2010年09月03日
無我
どうも、絶賛スーパーペチペチドリャーファイターIVプレイ中のしんくです!
最近ゲーセン以外ではグラップを仕込まないという怠慢プレイしてるんですが、
意外と立ち回りに集中できて開眼しかけてたり。
リラックスして対戦するのが大事なのかもね!
・・・ほとんどのゲーセンにストiVがないから、3rdの対戦ばっかりなのは
ここだけの秘密だ・・・カプコンの馬鹿・・・
以下、フレとのランクマで思うこと。
最近ゲーセン以外ではグラップを仕込まないという怠慢プレイしてるんですが、
意外と立ち回りに集中できて開眼しかけてたり。
リラックスして対戦するのが大事なのかもね!
・・・ほとんどのゲーセンにストiVがないから、3rdの対戦ばっかりなのは
ここだけの秘密だ・・・カプコンの馬鹿・・・
以下、フレとのランクマで思うこと。
〜かずきんへ〜
かずきんに足りないものは、ずばり「トレモ」と「対戦」だ。
今必要なのは難しく考えることより手元と落ち着きだと思うんだよね。
ネット対戦の最大の魅力は「勝ち負けに拘らなくていいこと」だから、どんどん
対戦して楽しめばいいのさ!
ってかむしろ、身内同士だったら家庭用対戦を横に並んでやる感覚でいいわけで。
それこそ「このキャラのこの技返し方わからんから連発してみて〜」とか、
「投げ抜け練習したいからコパ投げしてみて〜」ってのも楽しいかも。
何が言いたいかって、俺に振り向き昇竜1000本ノックの練習台になって
くださいってことです!
ということで、またのんびり対戦しようず('A`)ノ
〜Xさんへ〜
Xさんに足りないものはずばり3つ!
1・対空
リュウの昇竜拳は詐欺飛びできないので、飛び込みをガードした時は全て昇竜で
対空できてるはず。と思うともったいない!
我々のようなレベルでは、波動拳は積極的に当てるものと考えるより、「地上戦で
プレッシャーを与えて飛ばせる」ために撃つもんです。
だから、波動拳を撃つことよりも対空することをずっと考えてるとよいです!
ぶっちゃけ相ランクマでも身内でも、地上戦で油断できない相手はいないと思われる
ので、「地上戦する振りして空中>相手に意識ふる」のが一番(笑)
あと、目的は昇竜で綺麗に落とすことよりも、今は完璧に落とせなくても対空意識を
高めることが大事だと思うので、起き攻め以外の対空は屈大Pと立ち代Kで十分です。
とにかく相手が飛んだら何かしらの技を出す癖が大事!
2・キャラ対策
キャラ対策って難しいものじゃないです。突き詰めれば複雑だけど・・・
何が大事かって、おおまかにキャラの特性を掴むこと。
特に各キャラの長所と短所だけ把握するのが最優先。
例えば、ホークとかが顕著な部類です。
ホーク:
長所は近距離の投げ。体力。起き攻め。
短所は立ち回り。動きの遅さ。
相手の長所と短所を考えると、とにかく中・遠距離で中足と波動拳をちくちく当てて
極論一回もターンを与えずに封殺すること。
そこで重要なのが相手の飛びを登りジャンプ攻撃で落とすこと。
これでコンドルダイブでも何でも落とせて相手は手詰まりです。
けっこう極論っぽいけど、まず大雑把に相手を知ることで大きく変わると思います。
そこらへんは俺や0さんにいつでも聞いてくだせえ!
3・投げ関連
これはもうほんと面倒だけど、慣れるしかないです・・・
相手がジャンプ攻撃・小足・小パン・投げという連携をしてきたとして、ぶっちゃけ
読みあわずにそれぞれの攻撃の後に全部遅らせ屈グラをするのが必要・・・
具体的には、ジャンプ攻撃をガードして遅めに屈小P+K、小足をガードして遅めに
屈小P+K、小パンをガードして遅めに屈小P+Kって入力が必要になります。
こっちのガード硬直が切れるとこで、少し間を置いて毎回屈グラする感じ。
とりあえずこれで、相手の打撃も投げも全部防げます・・・
さらにいえば、屈グラじゃなくても立ち投げぬけ(相手が遅ければこっちが投げる)
、
しかもタイミング合わせずに連打でもいいです(笑)
連続ガードの仕様上これで何とかなっちゃうのがスパiV・・・!
