最終幻想日記

sc2にてブロンズテラン程度の能力。 箱フォースはぼちぼちやってます。

人狼

信頼勝負な話

狐入りで真狂の信頼勝負はほぼ不可能。
噛み先が不明な以上狼が狐を噛んで把握しても、気付かずに囲ってしまう危険性があるため。

狐入りで信頼勝負をやるなら、真狼に限る。
まぁ、もともと狂人は信頼勝負に向かないんだけどね。
上記の理由も相まって、真狼ー真狂か真狂狼ー真のどっちかが主流。

今ひとつ、短期人狼の夜の時間は3分間。
逆に言えば、これに慣れると3分あれば騙りを確定させる事が可能。
よくある光景として

狼A「潜伏します」
狼B「潜伏します」
狼C「・・・じゃあ、騙ります」

こんな感じもあるけど、気にスルナ!

勝てば官軍。潜伏希望狼の力量に期待して、対抗を噛み噛みしましょう。
GJされた?
そんな事しらんがな。

LWの扱い

ぶっちゃけるとネタが無い。
人狼自体あまり参加していないってのもある上に、小ネタってあんまり多くないんだよね。
基本的に理屈こねる人だから理から外れると脆かったりとか、そういうのもある訳で。
何となく対狐でもないけど、トータル的な思考について。

【戦績1↑】8時だよ普通村 73213番地

あっさりLWCOして残ってるとかその辺はどうでも良い。
5人吊り2回の時の説得がほぼ全て。

3−2で能力者全吊り、狩人噛まれ、共有+グレー3+LWCO一人の状況。
LWCOが真実か否かという問題が発生しているが、その議論に大して意味は無い。
本当ならば最終日に吊れば良い。嘘で2残りなら潜伏狼を吊れば良い。
2残り考慮でLWCOを吊って狐勝ちになってから、狐が怪しいと思っていたと言っても始まらない。
逆に本当に2残りでも怪しい場所を先吊りで、人外に当たれば勝利なのだから何も変わらない。
最終的なグレーの数に変化は無い。

基本的に吊り回数に変化は無いのならば、最終的に勝てる道筋を選ぶのが筋だと思う。
具体的には確定狼は確実に最終日に吊る。
これだけで狐に負ける可能性はかなり落ちるはずである。

仮に狼が狐を噛んだのなら確定狼が告発してくれるかもしれない。
何も無く奇数で最終日になれば村勝利は確定となる。
その前で村負けになったのなら、人外を吊れなかった村が悪いだけの話。

確定狼は狼であるからこそ最後に吊るのである。
狐の勝利条件で最もありえるのが潜伏狼全滅の生存勝利。
これを押さえるだけで狐に負ける確率は随分と減るはずである。

狼が全く吊れずに勝利もある訳だが、そっちは狼側が勝利を落としているだけなので考える必要が無い。
村人は自分達が勝つ為に行動し、失敗した。ただそれだけの事。

騙った

【100戦↑】他プレイヤを騙る普通村 71549番地

ぶっちゃけるとあーちゃそさんは狼が嫌いです。
そんな状況で初日夜に赤い文字が見えて絶望する。

◆カオスさんの遠吠え 「よろしく、騙らない潜伏専門」
◆creamsodaさんの遠吠え 「私も潜伏します」

おまけにお仲間二人が潜伏希望している。
やだなにこの騙れフラグw

こうなったらやってやるぜと半ばヤケクソで占い騙り決行。
◆泣き犬さん 「占いCO:creamsodaさん○」

あ・・・間違えて狼囲っちゃった・・・。

予想外の囲いのせいで迂闊に対抗を噛めなくなり、そのまま信頼勝負へ。
何やってるんだよ俺という状況でしたが、狩人が俺護衛で生きてて狐噛みを俺噛みGJと誤認でCOとかで信頼ゲットして押し切り。

何だかんだで勝たしてもらいました。
ありがとうございます。

で、終了後のログが長いんだが
◆スネ夫さん 「特定出来る理由と出来ない理由って差の問題。まぁミスリーはドンマイなんですけどね」
これは特定出来る理由を書いてるから、そこまで関係ないと思うんだけどなぁ。

ちなみに問題の占い理由はコレ。
◆泣き犬さん 「理由
銃殺GJあるとか言ってたのに
今日はアレの可能性があるとかお茶濁すんだ。
今まで結構推理してたっぽいのに
急に短文だらけになってるのも不自然だから占ってみるよ。」

