2008年02月24日

なんでねぐら嫌われてしまうん?

 
最終兵器彼女のアニメ版を見て涙が止まらないSINCです(;ω; )

マンガは高校生の頃に読んだけどやっぱ哀しいですのう・・・
でもこの年ならラストに違う意味を見出せそうだし、もうちょっと頑張ってみてみるお。



さて、ねぐらですね。

僕の大好きなねぐらクエスト。

まずは、ちまたのねぐらに関する意見を聞いてみましょう。


「白ランポがウザい。ガブラスがめっちゃウザい。」(ガンナー・21歳)

「レウスに合わせての移動が面倒。」(ランサー・24歳)

「とにかくいろいろと面倒なイメージ。」(片手使い・17歳)



・・・聞き捨てならねえじゃねえか。


SINCは激怒した。
必ず、かの事実無根の噂を除かなければならぬと決意した。
SINCには戦略がわからぬ。
SINCは、脳筋ソロリストである。
角笛を吹き、フレと遊んで暮して来た。
けれども火竜に対しては、人一倍に敏感であった。
                             〜『走れSINC』より〜


みんな聞いてくれ!!!11

ねぐらは面倒じゃない!数少ない良クエの一つなんだ!


ほんのちょっとの知識と工夫で、よく言われる面倒な要素はほとんど無くなります。
そこを「面倒なクエスト・・・」で片付けるのはハンターとして負けだとは思わないか?


ということで、知られているようで知られていないねぐらに関するあれこれです。
今回は諸事情もとい最終兵器彼女が途ty(ryなので前半のガブラスについてのみ。

過去記事も参照していただけるとありがたい。

・・・過去記事で自分がtnksnで片付けている件(;ω;*)



・ガブラスについて

タフ・行動が面倒・ダウンあり毒あり尻もちありとウザい雑魚。
倒そうとすればそのパターンとレウスの連携でイライラすること間違いなし。
しかも再湧きします・・・思わずイライラ。


しかし「倒そうとすれば」、です。

ガブラスの対処法、それは「殺さずに無力化すること」



ガブラスは飛竜に分類されるだけあってある大きな特徴があります。
それは、「未発覚時に攻撃されると逃げようとすること」です。

ガブラスがこちらに気づく前に攻撃を加えれば、こちらに全く無関心になります。
一度攻撃すれば、たとえ目の前を通ろうとも攻撃はおろか発覚さえしません。

ガンナーなら遠くからの通常弾1発でOKです。湧くこともありません。
剣士も一匹掃除して湧くポイントで待機、後ろから音爆弾で落して念のため一発攻撃、
で二度とこちらに関心を払うことはありません。
赤レウス戦のエリア2ではエリア入り後ガブラスはエリア1側を向いているので、
エリア3から入れば十数秒でガブラスを完全無効化できます。


キャンプ側から入ってしまった、また音爆弾or銃弾を当てる前に発覚してしまった場合。
ガブラスに発覚されてしまうとその個体には無発覚作戦は通用しません。

なのでレウスは無視する勢いでまず一匹排除。
ガンナーなら毒+通常弾数発、剣士なら音爆弾を使えばあっという間に狩れます。
一匹狩ったらレウスに注意しながら再湧きポイント、ガブラスの後ろ側で待機して
湧いてきたガブラスに音などで攻撃、これで二度とそのポイントのガブラスは絡んで
くることはありません。


文にすると面倒なようですが、レウスを捌きながら約1分でその後の戦闘にガブラスは
全く影響しなくなることを考えると安い買い物ではないでしょうか。

レウスが怖くてどうしても戦闘中にガブラスを見られないという場合は、一ラウンド目の
ガブラスを無視するか、レウスに未発覚排除を行ってガブラスに集中するかになります。

ちなみに、赤レウスは未発覚移動後すぐには帰ってこないことに注意です。


このガブラス未発覚排除、小さな手間で絶大な効果を生みます。

ガブラスが絡まないエリア2は
・約6分の長い戦闘時間
・待ち時間1分足らずでこちらはエリアチェンジなし
・雑魚全くなし、ほどほどの障害物もある

レウスとガチンコをするには最高の環境。他のソロにこんな快適な場所は存在しません。


ガブラスウザい、ねぐらめんどいといいう貴方。
一度この未発覚法をお試しください。



いろんな方のブログや声を聞いて、あまりにねぐらが嫌われているので勢いで書いて
みました。SSも動画もないが後悔はしていない。

ねぐら嫌いな方ほど、古塔戦略と雑魚を見ないようにするジレンマに陥っているというのも
少し気になるところです。



さて、サイカノが見たいので長くなりそうなので、後半の蒼レウス戦はまた記事を
わけて書いてみたいと思います。

次回は、「エリア8での蒼レウスとの戦闘とその手順について」。

archaea_sinc at 21:39│Comments(12)TrackBack(0)ソロクエストのために | 竜たちのねぐら

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JIRO   2008年02月26日 00:11
こんばんは!
ねぐら嫌い、というかレウス嫌いな私が通りますよ^^

ほほぅ。。。ガブラスにそんなルーチンがあったとは。。。
たまにある未発覚状態はソレだったのですね
いやいやナイスな情報ですなぁ!

