

○最近思うこと

ちょっと昔の攻撃性が返りつつあると思う。特に深夜とかに。
良いのか悪いのかはさっぱりわかりませんが。


○両手剣

ちとラッド君から譲ってもらえることになったので、LKの狩場模索中。

・調印
だらだら話しながら狩るには良いmapですよね。
もうちょっと湧きが良ければ、とも思うんですが。
しかし……金銭効率が騎士団と変わらないらしい。これは辛い。

・SD4F
時給にして概算で2Mちょっと……は経験値の話。
金銭に関しては一発狙いの感が強いかもしれません。

残りはまだこなしてない狩場たち。
・SD3F(c出ないとさぽしな予感)
・伊豆(同上。SDより悪いかも)
・師匠(火モア来たら)

○プリ
まあ、騎士団で発光で良い気がする。資産的にも時間的にも。

○HW
残り19%、お座りだけは無いということで。
jobカンストしたらマジコ手放す予定。

・時計4
・ノーグ2
・騎士団2
・鉱山2
・古城2

今考えてるのはこの辺。トールとか名無しでも良いけど。

○コメント返し

>あっきー、レフェ
まあ良し悪しだよねえ。

arch_vietia at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

July 11, 2009

@18回

○転生後のTUの有無に関して

別にTU狩りをすることに含むところがあるんじゃなくて。
ただ、転生する前もTU、転生した後もTUで育ったプリに、何が残るのだろうか?
そういう人をとやかく言いたいわけではないんだけど、伝わるかなあ。

伝わらなかったら人徳の無さを笑えばいいか。いつものことだ。


○コメ返し
>あっきー

先にリザ4ほしいってオファーが来てたり来てなかったりね。あと、マグニ3がどう響くかかなあ。


>のまさん

特に薬になるようなことは書かんと思いますが、良ければたまにはどうぞ。



arch_vietia at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

July 09, 2009

@25回

気付けば97も半ばと迫っているこの頃、いかがお過ごしでしょうか(挨拶)
さて。

4人くらいで狩りしたくないでござるよとか喚きつつ、それでも昔の5倍の速度で光れるのだから、贅沢も言ってられないなと思わないでもなく。
プリーストにこのソロ効率は間違ってんだろとか、旧狩場のExp効率見直せとか、言いたいことは山ほどありますが。

あと、ファイアーピラーだけは勘弁してください。

転生後のスキル、57完成かと思ってみてみたら、実は64だった、とかいう。
サンクを忘れてたらしい。
どうしたものかと思いつつ、まあどうにでもなるか、とも。

サンクもSWもないプリをやってると、どうにももどかしくなる瞬間というのがよくあって。
やはり、手札が多いに越したことは無いですね。

もちろん、増えた手札を溜め込んでしまっては意味が無いのです、が。

arch_vietia at 11:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

June 04, 2009

生存報告

さて、最近ふらっとROに戻ってきてるわけですが……ひょんなことから養子wizを作ることになりまして、軽く計算した結果はというと、

・dex振り切れない分のステPをvitに振り込んで素wizと同等の耐久力
・鯖セット装備でも同上

dexの低さを思えば持ち替えによるブーストは是非欲しいところ。
vit振りはじめが89あたりからなので、そこからdex/int装備に切り替えるのがベターかなと。

dexの低さを思えばMSはダウトっぽいけど、スキル何取ったものか考え中。
いい案があればコメントまで。

arch_vietia at 17:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0) wizとの付き合い方 

January 30, 2009

LITERAL WORLD.1

○近況その2
 プリ81、sage72に。sageは結局FCASとして生きることにしました。
 溜まり場の大人数PTについていくのがとても楽しい(主にFWとSS撃つ仕事だけど)。

○sage消化予定クエスト

消化済み
・ヘリオンクエスト
・クジラ島を探して

未消化
・泣き虫のミハイル
・歴史学者
・開門
・フォビエ探索
・ラヘル聖域
・トール火山の秘密
・基地潜入
・アルナベルツ教国の平和
・魔王モロク討伐(L80
・名も無き島入場クエスト(L80
・MSS

arch_vietia at 13:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日記 

January 16, 2009

Light Colors.4

○とりあえず生存報告他

 プリが76、sagemage類は絶賛放置中。HWは残り45%くらいだったかな?


