最終幻想日記

sc2にてブロンズテラン程度の能力。 箱フォースはぼちぼちやってます。

【WoT】とあるチャロナーのWoT記【ゆっくり実況】



WoTのゆっくり動画を製作してみました。
ゆっくりムービーメーカーに触れるのも、Aviutlを使うのも完全に初という事で、製作開始から一ヶ月以上かかるという有様でしたが、無事に完成してほっとしています。

まぁ、(人狼同様に)ルール説明とかは一切無いので予備知識がある人しか楽しめない可能性もあったりしますが、動画編集の練習と思って作ったので無問題でしょう。

慣れたらオープニングとか作ってみようかな。
どうやって作れば良いのかさっぱりだけど。

WoTの話

最近ちょくちょくやっているワールドオブタンクス。
通称W.o.T.

戦車を動かしてどんぱちするゲームで、15両同士の戦いとなるため味方次第という運要素も結構高かったりする。
(あとは弾がちゃんと狙ったところに飛んでいくかどうかという運も・・・)

1戦の時間は約5〜15分程度なのだが、撃破されてしまったら戦車を放り出して次の戦場へ〜という遊び方が出来るので、初心者はがんがん遊べるというメリットもある。
ちなみに、撃破された戦車は戦闘が終わるまで戻ってこないので、必然的に別の戦場には別の戦車で行く事になるのだが。

と、システム的な部分は対戦ゲームとしてなかなか秀逸。
ただ、ゲームバランスとかそのあたりになると雲行きが怪しくなる。

上手い人と下手な人がランダムにマッチングされる仕様の為、下手な人だらけにあたるとどうしようもなく負ける。
逆もまた然りなのだが、いかんせんマッチング運の要素は慣れてきた人にとっては辛い部分。

また、戦車の能力にも偏りがあり、どう足掻いても絶望な戦闘になるような戦車も存在する。
(滅多にいないがpz.II.Jとか本気で笑えないレベル)

まぁ、上位戦車にのっているベテランさん達なら下手という事は無いので、腕を磨いて上位を目指すのが正しいのだろう。

基本無料で遊べるので、興味があればやってみるのも如何だろうか?

人狼動画を見てみての感想

何だかんだで、東方の人狼動画も増えているようで。

折角なので見てみた・・・のだが、突然死があったり、盛り上がらないログの動画だったりと、私個人としてはちょっとついていけなかった。

今更ながら、動画製作中にルールとして定めていた事を軽くまとめてみる。

・名(迷)勝負である事
当たり前だけど、村vs人外がある程度拮抗していないと動画にしても面白く無い。
よって、最終日もしくは最終日付近まで縺れ込んでいるというのが一つの指標となる。

・突然死がいない
そもそもルール違反ですしおすし。
堅苦しい理由はさておき、突然死はやはりゲームバランスを崩すので論外。
面白くても突然死があるだけで即没候補。

・討論、議論、対立その他
誘導上等、無言非推奨。
動画としても無言動画は面白くない。
特に夜視点を付けようとすると、大きな障壁になるので独り言でも色々と喋ってください(切実)

主観満載だけど、ある程度高レベルのでガチのぶつかり合いは見て面白い。
勿論、相手を読みきってのスーパープレイなども、魅せる動きなら面白い。

長々と書いたけど、結局は面白いと思うログをどこが面白いのか考えて作れば大丈夫じゃないですかね。
逆にこれを理解していないと演出だけでは誤魔化せない動画になるわけで・・・。

我ながら実に偉そうな事を書いた気がしたw

近況

ブログを放置していてそのままでした。

一応東方人狼なりや?の短期動画は其の拾八で終了です。
ブログの方では拾八の記事書いてないですけどw

理由は単純明快、容量が尽きました。

もともと課金せずにやっていたため、無料で使える容量限界まで作品を作ってしまった、という事です。

無論課金すればまだまだ投稿可能ですが、これ以上製作するにしてもレアケースのオンパレードになる可能性が高く、短期についてはここらで区切りたいと思います。

長期はログ次第ですが、箱が壊れたり色々あって見通しが立っていないようなものです。
なので、期待しないほうが無難かなーと。

 

話は変わって、最近バトルフィールド4を始めました。
NOOBなのですべてにおいて酷いのですが、エンブレム作成等、初心者でも遊べる要素があるのでそっちに力を入れてみたり。

そんな訳で現在のエンブレムです。

かつお

これだけでパーツ数30超えているという不思議。

もっと色々書いてみたいですけど、パーツ数どうしてるんだろうなぁ。
上手く作れたらまた記事にでもしてみます。

【短期】東方人狼なりや?其の拾七

【短期】東方人狼なりや?其の拾七


箱が変わって雛形から製作したので、細部がちょっと変化していたりします。
そんな短期動画。

【短期】東方人狼なりや?其の拾六

【短期】東方人狼なりや?其の拾六


こっちに書くのを忘れていましたが、投稿していました。
以上。

【Minecraft】ノートブロックでMORNING OF PUYOPUYO

【Minecraft】ノートブロックでMORNING OF PUYOPUYO


録画テストも兼ねて製作。
スキンとドット絵にも時間がかかっているのは内緒。

見ての通りカクカクしてるので、マイクラ実況動画とかは(多分)無理っぽいです。

↓動画用に製作したあるるスキン
あるる

【FFXI】白魔AFスキン

白AF

と、いう事で作りました。
いたって普通のヒュムAFです。
一応臼姫ベースなので多分♀。
(♂でも変わりませんが)

使いたい方はご自由にどうぞ↓
白AF

【短期】東方人狼なりや?其の拾伍

【短期】東方人狼なりや?其の拾伍



珍しくやる気が出たので、投稿しました。
内訳を知った上で見直すと、味が出るというそんな名勝負。

そして、次回は長期予定なので暫く間が空きます。
まぁ、どの村作るかすら決まってないんですけど。

【短期】東方人狼なりや?其の拾四

【短期】東方人狼なりや?其の拾四


投稿しました。
全然動画作ってなかったので、すごく久しぶりになってます。

ちなみに狂人視点探そうと頑張った結果がこれだけど、色々と悩ましい。
次はもうちょっと気楽に作りたいところ。
プロフィール
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