次回記事楽しみにしてますYO!
さて私をねぐら好きにすることができるかな?フゥハハァー!
2. Posted by べろにか   2008年02月26日 06:39
しんくおじちゃんみっけ(o‘∀‘o)
蛇にそんな対処法あったのね♪それ黒ぐらたんのエリアで役にたちそぉ☆
ねぐら?なにそれ^^
3. Posted by ざん   2008年02月26日 11:18
ねぐらは好きだ、だが赤レウスが嫌いなのだっ!

ガブラスにそんな方法があったとは!
是非使……ねぐらソロやりたくねーお…
ジロさんと同じく俺をねぐらに行くように洗脳するような記事待ってまっせ!(・∀・)ニヤニヤ

あ、あとクエ回しが面倒なのも嫌われる理由だと思うんだ
4. Posted by (ドリーマー・自称19歳女子大生)   2008年02月26日 11:50
流石だな。流石SINCさんだ。

ガブラスにそんな対処法が合ったとは知りません
でしたっ!希に遠くに行って、こちらに無関心に
なるのはそういう事だったんですっ!

今度ガブラスの上皮を集める時に、その対処法を
試してみても構いませんねっ!
5. Posted by rinia   2008年02月26日 14:57
「毒爪が怖い。」(ガンナー・2○歳)

無力化出来る事は知っていましたが、
確実なやり方は知りませんでした…。

久しぶりに目から上鱗。次回で逆鱗が落ちそうな予感;
次回記事楽しみにしていますっ。
6. Posted by カメの頭   2008年02月26日 18:47
おっおっ(^ω^*)

いいこと聞いた♪
7. Posted by SINC   2008年02月26日 21:33
>JIROさん
こんぬつは!(^ω^*)

レウスなんで嫌われてしまうん?;;
面白いモンスターだと思うんだけどなぁ・・・
ガブラスは製作者の意図がどうかは別にして、
なかなか面白い特徴をもっているようですね。

モンスターの面白さは自分で深めていくものなんだぜ?
そのお手伝いが私にできるのか?
次回がプレッシャーだぜ・・・
8. Posted by SINC   2008年02月26日 21:35
>ベロニカさん
おじちゃんと言う貴方は・・・もしや?(笑)

ガブラス排除は使える場面が限られていますね〜。
双璧で使おうとするのは少々無謀かも。
ねぐらも腕の磨きようがあるクエストかと。
食わず嫌いはもったいないですYO。
9. Posted by SINC   2008年02月26日 21:39
>ザンさん
赤レウスが嫌い・・・?
レイアが嫌いなのにレウスが嫌いな人がいるのはなぜなのか・・・
レイア以上にメリハリがあって面白いと思うんだけどなぁ。

私もねぐらを嫌う唯一の要因はクエまわしだったり・・・
そればっかりはtnksnとしか(;ω;*)

皆さんが!ねぐらを好きになるまで!
記事UPをやめないッ!!!
10. Posted by SINC   2008年02月26日 21:43
>KENさん
年齢並びに性別詐称、いつもお疲れさまです^^
女子高生はおやめになったんですね^^^^

ガブラス、いじりようによっては良モンスなのかも?
まあ問題は湧き方と配置数な気もしますが(笑)
上皮集めにはお勧めできませんッ!
どこへ飛んでいくかわからないので・・・
最悪剥ぎ取れない位置で死ぬことも(^ω^;)
11. Posted by SINC   2008年02月26日 21:51
>リニアさん
ご来訪ありがとうございます!

毒爪・・・サイズにもよりますが安定してかわせそうですYO。
回避するタイミングは、ちょうど自分が止まる瞬間にすれ違う
イメージでしょうか。
火竜の突進回避ではなく黒ディアの突進回避に似てるかも?

体力が低い分ガンナーの戦略の幅が広がるリオレウス。
イベント銀蒼もいいですが、リニアさんにはぜひねぐらにも
光を当ててほしいと思っております。
逆鱗のかけらはハンターの心にあるんだぜ?
12. Posted by SINC   2008年02月26日 21:53
>○IN○A○Eさん
卑猥な名前なので伏せておきますね^^;;;

まだまだMHには秘密がいっぱいなんだぜ?
ということで、ソロリスト開設(・∀・)マダー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字