Yo Yo Archan

好きなことして生きてます。気まぐれな幸せなまいにち。

ブログ

もともと更新もたいしてしてないのですが。。。

しばらく仕事で東京を離れることになりましたので、

ブログ、おやすみします。

あ、地震があったから、とかでなく、

もともと決まっていたものです。



プロフィールにもある

いつか海の近くに住む

という夢がひとつ叶うことになりました。



海の恐ろしさを目の当たりにした今は

怖さも感じますが

自然のパワーを感じられる場所にいくことは

今自分に必要なことだとも思います。


それでは、また。




地震

当たり前が当たり前じゃなくなること。

大切な人も自分の命も普段の生活も

自然の力の前にはあまりにも無力で呆然としてしまいます。

TVで見る映像が映画をみているようにも思え、

でも確実にその脅威が身近にあることを

感じずにはいられないこの異様な雰囲気は

確かに阪神大震災で被災した時にも感じたこと。


自分に何ができるのか、ちゃんと考えようと思います。


おおさか

お仕事で大阪に行ってきました。

旅好きなワタシ。

関東を離れるのは11月の福島旅行以来?

海外は去年8月以来いってな~い。


そろそろどこか行きたくなってました。


大阪は一泊二日の強行スケジュールで24時間労働的な感じではありましたが、

少し東京を離れていい気分転換になりました。

お仕事内容としても、心あたたまる、素敵な瞬間を感じることができたし。

行けてよかったな。

疲れたけど(笑)



大阪フードは完全にあきらめてたけど、

たこやきとぶたまんは食べれたし。満足。


海外も行きたいな~。

今行くならどこかな~。

単純だけど、ミラノでインテル戦見たい・・・(笑)

スペインもいいな~。

普通に沖縄もいきたい。


頑張って働かなければ。



そうそう、先月作ったせっけんがそろそろ熟成完了です。

つくってる過程はこんな感じ

pp

お菓子作りみたいでしょ。

美味しそうだけど劇薬です。触るのも厳禁。

ゴーグル、ゴム手袋、マスク着用の完全武装で行います。



これを型入れして、保温して、型から出すとこうなります。

sss







完全、芋ようかんですね・・・(笑)





これをカットして乾燥、熟成(1か月くらい)するとせっけんとして使えるようになります。


泡はこまかくたつかな~

手作りせっけんは天然のグリセリンたっぷりで

洗ってスキンケアできる優れもの。

買えないものを自分で作るって

とっても贅沢で幸せ。


使ったオイルもアロマセラピストという職業柄、

種類も量もいっぱいもっているので

月見草オイルとかバオバブオイルとか贅沢に配合。


親しい友達、親戚にあげることになってるので、

ラッピングしようっと。



優勝!

アジアカップ終わっちゃったなぁ・・・・


さみし。くすん。


最後のボレーは、ほんとにきれかったなぁ・・・

とか

香川のファーストタッチは優しいよなあ・・・

とか

長谷部の縦パス美しかったなぁ・・・

とか

遠藤くんのコロコロPK見たかったなあ


とか今日はずっと余韻にひたってました(笑)


ほんと、ホスト国、韓国、オーストラリアを下しての優勝!

これがたまらんですよ。

韓国戦MAXで決勝は始まる前から緊張してソワソワしちゃた(笑)




来週の総集編が待ち遠しいですな。


これから勝って当たり前みたいになってくるだろうから

違った意味で大変になっていくんだろな・・・。


頑張れ、にっぽん!






抱負

NEC_0355

年末に行った千葉は佐原にある

香取神社(奥宮)の写真

ココ、凄かった。

エネルギー半端なかったです。

空気も澄んでて気持ち良かった。

オススメスポットです。



話変わりまして。



子供ってほんっとうに元気ですねぇ。

姪っ子が遊びに来てたので、若干疲れてます。

というのも、

なんというかワタクシ、大人として子供と遊ぶっていうのが出来ず・・・

本気で喧嘩して叩き合ったり、体全体使っていないいないばあしたり

アンパンマンのダンスを全力で踊って一緒に遊んだりするからなんですが。

心はやんちゃの10代気取りですが、まあ、実際は30代ですのでね(笑)

ま、楽しいからいいです。

最近、姪っ子と遊ぶのがライフワークになりつつあり・・・

アンパンマンボールを買ったので、公園で一緒に遊びたいです。はい。


まだまだのんびりモードが抜けないですが

徐々に始動しないとですね!