相手がグラップ潰しをしてきたら丁寧に考える必要がありますが、普通に飛び込みと
投げを適当に使ってくる相手ならこれが鉄壁の守りになります。
というか、これしないと最初は延々と投げられるのがスパiVの残念なとこ。
逆に、こっちが攻めてるとき、飛び込み、小パンまでガードされたらとりあえず
投げちゃうのが一番いい攻め手だったりします。
相手のガード・通常暴れに勝てて、ジャンプ逃げにもバックダッシュにも有利で、
投げ抜け・投げ暴れには五分で唯一無敵技に負けるだけ。
守りと同様投げから入るのが攻めの基本で、そこからどう相手が対応するかを
見るゲームでもあります。
はっきり言って投げ強すぎです・・・だからこそ避けては通れない道。
Xさんに書いた内容、なんか途中からかずきんにも向けた内容になってもうた。
まあいいか。
ほんとこのゲーム、まず覚えるのは上の3つなんですよね。
ほんと単純。
もちろんやりこめば深まりますが、いろいろ考えるより上の3つができるだけで
PP2000までは余裕です。いやホント。
後はコンボ精度かしら?かずきんトレモがんば(笑)
投げ関連は面倒ですが、この辺の基本的なことを抑えればもっともっと対戦が
楽しめるはず!
ということで、またまったり対戦しましょう!
かずきんに足りないものは、ずばり「トレモ」と「対戦」だ。
今必要なのは難しく考えることより手元と落ち着きだと思うんだよね。
ネット対戦の最大の魅力は「勝ち負けに拘らなくていいこと」だから、どんどん
対戦して楽しめばいいのさ!
ってかむしろ、身内同士だったら家庭用対戦を横に並んでやる感覚でいいわけで。
それこそ「このキャラのこの技返し方わからんから連発してみて〜」とか、
「投げ抜け練習したいからコパ投げしてみて〜」ってのも楽しいかも。
何が言いたいかって、俺に振り向き昇竜1000本ノックの練習台になって
くださいってことです!
ということで、またのんびり対戦しようず('A`)ノ
〜Xさんへ〜
Xさんに足りないものはずばり3つ!
1・対空
リュウの昇竜拳は詐欺飛びできないので、飛び込みをガードした時は全て昇竜で
対空できてるはず。と思うともったいない!
我々のようなレベルでは、波動拳は積極的に当てるものと考えるより、「地上戦で
プレッシャーを与えて飛ばせる」ために撃つもんです。
だから、波動拳を撃つことよりも対空することをずっと考えてるとよいです!
ぶっちゃけ相ランクマでも身内でも、地上戦で油断できない相手はいないと思われる
ので、「地上戦する振りして空中>相手に意識ふる」のが一番(笑)
あと、目的は昇竜で綺麗に落とすことよりも、今は完璧に落とせなくても対空意識を
高めることが大事だと思うので、起き攻め以外の対空は屈大Pと立ち代Kで十分です。
とにかく相手が飛んだら何かしらの技を出す癖が大事!
2・キャラ対策
キャラ対策って難しいものじゃないです。突き詰めれば複雑だけど・・・
何が大事かって、おおまかにキャラの特性を掴むこと。
特に各キャラの長所と短所だけ把握するのが最優先。
例えば、ホークとかが顕著な部類です。
ホーク:
長所は近距離の投げ。体力。起き攻め。
短所は立ち回り。動きの遅さ。
相手の長所と短所を考えると、とにかく中・遠距離で中足と波動拳をちくちく当てて
極論一回もターンを与えずに封殺すること。
そこで重要なのが相手の飛びを登りジャンプ攻撃で落とすこと。
これでコンドルダイブでも何でも落とせて相手は手詰まりです。
けっこう極論っぽいけど、まず大雑把に相手を知ることで大きく変わると思います。
そこらへんは俺や0さんにいつでも聞いてくだせえ!
