人狼からすっかり離れた今日この頃。何つーか、人狼やるなら麻雀やった方が建設的なんだよなーとか思っちゃう時点でもうヤバイ。
まぁ、そんな事を考えつつも人狼の話。

------------------------

注意事項
・占い結果と占い理由は別々にお願いします。
・入村後に一言挨拶をお願いします。

禁止事項
・シスコピ、突然死、村人騙り、暴言、二窓、迷惑行為全般

・初心者の方は下記を一度読んでから参加することをお勧めします。
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/pukiwiki/

------------------------

とりあえず、さっくりと張ってみた私のテンプレ。
まぁ、必要最低限だけを書いて行ったらこうなったという感じではあるのだが、一つの項目だけ付けたり付けなかったりしていたりもする。

「昼間の初心者COの禁止」

要するにコレ。

短期人狼というか、わかめてだとごく当たり前に禁止されている初心者COの禁止だが、冷静に考えると何故禁止なのかが疑問でしかない。
どこかで初心者騙りが悪質だからという話も見た気がするが、それは「初心者騙りが存在しない環境」だから違和感があるだけであり、「初心者騙りが存在する」という前提上ならば格別悪質でもないのである。
逆に言えば、初心者COがあったとしてもそれが騙りである可能性もあるので、「気にする必要性が全くない」と言い換える事が可能である。

実際の所、メタ推理を排除しようとか初心者でも上級者の振りをしろとか言っても限度はある。
特に後者はどう足掻いても雰囲気からバレル事が多々ある存在であり、それを無理やり押さえ込んでもやはり無理しか生じない。
その結果として、初心者が初心者である事すら明かせずにボコボコにされて立ち去る光景も普通に考えられるのである。

そもそも初心者が狼にならないかといえば、そうではない。
初心者が役職にならないかといえばそうでもない。

希望役職が存在せず、初参加が村人になりやすいわけでもない短期人狼で、初心者COを禁止する必要性があるのだろうか?

メタ推理云々とか、騙りが悪質だとかはそのプレイヤーの役職とは無縁なのは明白であり、初心者COを許可した上で最低限の行動を行ってもらうほうが良さそうな気もしないでもない。

まぁ、そういうものだと盲信でも構わないんだけど、他の場所でも同じとかそういう考えだけは要注意してもらうが吉。

うん、やっちゃった過去があるんだw
そんな訳で凝り固まった思考は危険だねと言う話でした。