一見すると不特定多数に当てはまりそうだけど、問題の日に狐噛みについて言っていたのはまけいぬさんただ一人。
つまり、アレの可能性と狐噛みを示唆していた人物という時点で特定可能。
まぁ、全体的にコンパクトにまとめすぎてて理由が短いってのはあるんだけどね。
長文理由は…狼と狐関係で全体で勝負出来るんだからやる必要はあまり無いよなぁが持論。

長くするのは簡単だけど、短くまとめるのは大変。
でも、長いほうが喜ばれるという問題。
占い理由は難しいねぇ。

狐云々その2

トリ必須普通村 71451番地

狩人キターと変なノリでやったら即死したでござる。
まぁ、それでも勝ててるから良いやって感じではあるんだが、ゲームに参加した感じはしない。

えーっと、そこじゃなくて書きたいのは霊能について。
ぶっちゃけると騙り狼がLWになるのなら霊能は噛まない方が良い。

何故か?

今回のように偶数進行で途中で狐を見つけれた場合、最終日手前で狐噛み→引き分けを狙う事が可能だから。
つまり、霊能結果でLW確定を見せる事で、確実に最終日までの道筋が出来るのである。

逆に霊能を噛んで結果を隠した場合、2残り警戒で100%6人で吊られる。
狐疑惑が出れば8人で吊られる可能性もある。
つまり、最終日に絶対にたどり着けないという事。

霊能を噛まない事で自分がLWであるという情報を村に与え、確定敗北を回避する。
村側が狐を利用して戦うように、狼側も狐を利用する事は可能。
そういう意味でバランス役の狐な訳だし、利用できるかもしれないのならちゃんと利用する道筋は考えるべき。

で、利用される狐の勝ち筋はさっぱり分からん。
何かもう、狐引いたら死ぬしかないっていう絶望感が酷いw

●直撃からの道

こぶらついすと普通村 70870番地

人狼で2日目●直撃。
思わずカウンターCOしてみる…が、案の定カウンター発言の山。
おおぅ…こりゃある意味感動的なんだが。

ちなみに過去にも似たような事がありまして、その時は占いで敗北。
探してみるかな。

ふつう村 65681番地

と、思ったら記事にしてたからお手軽に発見。
しかも2日目に吊られてるというオチ。さすが俺w

一応占い偽っぽい噛みをしてみたものの、今回のようにカウンターCOでは結局は信頼は取れないという結論。
持っていけたとしても占い初日が限度っぽい。
それならCO無しで死んでおくのが得策なんだろうなぁ。
霊能騙りの方がまだ道はあるかもしれない。

まぁ、発言的に相変わらず詰んでるなぁという、占い師の心境そのままで喋っていたんだけど。
噛まれてそこで真と分かるって時点で多分絶望的。
俺の発言が不評みたいだったけど占い引いて絶望するのは多分俺だけだろうし、こればっかりは絶望する過去が無いと分からない。
分かれと言っても呪いか何かを受けて不運連発が無いと、多分経験出来ないから普通はありえねーんだがw

最もそれほど引く役職でもないから、今後も占い引いたら絶望しておく事にしよう。
初日夜に謝るのもお約束という事でw
謝っておけば負けても怒られないじゃん?的な免罪符に…ならないよな。うん。

ルールと荒らしとリア狂と

トリ必須普通村 70467番地

◆マックスさん 「いや実際氷結の見てからCOしたんだけどね やる気なかったし」

早い話がやる気が無いなら入村するなよカスって話。
つか、こいつルール理解しているのかすら不明なんだが。
狂噛みは吊り回数稼ぎになるからやりたくないって…いや、俺囲われてるんだが。
で、身内票入れてあるから告発するかと提案しても、いらねぇよとかじゃあどうすんだって話になる。
結局何か策があるわけでもなく、無言で何も答えずに時間終了。
根本的にどうやって勝とうとしているのかのビジョンが無い。
狼はチームではあるけど、足手まといの仲間とかならぶっちゃけ要らない。

GMのいる17人狐あり普通村 70512番地

いま一つ。
真狂狼−真で狂が早々に共有トラップで死亡。
狼騙りの信頼が皆無な状況で、真の●が潜伏狼に直撃。

◆髭男爵さん 「狼coします」
◆髭男爵さん 「がんばるだけ無駄なので、この状況>ここにいるぜぇさん」
◆髭男爵さん 「仮に「えーー!あんな失言してたのに、メルヘン真なの!」(←棒読み)って言ったところで信用なんかされないし、無駄なことはしたくないのよ>ここにいるぜぇさん」