3・投げ関連
これはもうほんと面倒だけど、慣れるしかないです・・・
相手がジャンプ攻撃・小足・小パン・投げという連携をしてきたとして、ぶっちゃけ
読みあわずにそれぞれの攻撃の後に全部遅らせ屈グラをするのが必要・・・
具体的には、ジャンプ攻撃をガードして遅めに屈小P+K、小足をガードして遅めに
屈小P+K、小パンをガードして遅めに屈小P+Kって入力が必要になります。
こっちのガード硬直が切れるとこで、少し間を置いて毎回屈グラする感じ。
とりあえずこれで、相手の打撃も投げも全部防げます・・・
さらにいえば、屈グラじゃなくても立ち投げぬけ(相手が遅ければこっちが投げる)
、
しかもタイミング合わせずに連打でもいいです(笑)
連続ガードの仕様上これで何とかなっちゃうのがスパiV・・・!
相手がグラップ潰しをしてきたら丁寧に考える必要がありますが、普通に飛び込みと
投げを適当に使ってくる相手ならこれが鉄壁の守りになります。
というか、これしないと最初は延々と投げられるのがスパiVの残念なとこ。
逆に、こっちが攻めてるとき、飛び込み、小パンまでガードされたらとりあえず
投げちゃうのが一番いい攻め手だったりします。
相手のガード・通常暴れに勝てて、ジャンプ逃げにもバックダッシュにも有利で、
投げ抜け・投げ暴れには五分で唯一無敵技に負けるだけ。
守りと同様投げから入るのが攻めの基本で、そこからどう相手が対応するかを
見るゲームでもあります。
はっきり言って投げ強すぎです・・・だからこそ避けては通れない道。
Xさんに書いた内容、なんか途中からかずきんにも向けた内容になってもうた。
まあいいか。
ほんとこのゲーム、まず覚えるのは上の3つなんですよね。
ほんと単純。
もちろんやりこめば深まりますが、いろいろ考えるより上の3つができるだけで
PP2000までは余裕です。いやホント。
後はコンボ精度かしら?かずきんトレモがんば(笑)
投げ関連は面倒ですが、この辺の基本的なことを抑えればもっともっと対戦が
楽しめるはず!
ということで、またまったり対戦しましょう!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by XYZ 2010年09月03日 16:57
こういう記事ってほんと有難い!
すでに3回くらい繰り返し読みましたw
実戦でちょいちょい意識しつつ精進していきます。
もうハマりすぎて毎日のように居ますので、
しんくさんもちょこちょこ顔出してくださいね!
ではまたのんびりとやりましょー。
すでに3回くらい繰り返し読みましたw
実戦でちょいちょい意識しつつ精進していきます。
もうハマりすぎて毎日のように居ますので、
しんくさんもちょこちょこ顔出してくださいね!
ではまたのんびりとやりましょー。
2. Posted by かずきんェ 2010年09月03日 23:29
僕がんばる。がんばるよ!
トレモをやっててコンボ成功率いい感じ!と思って対戦をしてみると
ひどすぎる成功率になるのは仕様ですか?
だけど僕は奥義ずらし押しでいけそうな気がしてきました(*´∀`*)
またスカイプだらだら対戦しようね!ね!!
トレモをやっててコンボ成功率いい感じ!と思って対戦をしてみると
ひどすぎる成功率になるのは仕様ですか?
だけど僕は奥義ずらし押しでいけそうな気がしてきました(*´∀`*)
またスカイプだらだら対戦しようね!ね!!
3. Posted by ただひろ 2010年09月07日 23:12
僕へのアドバイス無いwwwwwww
立ち投げ抜けの時の間合いも読み要素入るからムズイんすけど。
投げスカリモーションとか泣ける。
投げ関連超大事やけど、相手のターンで投げ択迫らられる状況までなるべく持っていかれない立ち回りに寄せていきたいです。
また対戦しにきて^^;;
立ち投げ抜けの時の間合いも読み要素入るからムズイんすけど。
投げスカリモーションとか泣ける。
投げ関連超大事やけど、相手のターンで投げ択迫らられる状況までなるべく持っていかれない立ち回りに寄せていきたいです。
また対戦しにきて^^;;
4. Posted by SINちゃん 2010年10月27日 00:24
>Xさん
読んでいただけたなら嬉しいです(`・ω・´)
みんな自分のプレーやゲームにある種の偏見を持った
状態で対戦始まってたりするので、それを気付いたり
人から指摘されたりして判断することは大事かと。
心の片隅にでも置いていただいて、いつかXさんが飛躍する
際の手助けになれていれば嬉しいな!