○コメント返し

>>colt君
 予定はあくまで参考にするものであって、遵守すべきものではないと思います。

>>まるこ
 今回の追記参照のこと。正直忙しすぎてそれどころじゃなかったw

続きを読む

arch_vietia at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

December 22, 2008

Light Colors.3

○言い訳

 先週はアホみたいに忙しかったのと、いい感じにやる気が減退してきたのと、SW2.0のIRCオンセを始めたこともあって、ろくにROにinしてない状態でした。このままではいけないということで、軽く予定を立ててみたり。


○予定その1・プリ育成

 アコ時代はあっきーにまかせて、65からアヌビス生活スタートという。90から始める支援とか一昔前は想像もできなかったけれど、何とかなると信じたい。
 暁は前衛多いから、組む相手には困らないはずだしね!(笑

 ステはI>A-V>Dあたりを予定、あとでまるこに前世プリのステを聞いておかなければ。予定通り90に到達したら素敵な杖の出番ですわね。前衛張れるステだから、wizペアも一応計算に入れています。

 しかしまさか、sage用に買い揃えたFlee増加装備がこんなとこで役に立つとは(苦笑
 archがいくつで飽きるか想像してみるのも一興かなとは思います。


○予定その2・セージ育成

 こっちは気の向くままに、何せFCASに期待するよりも避けボルトの方が強い気がするんですもの。ステが完成してないってのは理由の一つとして確かなんですが、思いのほかシロマによる増強が効いているということもあるのかもしれませんね。

 もし気が向けば、ぷち強いマジ型で育成しなおすかも。TS欲しい。

arch_vietia at 13:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

December 16, 2008

Light Colors.2

○セージ育成日記@68/34

 無駄遣いしていたら分厚い教範が切れてしまったというオチ。ダブルシロマの威力は低intだけに恩恵が薄い気がします。もう少しintを伸ばせるところまで来れば大分違うのでしょうけど。
 とりあえず素71までagiを、それからはそのとき考えましょうか。


○魔法の定石・司書の手袋・銀の懐中時計

 FBやCBが通るmobに対してはインプ/シロマアクセ二個の方が有効でしょうから、LB/ASLBを主軸に戦うmap向けでしょうね。司書の手袋に刺すcには迷いそうです、が。
 ASPD増加に関してはコンチ*2が比較対照に上がるので、intをメインにしつつASPDもって人向けなのかしらん。


○銀の懐中時計・メモライズブック・片目眼鏡

 盾がメモライズに縛られる事を除けば、sign+女神仮面+エギラと同等という強力なセット装備です。見た目と、wizでも使える事が高ポイント。盾でなく肩あたりであったなら……今頃すごい値段になっていますか(苦笑
 とはいえ、他の靴を履きつつエギラの効果を得られると思えば悪くはありませんね。盾には何を刺したものでしょう、やはりホド・ペノ・ホルン辺りでしょうか。
 どちらかといえばsageよりwiz向けの装備かとも思います。懐中時計は若干高いですが、Lisaだとホドorペノメモライズまで含めて女神の仮面と同じ位だったりしますし。


○スキンオブベントス

 セット装備とは関係ありませんが、手に入れる頃にはFleeが過剰になっている気がとてもします。ASPD目当てでさらにagiを振り込んでいくでしょうからね。


○コメント返し

>>Colt君

 おそらく5〜7のボルトを主軸に戦っていくことを考えるとミス振りなんだろうけど、FBCBには今世話になっているからいいのw

>>りんかちゃん

 お祝いあり&お久しぶり。今は元気にやっているのかしらん?

arch_vietia at 09:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

December 09, 2008

Light Colors.1

○セージ育成日記@62/13

 一応job50まで育ててから転職させようかと思ったのですが、あっきーと話していた時に50転職による免除が存在するか気になったので調べると、別にそんなことはなかったのでぎりぎりスキルが足りる47で転職してしまいました。ちなみに試験はイグ葉の奴引きました、ラッキー。

 スキル予定※アドレスを確認してから閲覧してください。

 当面はマジ狩りだろうから、シロマアクセ2個の作成が課題です。しかしアイシラとRoWの効果は異常と言わざるを得ませんね。装備できるレイド肩がなかった(上に常時不死靴――だって靴もないですから)ので、MHPが800を超えるまではオワタ式状態であったことを付け加えておきます。いい修練になったとは思うのですが。


