ここがきさまのはかばだー!こ れ は 伸 び る

2010年08月08日

クズが!

ベガ様の勝ち台詞の中でも屈指のサディスティックさを誇る「クズが!」。
ベガ様の笑顔にこれが合わさると私は喜悦の極みに達するわけです。

でもベガ様ってガン攻めスタイルでも封殺スタイルでもないから、何となく
違和感もあります。
万能キャラだからこそ、相手に何もさせずにこの台詞を出せればいいんですが・・・
自分の腕がないばかりに、泥仕合になった挙句にこの台詞が出てしまうと、
対戦相手とベガ様に申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・


以下、それぐらいベガ様に傾倒しているSINCの呟き。
(ちなみに勝ち台詞はランダムで選択されます。)


今作のベガ様は相対的に強化されて、どうやら上位には入るみたいです。

ベガ様の強み

・差し合いに強い
・弱ダブルニーがガードされて五分
・上二つの要素から横押しは最強クラス
・守りの手段が豊富
・機動力が高い


ベガ様の弱み

・火力が低い
・安定対空がない
・崩す技が少ない


基本的に差し合いをしながら相手の行動を狩っていくスタイル。
対空も相手キャラと間合い、出す技が噛み合えば落とせます。
完璧に立ち回れば、立ち回りが弱いキャラを詰ませられるぐらいの安定性を
持っているキャラ。


・・・らしいのですが・・・

個人的な課題点

・対空のタイミング、選択をミスって大ダメージ
・主要技に連続ガードがほとんどないので無敵暴れに負ける
・噛み合ってリードを取られると逆転し辛い


今はとにかく対空の意識が重要な気がしています。
対空を潰されて大ダメージとか、対空にヒヨってガードして崩されてってのが
一番の負けパターンなので・・・
安定対空は大Kなのですが、リュウケン等のキャラの飛びには一方的に潰されます。
兎にも角にもこれが一番の問題。
解決策を考えてみる。

・大Kで落ちる間合いを意識する。
たぶん普通の飛びよりやや下に潜れば落ちる。
・屈大P対空で落とす。
かなり出が遅いので意識を振ってないと無理。
後、屈大Pが強い判定になるタイミングがいまいちよくわからない・・・
・拒否する。
ガードとワープ、溜めがあればEXサイコ、デビルリバースなどで的を絞らせない。
未だに安定しないしゃがみ昇竜コマンドを頑張る、リバーサルも・・・
・ロケッティア。
いわゆる登りJ攻撃対空。
ベガ様のジャンプは高いので守りには有効。


「相手の飛びから崩されない」と「差し合いに勝ちながら溜めも作る」という
意識、間合い取りを両立させる訓練が必要。
ここは相手キャラや状況、相手の癖もあるので経験とさらなる考察が必要です。
とりあえず負けてもいいから何か一つに絞って対空を試してみようかしら。
むしろ地上の差し合いの意識を放棄してでも上に集中してみるのもいいかも?


とりあえず対空処理さえ完璧になれば、ベガ様の性能からしてPP4000ぐらい
余裕のはず。
むしろベガ様使って負けるのは恥。
キャラ性能的に上位だもん。

ベガ様の忠実な僕として、負けることは許されないのだ・・・!

まあ何と言っても安定した立ち回りで(ダメージ以外)全ての要素を支配できる
(はずの)ベガ様が使ってて楽しいってのが一番なんですけどね。
ベガ様ほんと楽しいよベガ様。
難しいことしないでも何とかなるキャラってのがまた素敵(笑)


なんていう俺得まとめ記事でした。
キャラ対はこれから詰めていこう。

やっぱキャラ愛(?)がないと戦えないですね。
これの対処わかんないから負けてもいいや、って思った時点で負けなきがす。



ここで知る人ぞ知る、不敗を誇る伝説のゲーマー、総師範KSKの名言を引いて
この記事の終わりとしたいと思います。


自分は強くないとは言わない。
今まで倒してきた人に対して失礼だから。

それに、「自分は弱いから」と思って対戦していても、
そこに理論や哲学はあり得ない。
そこにあるのは負けた時の言い訳に事欠かない自分だけである。

そんな考え方で勝っても、相手に失礼だ。




                                  KSK□

archaea_sinc at 13:57│Comments(4)TrackBack(0) SUPER STREET FIGHTER 4 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by XYZ   2010年08月13日 09:58
スパ?wiki見てみたのですが…わけわからんです。
何とかキャンセルやらウルトラコンボやら…。
覚えるまでにめちゃくちゃ苦戦しそうです。

まずは動画でも見て予習しておこうかな。
良い参考動画はありますかにぃ?
2. Posted by SINC   2010年08月16日 01:14
>Xさん
おはこんにちは!

せびやらうるやらわけわかめ、あるあるw
でも意外とすごい単純なゲームですよん。
触ってみればすぐに仕様はわかるかと!

ちなみに、
・セービング:
最初は飛び道具受けるだけでOkです。
使いどころは限られてるので性能を取説で読めばおk^^
・セビキャン(EXセービングキャンセルの略)
特定の連続技(連携)のみ使用する、どんな技でもセービングで
キャンセルできるテクニック。ってかぶっちゃけロマキャn(ry
・スーパーコンボゲージ
これが主に使用する、普通の格ゲーと同じようなゲージ。
MAX四本で、EX必殺技で一本、セビキャンで二本、スパコンで
四本全部使用します。
・ウルコン
ウルトラコンボゲージだけ特殊で、相手からダメージを受けると
増加するゲージで、これが貯まればウルコンを使えます。
セービングで相手の攻撃を受け止めることでも貯まります。
ウルコンのみ通常技や必殺技をキャンセルで出せない。
セビキャン(→ステップで棒立ち)からウルコンが多い所以。

とりあえず、ウルコンゲージが特殊だけど意外とわかりやすい、
セービングは慣れ、セビキャンは特定の場所でのみ使う、って
感じで、それ以外は普通のスト2です(笑)
最近の格ゲーの中ではかなりシンプルなので、トレーニングとか
チャレンジとかやってたらすぐ把握できるかと!
ややこしいとこはまたスカイプででも!

個人的にお勧めな動画は
http://www.nicovideo.jp/mylist/18856956
です。自分も最近発見して勉強してます(・∀・)
3. Posted by SINC   2010年08月16日 01:53
>Xさん
おまけ・・・というか、上の動画群、1個しか見ずに投稿しちゃった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10737769
これの前半の投げ抜け関連の考察は、スパ4始める人には
ぜひ見ていただきたい動画です。
とりあえずこのゲーム、当て投げに意識して投げ抜け入力してるか
どうかだけで勝率が50%ぐらい変わるので・・・(;ω;*)

上の人もさすがにセービング関連の説明はしてないみたい
ですけど、ここらへんはすぐ慣れますしわかんないことが
あったらまた聞いてくださいね。
後は買えばすぐ把握できますよ!よ!
4. Posted by XYZ   2010年08月16日 16:31
アドバイスさんくす!
時間があるときに動画見てみますよ!

※コメ返信はいいです。またスカイプで話しましょ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ここがきさまのはかばだー!こ れ は 伸 び る