shuhuri


主婦のフリーランス、しゅふりーらんす

毎週月曜ブログ更新のしゅふりーらんすでやんす。

勝手に定義w




主婦のフリーランスとは、

旦那の扶養範囲内のパートタイマー的なフリーランス業のこと。



雇われないパートタイマー。

自立してないフリーランス。

育児・主婦業のかたわら自営業形態で働いている私の身分。

そんな立ち位置の人を指す。


正社員以上に稼げるトップフリーランスや大黒柱自営フリーランスとまっったく違う。





ある相談機関にいったとき『自立してこそのフリーランス』みたいな
説教?を受けたことがあるけれど、

小さい子供2人抱えて両両親遠方、市内に親せき無し、旦那も出張でほぼ家にいない、
家を出られないワンオペ育児中の主婦が

自立もなにもねーだろッとキレそうになった。


実際わたくしオトナの女性なんでキレなかったけど。

まあ
育児しながら自立してるフリーランスママも世の中にいるし、ただただ尊敬でしかない。


私は頼れる人があったり育児がなかったら絶対外勤してる。



育児を母一人でまわしながら、家事して仕事してっていう状況はすごく大変と思う。
プラス介護とかさ。とんでもない負担。
でもそんな風に頑張ってる女性も世の中にあふれているのか。。



私はキャパがないから次女に入園できなかったら完全に病んでいたな。
私の人生終わってた。
福祉課と保育士さんにはただただ感謝、、涙



肩身がちょっとせまかったり、

同僚や同じ立場の人がいなくて孤独だったり、

家族やまわりに理解されにくかったり、、


でも主婦フリーランスならではのやりがいもいっぱい。



中途半端な異端児存在だっていいじゃないか。

やりたいことやって、努力して、
ちゃんと家庭も運営してる。

自分だけの絶妙なバランス保ってる。


全国のしゅふりーらんすの皆様。頑張っていきましょー。





グラフィックデザイン ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ SOHO主婦へ