やる気が無いなら人狼するなよ!その2。
しかも完全に●打ちが真ですと明言してる文字通りのカス。
まぁ、前に記事に書いたリア狂まがいのトリの奴だから仕方ないんだけど、こういう人は出来ればゲームに参加しないで欲しいと思う。

人狼はゲームとして禁止事項に加えて、GMなどが張るテンプレによる禁止事項がいくつもある。
これはゲームをする大前提という基本的な部分を禁止しているだけであり、それ以外は「自陣営を勝利に導く為に頑張る」という非常に曖昧な前提の下に成り立っているゲームである。

じゃあ前述の狼COや、やる気が無いから引き分けにした行為は、自陣営の勝利に何か貢献しているのだろうか?
答えは「否」

狼COした以上霊能結果を見るまでも無く、髭男爵は狼である。
村人は占い結果と霊能結果を見ることで情報を得て、潜伏狼を探すので霊能結果を見せる前に情報を与えるのは悪手以外の何物でもない。
情報を与えられれば当然推理する時間も増えるし、噛み先も真占いを噛むという選択肢しかなくなる。
噛まれない占いは偽である、という戦術を自分勝手に放棄した事になるのである。

同様にやる気が無いからも同じであり、勝利する為の条件をクリア出来るにもかかわらずそれをやろうとしなかった。
無論、夜の間に生存勝利が厳しいと感じて引き分けを狙う手もあるが、今回はそういうレベルではなく、最終日手前で自分勝手に引き分けにした。
厳密には禁止されていないが、自陣営に対し有利になる行動ではないのは明らかであり、根本的にゲームに参加する資格があるようには思えない。

狼になってやる気が無いとかなら人柱で死ね。もしくは身内切りで死ね。
それを逆手に取った作戦も立てようがあるわけで、勝手に暴走して自爆するのならちょっとは自陣営の役に立てと言いたい。

wikiの叩かれない為のプレイより
・負けが濃厚になっても最後まであきらめない。とくに狼や村人チームの場合、自分があきらめることで仲間の勝つ機会も奪ってしまうことになります。また、真面目にプレイしている他のプレイヤーに対しても失礼な行為だと思われます。

信頼勝負とか

普通です村 69562番地

まだリンクできなーいという事で、信頼勝負して詰んじゃった村w
●もう一つ出す予定の場所が見事に狩人で死んだと言うのもあるんだが、それにしてもGJ1回で詰んじゃうのは噛みがまずったのかなーとか思いつつ。
先にどこかに●ぶち込んでおけば良かったのかなぁ。
何か信頼勝負しないからさっぱり分からんw

一応基本的に狼は嫌いな上に、占い勝率3割とかなので占い師も嫌い。
まぁ、占いの時は根本的に運が無いからどうにもならないんだけどね。
共有初日の1−1で何故か3日目に死んでたとか笑うしかないレベルだし。

お仲間に占いやってもらっての潜伏勝負の方が多分勝てたよな?
グレーの村人のレベル考えるとーって事なんだけどさ。

っつー事で敗因は大人しく対抗を噛まなかった事。これに尽きる。

対抗噛んで潜伏の人にお任せすれば勝てたんじゃないかなー。
つか、グレーの村人の発言見て、噛めるなら噛んだ方が得策だと思った。

一応信頼勝負で勝ったんだけど結局詰んでるから負けは負けだし、これだけ疲れて負ける位なら、さっさと真噛んでグレランにした方が明らかに気楽。
と、いう事でこういう事はドコモさんに任せて大人しく即噛み推奨。

狐?そんな生物はいない。

これぞ戦犯

【トリ5】GMつき普通村 67383番地

最近狼で連敗中。まぁ、元々狼で勝ってる記憶がほとんど無いので仕方が無いのだが、さすがに連敗しすぎるのもどうかと言う事で反省点を考える。

狩人がグレーにいて噛めなかった事が最大の敗因なのだが、それが不可能だったとしても最終日勝負にはなっていた。
ここで頑張れなかった事が一番の敗因だと考える。

と、言う事で反省点1
・共有を噛まずに残した事

ぶっちゃけるとどっちを残しても負けるだろうな的な気持ちがあったわけだが、なめこさんは意外にもネミングさんを疑っていたのでこちらを残せば勝負になった。
過去にも似たようにステルス気味の共有を残して敗北した事があった気もするが、単純にステルス系との相性が悪いのかもしれない。
むしろ狼時だと根本的に推理発言不足な訳で。内訳が見えるのはやはり辛い。

