20177

色々な事情やタイミングが合って
開業届を出して個人事業をしているけれど、



なんで開業してまで仕事請けているかって言われたら


『デザインを作るのが好きだから、ずっと続けるために。』


好きなことして生きていたいから。



好きでもお金にならなければ子供を預けてまで取り組めないし、
私は幸せな立場なんだろう。

出産を機に足を洗う女性デザイナーも少なくないと思う。



家事も育児も楽しかったり、やりがいはあるけれど、
正直『好き』ではない。

我が子は好きで何より大事だけれど、育児は好きではない。



好きなことと嫌いなことがハッキリしているのが
私の強みなのかも。

そんなの当たり前に思っていたのだけど
意外に多くの人が自分が何が本当に好きかわかっていないらしい。





出先で
会社員時代の先輩とばったり会った。

私よりずーーっと能力が高くて、
私じゃ到底つくれないデザインを作っていて、イラストも上手い。
イラレ使いもめちゃくちゃ速かった。


でも育児に忙しく今はデザイン仕事してないとのこと。

本当にもったいないなあと思ってしまった。
(余計なお世話だし別にデザインしたくないかもしれないけどね)




確実に能力の高さは彼女の方が上なのに

私の方が続けてる理由は、

『どうにかして好きで続けたい』って気持ちの差だけだと思った。





グラフィックデザイン ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ SOHO主婦へ