ハマりすぎ!(・∀・)イイ!!
手元も相手の勝負も、とにかく慣れが必要だと思うので、
がっつりはまってたっぷりやるのがベストですな!
じぶんも落ち着いたらがっっっっつりやるぜ!
そして新世界の神トナルノダ
読んでいただけたなら嬉しいです(`・ω・´)
みんな自分のプレーやゲームにある種の偏見を持った
状態で対戦始まってたりするので、それを気付いたり
人から指摘されたりして判断することは大事かと。
心の片隅にでも置いていただいて、いつかXさんが飛躍する
際の手助けになれていれば嬉しいな!
ハマりすぎ!(・∀・)イイ!!
手元も相手の勝負も、とにかく慣れが必要だと思うので、
がっつりはまってたっぷりやるのがベストですな!
じぶんも落ち着いたらがっっっっつりやるぜ!
そして新世界の神トナルノダ
5. Posted by SINちゃん 2010年10月27日 00:29
>かずきん
頑張れ!超頑張れ!
トレモはオフライン、対戦はオンラインだからなかなか
うまくいかないのも仕方ない。
それでも、とっさに訪れるチャンスに入れられるかどうかは
やはりトレモが物を言います!
息を吸うように基本コンボができたら心配なし!
ずらし目押しはいいよね!
これも手癖にしとかないと手元混乱してアババってなる・・・
ずらし押しを同時押し必殺技でキャンセルして、それを
セービング入力とかね・・・
未だに自分の手元が言うこと聞きません・・・(笑)
スカイプ対戦いい!
マジであれは練習なるし楽しいよね!
俺がスカイプオンラインだったら・・・いつでも待ってる
ってことなんだからねっ・・・///
頑張れ!超頑張れ!
トレモはオフライン、対戦はオンラインだからなかなか
うまくいかないのも仕方ない。
それでも、とっさに訪れるチャンスに入れられるかどうかは
やはりトレモが物を言います!
息を吸うように基本コンボができたら心配なし!
ずらし目押しはいいよね!
これも手癖にしとかないと手元混乱してアババってなる・・・
ずらし押しを同時押し必殺技でキャンセルして、それを
セービング入力とかね・・・
未だに自分の手元が言うこと聞きません・・・(笑)
スカイプ対戦いい!
マジであれは練習なるし楽しいよね!
俺がスカイプオンラインだったら・・・いつでも待ってる
ってことなんだからねっ・・・///
6. Posted by SINちゃん 2010年10月27日 00:32
>ただひろ
アドバイスしようにも対戦してないじゃない(笑)
対戦の基本もコンボもできてるし、後は特殊な場面での
読み合いとかじゃない?
それを俺がわかるかどうかという問題が大きいけど・・・
この作品、全キャラ相当投げ間合い広いから、狙って
投げシケ誘うのきついよねー・・・
守り側が立ち投げ暴れ少ないのもあるけど。
歩きが速いキャラなら密着見せてから後退して中足刺すとか
ベタなことはできるよ〜。
だが帝王、貴様はダメだ、足が遅すぎる。
アドバイスしようにも対戦してないじゃない(笑)
対戦の基本もコンボもできてるし、後は特殊な場面での
読み合いとかじゃない?
それを俺がわかるかどうかという問題が大きいけど・・・
この作品、全キャラ相当投げ間合い広いから、狙って
投げシケ誘うのきついよねー・・・
守り側が立ち投げ暴れ少ないのもあるけど。
歩きが速いキャラなら密着見せてから後退して中足刺すとか
ベタなことはできるよ〜。
だが帝王、貴様はダメだ、足が遅すぎる。