次に共有残しの最終日でも勝算があったはずと言う事で反省点2
・正論で勝負は可能だった

その場で言わないで本当に今更すぎるんだが、非狩人宣言は村人だとしても悪手なのでそれは突いておくべきだった。

まず、ネミングさん自身が非狩人COでどうしたかったという問題が一つ。
仮に非狩人の○を作りたかったのなら、自分自身が人柱で吊られてジュッポさんを占わせれば良いだけの話。
それをやらなかった事から自分自身が吊られるのは嫌だけど、占うのは良いですよという主張になる。

あれ?村要素じゃないと書く予定が何やら黒要素になってるんだが…。
ログを読み返したところ、グレー噛みの時点でも人柱COはしていなかった。
そうなると普通に勝てる可能性があったゲームだったのを、アホな主張だけで敗北にした私が全面的に悪い事になる。事実だけどなw

基本的な思考が村人だから狼になると動きが悪くなるのは仕方が無いにしても、勝負出来る状況で勝負にならなかったのはさすがに酷いな。
思い返せば戦犯ってこういう時に使うべきなのかもしれない。

狼を庇う狼CO

111戦縛りふつう村 66981番地

珍しいかどうかは置いておいて、狼でこれやろうとした事もある私としてはどうなんだろうという感じで村負けな村。
まぁ、俺自身は3日目朝で霊界行ってるんだけどねw

狼ー真狂の占い初日村。
●吊り→霊能結果パンダでライン繋げた狂人吊り。
指定で村人吊りから狐噛み死体無し発生。

共有が霊能吊り指定→村人吊り指定で騙り狼が告発CO。
狩人不在なので告発が信じられ騙り狼吊り→狐残して指定で村吊り
6人で死体無し発生し、狼2+狐の状況。

共有が狼を吊り指定し、指定されなかったLWが狼COして指定された狼を村人に見せかける。

そのまま狼が村認定されて(?)狼勝ち。

文字に直すとなんだかなぁと思えるのだが、実際に村になるとそうでもないのだろうか?
俺自身こういう経験は無いものの、戦術としてやってみたいと思える作戦なので指定された人がLWの可能性は十二分にありえるように見えた。

が、実際にやった人は過去にそういう経験があったにも関わらず、その可能性を捨てた。
正直さすがにこれはどうなんだろうねと思ってしまう訳で。

まぁ、実際村に指定が入って仕方が無くCOもありえなくもないんだけど、それなら人柱役が決められている訳で、そういう状況で出てくるのが遅かったってのは明らかにおかしい。
意図的に遅らせたと言っていたが、そういうのも含めてもうちょっと突っ込めれたんじゃないのかなと。
あと、LWは位置的に超絶囲い狼だったしね。

まぁ、知らなければ怪しまないので、こういう経験は大事だよってことで覚えるのがベター。
潜伏LWがCOしたからと言って、指定された人が100%村になる訳ではなく、まして100%狼になる事も無い。

あくまでグレーの一人として思考を進めると言う事を覚えよう。

想定外

デフォルト村人なはずの私が狼で連勝してる。
何で?

まぁ、ぶっちゃけ最終日やばーい状況とかいろいろときついんですが、それでも勝てているのは最終日以前の発言とか頑張った結果な訳で。
…お茶濁して生き延びてるだけなんだがw

多分見る人が見れば一発でばれると思う。
でも、ばれないように噛み先を選べるのが人狼という役職な訳で。

あれ?もしかして狼役向いてるのか?

むしろ、怪しい村人が多すぎてなんか生きてるってのが正解かもしれんね。
どっちにしても勝てる事は良いことです。他力本願でもw

GMあり 普通村
↑ログが出てきたので追記。

改めてみると、霊能抜いておくべきだよなぁ。

薄氷の信頼

〜 俺達の普通村 〜 46032番地

ちょっと前の村。
相変わらず私の役職が狼なのは置いておいて、こういう疑心暗鬼の村というのもなかなか面白い。
ちなみに狼チームは乗りと勢いで押せ押せになっている。
毒を食らわば皿まで、背水の陣…いずれにせよ敗北必須の状況下であえて攻めた結果がこの勝利である。

惨敗か奇跡の勝利か。

村人の吊り手順などにはほとんど誤りは無い。

信頼が無い騙りが何故真占い相手に信頼勝負をするのか。
その矛盾だけが狼の勝機である。
私個人としてはこういうログをGJログにしたいんですけどねぇ。
プロフィール

あーちゃそ

Recent Comments
  • ライブドアブログ