○HW余生:@65%

 今日はあっきーと古城のちトール1ペア。古城では、

・archがフェン忘れる(しかも狩り続行、弓1で詠唱止まるマジック)
・あっきーが開始10分足らず、二匹目のキメラにホド盾割られる(挙句、最後にはオル服も割られた)

 などと凄い勢いで阿鼻叫喚でした、臨時でこれなら確実にBL入りですね。それでも1.3M/hくらいは出たことを果たして喜ぶべきか悲しむべきか……(苦笑
 トールでは30分間剣に遭わなかったこともあってほぼ安定、カーサ多数の時とビョルグ+他の時に多少危険を感じたくらいでした。時給はPTが多かったこともあってか、2.8M/30minでした。当面は7M/hの達成が目標です、ね。


○コメント返し

>>Colt君

 見た目は可愛いしホムのシステムに惹かれないこともないんですけどねw

>>Refe

 ありがと。

>>さわさん

 夫妻にはこちらも随分お世話になりました、改めてお礼申し上げます。
 萌えられるかどうかは……難しい問題ですね(苦笑

arch_vietia at 01:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

wizとサフラ

○サフラギウム(以下suff)の話

 言わずと知れた、詠唱短縮用のスキルです。データは以下の通り。

Lv 1-3
軽減 Lv*15%
詠唱 なし
ディレイ 2000ms
SP 8
持続 30/Lv(s)

 主にLv3を直前に刺すやり方で使われるわけですが、wizとの意思疎通が上手く取れてないと、集めてsuff入れようとしても既にSGの詠唱始めていたりとか、数が多すぎて危ないときにもwizがsuff待ちしていたりとか、ありませんか?
 使い古されたやり方ですが、移動中にLv2か3を常時かけ続ける方式が望ましいです(持続時間の観点からLv2がお勧め)。直前に刺すスキルとしてではなく、常時維持するスキルとして扱うわけですね。また、あらかじめ沸いているのが予測できるときには、迷わずsuff3を投げてから突っ込みましょう。


 注意すべき点としては、HWの魔法力増幅(以下amp)との兼ね合い。ampにはsuffの軽減効果は乗りませんが、「次のあらゆるスキルに乗る」というsuffの仕様上効果もないのに消えてしまいます。かといって、suffが乗ってるからとampを入れずにSGを撃とうものならその威力はwizと変わらないわけですね。全部のampにsuffを合わせるのもまた面倒です、し。
 というわけで、HWにsuffを投げるタイミングは、ずばり「殲滅終了時のampの直後」。この際にsuff2を投げておけば持続時間が同じなので、HW側にもamp残り時間把握の助けになります(厳密には、ampが切れてsuffが残るタイミングが存在するのです、が。それは次回以降)。もちろん3を二回でも構いません。
 ブラギの詩の有無に関わらず、大体のHWの行動パターンはSG終了後にampが入っているので(例外:追撃が必要なケース)、wizペアのノリでSG終了間際にsuffを投げられると困惑しますし、どの道ampで潰してしまうのでほぼ意味がありません。
 さらに付け加えておくと、SGのディレイは効果時間より0.5s長いので、発動が終わったからといって投げるとやはり高確率で無駄になります。


 もう一つ問題になるケースがあるとすれば、「高Lvwiz・HWにsuffは不要」といった恐らく一般的には是とされる観念です。アコプリwikiにも以下のように書いてありますね。

「Wizとのペア狩りの場合、高LvになるとWizの詠唱が短くなりサフラの有効性が低くなる。特に、Lv90を超えると必要性が薄れてくる。LAや共闘HLのほうが有効になるケースもある」

 最後に関してはもちろん是ですが、前二つに関しては複数の観点から非としたいところ。Lv90時点でのwizのdexは(int130+signへの換装を前提としてQDロッド/ラーメン/Dアイズ/ニングロ*2として)漸く113、96で125。SG10の詠唱は基本15sですから、それぞれ3.7/2.5sになります。この際のsuff3による軽減量は1.665/1.125sですね。しかも、そもそもが無茶とも言える換装(盾固定としても杖頭+アクセ3種)があってこそです。
 1秒短くなるということは、単純に耐える時間が1秒減ることによる負担量の軽減もありますが、果たして1回1h前後の狩りで我々は何回SGを撃つのでしょうか。カウントして平均化すると案外面白い結果が出るかもしれませんね。
 dex料理を常用する環境でなければ、suffありきでも構わないように思います。



arch_vietia at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) wizとの付き合い方