姉に今年の抱負は?

と聞かれましたが、

みなさん、必ず考えるものなんですかね。


で、考えてみた。

むー・・・・ うむーー

なんだろ。



が、「頑張る」ですかね(笑)



発言が、、、こ、こども・・・・



あ、今年挑戦したいことはあります!!


ズバリ、「石鹸作り」

石けんって、オイル(油脂)と強アルカリ剤を混ぜて作るのですが

劇薬、苛性ソーダ(薬局で身分証&印鑑ないと買えない)

を使わなきゃなので、敬遠してきたのです。

が、

昨年石けん生活を始めたら、これがまた楽しくて!

ならば市販のせっけんでは得られない最高な使用感の

手作り(コールドプロセスというのだそうな)の石けんを

どうしても体感したくなってしまいまして。

しかも、作ってから1カ月以上は熟成させないと使えないなんて

なんか、ちょっと浪漫を感じる・・・


せっけん使ってます!って言うと、

エコだね~とか、

大変でしょ~

ふ~ん・・・・


と言った反応ですが


声を大にして言いたい!!


違う!!


石けん生活は楽しいのですよ~



洗濯ものは汚れ落ち抜群だし

家庭の汚れならすべて落とせるし

(そしてたいてい~専用と名のついた合成洗剤より良く落ちる!!)

体にも環境にも良い!!(環境についての影響は色々な議論がありますが)

そして安い!!

なぜ合成洗剤がこんなに世に溢れてるのか・・・・不思議。

せっけんには使い方にちょっとコツみたいのがあるから、

それを知らずに使うと、洗濯ものゴワゴワ、とか、べたべた、

みたいになちゃうのね。

説明なしに万人が使える合成洗剤は便利なんだろな。


おっとあぶない、 せっけん話になるととまらないので、今日はこのへんで。




あけましておめでとうございます!!

2011年が始まりました!



今まで

高校留学の時のアメリカでの年越し

大学4年の時の大隈講堂前での年越し


以外は実家で年を越してきましたが、


今年は海の近くの旅館で年越し。

ここ3年くらいは元旦からお仕事してたので

ちょっと新鮮な感じです。


のんびり海を眺めたり、好きな本読んだり、温泉入ったりして一年を締めくくり。



「ゆく年くる年」見てる時は、もうおなかいっぱい、満足過ぎて眠くて。


一年を半分寝ながら振り返ってみて


こう、うまく言えないけど、本当に自分が好きなもの、必要なもの、大切なこと。


色々な事を再確認、再発見できたとっても特別で、何より穏やかな一年だったなあ。


なんて考えながら


波の音を聴きながら眠りにつきました。



朝焼けに浮かぶ大島を見ながら露天風呂で温まり

お部屋で水平線からの初日の出を堪能しました~。


hd


若干、雲もかかってたけど、それはそれでとってもキレイでした。

天気が良くてよかったなあ。


毎日上るお日様だけど、




一年の初めはやはりなんだか特別ですね☆



今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あぁぁぁぁぁぁ

レー は レンコンッ アレルゥギー

レンコン アレルギー

の歌が頭からはなれません・・・・(笑)

ファー、はファイッティングポーズ!ファイッティンポーズ!のくだりも(笑)

洗濯もの干しながら無意識に口ずさんでた・・・

完全、、、危ない人ですよ。こわいこわい。


頭のなかでエンドレスリフレイン・・・


カナリア…やるな。



M1、私も録画してみましたよ。

軽くスリムクラブフィーバーおこってますね。

いやあ、私も大笑いしてしまった一人ですが。

Profile
青と海が大好きで、
日本と自分の部屋を
こよなく愛しています。

いつかは海の近くに住みたいな・・・
Archives
Recent Comments
Profile
moblog
  • ライブドアブログ